2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.28 (Tue)

シパダン・マブール旅行記6日目 -早朝シパダン1本目-

6日目:2010/9/9(THU) -Sipadan: Barracuda Point-

早いもので、もう今日でダイビング最終日です。今日は早朝の5時集合でした。
5:15ごろボートはマブールを離れ、夜明け前にシパダンに到着です。
blog_夜明け前090910
まだ管理棟の人は起きていないようで、しばらく待ちます。
ちょっとすると、ほかのリゾートの人も続々とやってきました。こんなにたくさん
早朝から潜る人が居るのにびっくりです。

かなりしばらく待った後、やっと管理棟の人が起きてきました。島に着いたリゾートから
順に受付をし、やっと潜りに行くことができます。

1本目は、バラクーダポイント。今日こそバラクーダの群れが見れるでしょうか。
blog_早朝のウミウシ090910
まずは、早朝のウミウシです。最近お約束になってきたミスジアオイロちゃんです。
今日の個体は、触角が黄色でした。

そして、ちょっといくとバラクーダ発見!
blog_エステ中のバラクーダs090910
発見は発見なんですが、エステ中のバラクーダで動く気配なしです。
ホンソメワケベラが顎を一生懸命クリーニングしています。なんともかわいい姿です。

blog_バラクーダ正面顔s090910
あんまり動かないので、正面顔も撮ってみました。バラクーダの歯ってかなりすきっ歯。
でも噛まれたら痛いだろうなぁ。。

こんな感じでガイドさんが指をさしているホワイトチップは無視して、バラクーダを
堪能?していましたが、群れる気配は一切ありません。。

そして、またもやウミウシ発見。
blog_角が丸いウミウシs090910
うーん、うーん、これはなんでしょう。角が丸くて色が綺麗で特徴があるウミウシです。
キイボキヌハダウミウシでしょうか?

群れのほうは、こんな感じ。
blog_ウメイロモドキの群れ090910
バラクーダは群れませんでしたが、ウメイロモドキは群れていました。
イエローバックフュージラーと違って、後ろ半分だけが黄色いのが特徴です。
太平洋でよく見るのは、ウメイロモドキのほうが多いような気がします。

blog_オレンジ水玉のゴビー090910
棚の上では、オレンジ色の水玉のかわいいゴビーちゃんを発見。きゃわゆい。
普通種かもしれないけど、とりあえず伊豆では見ないゴビーなのでパチリ。

blog_海の中のクリスマスツリー090910
こちらはおなじみ、海の中のクリスマスツリー。クリスマスツリーワームです。
ふんわり綺麗に撮れたような気がします。

群れはちょっと不発気味でしたが、最後のバラクーダポイントも、個人的には
いつもと違う感じで、なかなか堪能できました。

2本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:19  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

200本おめでとうございましたー!!
バラクーダはちょっと残念!
でもまた行く理由ができましたねー。
次は7Dもあるしwww
私もホワイトチップとカメには最後反応しなくなりましたw
azure159 | 2010年09月29日(水) 06:32 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

azure159 さん

ありがとうございますー。
バラクーダはトルネードを見る気満々で行っただけに残念でした。
確かに。一回で全部見ちゃったら、しばらく行かなくてもいいや~になりそうですもんね。
次までに7D練習しておかなくっちゃwww.
カメ、ホワイトチップは本当に多いですよね。
いつの間にか、サンゴと一緒で風景の一部になっていました。
でも、やっぱり可愛い。
みゅう | 2010年09月29日(水) 22:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/386-39fd2910

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
