2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.26 (Sun)

シパダン・マブール旅行記5日目 -午後マブールダイビング-

5日目:2010/9/8(WED) -Mabul: Stingray City-

午後もマブールで潜る予定なので、集合時間はいつもよりゆっくり目です。
お昼を食べ、部屋でまったり本を読んだり、昼寝をしたりして、2時半くらい
に集合します。

2本目は、Stingray Cityというところで潜るそうです。
なぜか私はEagleray cityだと思っていて、ここにEaglerayが居るか聞いたら、
冗談はやめてくれよ、見れたら相当ラッキーだとのこと。
マブールにはEaglerayは居ないようですね。

まず見かけたのは、ゼブラモレイ。
blog_ゼブラモレイ080910
この子はめちゃめちゃ泳ぎます。私はてっきり蛇だと思っていました。
たしか、ビヤドゥのハウスリーフでも、この子は一度見かけたきりで、同じ場所に
見に行っても、二度と見ることができなかったのは、こんなに泳ぐせいなんですね。

再開できて、ちょっとうれしかったモレイちゃんです。マブールには結構たくさん
いるとのことです。

お次は、透明なウミウシ
blog_透明なウミウシ080910
透明なウミウシは、なかなかピントが合ってくれないので、なかなか難しい。
写りが悪いので、名前を調べようにも。。とほほです。。

blog_ウミウシ080910
こちらは、おなじみミスジアオイロウミウシ。この子は綺麗な個体が多く、撮りやすい。

そしてそして、ここの名物はこれ。
blog_特大カエルアンコウ080910
特大カエルアンコウ。たぶんオオモンだと思います。ちょっとした人間の顔の大きさ
くらいありました。もはや可愛いとか可愛くないとか、そういうレベルではありません。

blog_正面からも080910
正面からも撮ってみました。人相悪いですねぇ。こいつに狙われたお魚ちゃんは、
きっとひとたまりもないことでしょう。でも、でかいからすぐにみつかっちゃうような。。

blog_ウミウシだらけ080910
ここのポイントはブリーフィングどおり、ウミウシだらけでした。これはウミウシの巣?

さっき居たメタボなウミウシも。
blog_シラナミイロウミウシ080910
シラナミイロウミウシという名前のようです。微妙に色が出てないのが残念。

blog_ウミウシ2s080910
ウミウシばかりですが、これは結構気に入っている写真なので、掲載します。
触角の色がとてもきれいに出てくれました。

blog_アカククリ080910
アカククリ。幼魚が綺麗なお魚ですが、これはかなり大きくなってしまってます。
けど、やはり伊豆では見ないお魚なので、みんなが無視しても一生懸命撮っちゃう魚。
今度は幼魚が見たいな。

コブシメ
blog_コブシメ080910
ここのコブシメは黒っぽい個体でした。

こんな感じで、本当はもう少しマクロが見たかったのですが、なにせ、泳ぎ続けないと
沈んじゃうビギナーカップルがガイドさんをすぐに追い越しちゃうのと、前日息が苦しく
なり、勝手に上がってロスト騒ぎになった80歳は超えてそうなおじいちゃんが一緒だった
ので、ガイドさんはそっちの面倒にかかりきりで、いまいち生物どころじゃなかったのが
残念。マクロはやっぱりテキサスのおっちゃんと潜るに限るな。。

本当はいるはずの日本人ガイドさんが居る時なら、もう少し人数の割り振りも楽になる
かもしれませんね。

今日は3本でやめておこうと思ったのですが、午後のこの1本が微妙に消化不良気味な
ダイビングだったので、戻ったらハウスリーフに行こうということにしました。

ハウスリーフ編に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:37  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/384-85c9f8fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
