2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.29 (Wed)

シパダン・マブール旅行記6日目 -早朝シパダン2本目-

6日目:2010/9/9(THU) -Sipadan: Midreef-

そういえば、今日初めて日本の方と一緒になりました。とはいえ、スタッフに
よると、昔はここのスタッフだったけど、今はここのオーナー夫人でマレーシア
在住の方でした。お子さんが生まれてダイビングから離れていたそうで、しばらく
ぶりのダイビングなんだそうです。

昔のシパダンもよくご存じなようで、すっかり変わっちゃったのねと言っていました。
昔のシパダンは本当に良かったみたいで、昔のうちに来てみたかったなぁ。
でも、一時期の比べれば、人数制限の成果もあるのか、魚が増えてきたそうです。

そんなお話をしながら、1本目の休息を終え、2本目に行きます。
blog_ほかのリゾートの船090910
他のリゾートの船も、続々出ていきます。

ガイドは2本目もバラクーダポイントに行くつもりだったようですが、たいして時間も
経ってないし、コンディションが急激によくなるとは思えないということで違うポイント
に行くことに。Midreefです。

blog_ハナダイ090910
まずは、ハナダイ系の魚。メラネシアンアンティアスかな。とてもきれい。
ハナダイ系の魚は小さ目なので、一見地味に見えますが、ほんと綺麗ですね。

blog_ツバメウオも正面顔090910
ツバメウオの正面顔。最終日なので、いままで撮っていなかった魚や、違う
アングルで撮ってみたりしました。

blog_サロンパスアゲイン090910
スミレナガハナダイももう一回撮っておきます。この子は本当にばっちりサロンパス
はってますね。色がとてもきれいだわ~。

そんな感じで写真を撮っていたら、ドドドーンッとすさまじい地響きが。
どうやらダイナマイト漁をどこかでやっている音が響いてきたようです。
マレーシアでは禁止されているので、フィリピンかインドネシアかでやっている音が
伝わってきているようですが、こんな音が何度も聞こえるんじゃ、魚も逃げちゃいます。
だから今日は魚が少ないのかも。。。

blog_ウミウシ再び090910
このウミウシは本当に何度も何度も会いました。一番たくさん撮った被写体かも。

blog_赤い魚090910
かわいくないけど、なんとなく目についた魚。これも初めて撮りました。

blog_ナポレオン090910
そういえば、ナポレオンは何度か見かけたけど、まだ撮ってなかったかもと、
撮ってみました。結構きれいな魚ですよね。

フィッシュボーンのせいで、今日はカメすらいないよと思っていたら、
blog_カメふんっ090910
出てきてくれました。ふんっといった顔。
blog_カメよっこらしょ090910
よっこらしょっと、動いています。どことなくけだるそう。
blog_ちょっと寄ってみた090910
あんまりけだるそうなのでちょっと寄ってみました。眠いよって顔してます。
バイバイ、カメちゃん。

棚の上ではスズメダイを撮ってみた。
blog_スズメダイかな090910
こんなスズメダイ、伊豆に居たら話題になるのかもな、と思いつつ撮ります。
ゴールドベリーダムゼルかな?腹が金色というか黄色いので、たぶんそうだと思います。

そんな感じで2本目も終了。どうしても、あのドドドーンッという音が気になってしまい
ちょっと怖かったですが、魚がちゃんといてくれてよかったです。
まじ、地震かと思ってびっくりでした。

3本目、ラストダイブ編に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:18  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/387-2d74194d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
