2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.27 (Mon)

シパダン・マブール旅行記5日目 -ハウスリーフ編-

5日目:2010/9/8(WED) -Mabul: ParadiseⅠ-

陸に上がって、休んでいたら、ガイドさんがビギナーちゃんたちに頼まれて
シーホースを見に連れて行くけど、ついてくる?と聞いてくれました。

ちょうど私たちもシーホースを見に行く予定だったけど、いまいち探せる
自信がなかったので、渡りに船で一緒についていくことにしました。

やはり2本目が若干消化不良気味だったのを、ガイドさんも気にしていたのかも
しれません。

シーホースが居るところは、ちょっと遠いところなので、頑張って泳ぎます。
ビギナーちゃんたちは、クマノミが大好きなようなので、ビギナーちゃんを
トウアカの巣のところに座らせておいておき、先にシーホースの場所を教えて
くれました。

巻き上がられる前に写真を撮り始めろとうことです。グッジョブ!ガイドさん。

blog_シーホースs080910
シーホースです。伊豆でもよく見るハナタツみたいに見えるけど、ちょっと違うようです。

blog_シーホース2080910
もう一個いました。こっちはトゲトゲが多く見られます。
ヒポカンプス系のお魚は微妙な違いで種類がちがうようなので、よく分かりません。

シーホースは、何だか知らないけどとても人気者でした。私たちは伊豆でカラフルな
ハナタツを見慣れているせいもあって、そこまでシーホース、シーホースという感じでは
なかったのですが、ここのゲストさんは、みんなシーホースはもう見た?と聞いてくる
くらい、大人気な生物でした。

しばらくシーホースを見て、帰ります。

blog_フグ080910
帰り道、アッカ君がピンポン玉サイズのフグを見つけました。もう萌え萌え。やっぱり
このサイズの生物はかわいいです。色もきれいだし。

blog_コブシメ2080910
おとといも居たコブシメかな。今日はちょっとかわいい感じに撮ってあげられました。
ビギナー君は、着底して、じーーっとコブシメをずっと見ていました。
女の子のほうはクマノミとミノカサゴがお気に入りのようですが、男の子のほうは、
こんな感じの生物のほうが好きみたいです。

そして最後に桟橋の下でヘコアユを見ます。
blog_ヘコアユ080910
縦に泳ぐ魚って、思えば珍しいですよね。ここは、もっと探すといっぱいいろいろいそう
です。時間帯によって居る生物が違うようなので、昼にもう一回潜ってみたかったなぁ。

明日は最終ダイビングの日。明日はまたまたシパダンに行きます。
最終日なので早朝ダイブにしない?と聞かれたので、もともと午後にシパダンで潜るのは
24時間開かなくなるし、どうしても窒素がたまりすぎるのでキャンセルしようと思っていた
くらいなので、こちらも渡りに船。明日は午前中3本シパダンに行ってきます!

明日はなんと5時集合。がんばって起きなくては。
シパダン最終日に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:27  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

フグのチビはかわいいですよね~♪
シマウミスズメっぽいけど、どうなんだろう?
ピンポン球より小さいアメ玉ぐらいのが見てみたい(^-^)

ちびっ子が好きだったら、やっぱり100mmですね~w
水中で使うの楽しみですね♪
Aki | 2010年09月28日(火) 08:37 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

Akiさん

フグチビ、かわいかったですぅー。
シマウミスズメなのかなぁ。小さいとなおさら魚の名前が分からない。。
今は幼魚図鑑が欲しいです。

アメ玉サイズ、萌え萌えですね(*^_^*)

やっぱり100ミリが欲しくなりそう。
その前にハウジングですが(^^ゞ
みゅう | 2010年09月28日(火) 22:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/385-5c2b9389

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
