2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'09.30 (Thu)

シパダン・マブール旅行記6日目 -ラストダイビング-

6日目:2010/9/9(THU) -Sipadan: Hanging Gardens-

いよいよラストダイビングです。その前にここで朝ごはんを食べます。
きしめんみたいなやつとか、パンとか、ソーセージとかいろいろありました。
ついでにバッテリー交換もしちゃいます。

そういえば、隣のリゾートに泊まっていた日本人のシュノーケラーさんとも
お話をしました。NGOの活動で来たついでに寄ったそうで、知らないマレーシアの
陸上の動物の話などを聞けて、なかなか楽しかったです。

blog_さよならシパダン
今日はもう島には帰らないので、これでシパダンの管理棟も見納めです。
さよなら、シパダン島。楽しかったよ。きっとまたここで名前を書くよ!

3本目のポイントはHanging Gardensです。この前も来たところでマクロが多いとこ。
さっそく潜りまーす。
blog_ホウクフィッシュ090910
ホウクフィッシュ。鷲よりちっちゃい鷲みたいな鳥みたいだから、ホウクフィッシュ
なんだそうですが、全然ピンとこない。。
日本語ではなんとかゴンベ。ゴンベの種類ということは分かるのですが、細かい部分が
よく分からない。。

blog_ニチリンダテハゼ090910
アッカ君が見つけたニチリンダテハゼ。この前と同じところにいたやつかな。

そして、私はブダイがとまっている、と思って近づいたら
blog_トリガーフィッシュ090910
なんと、トリガーフィッシュだー!!!
びっくり!! とりあえず、下の方に逃げておきました。昨日は、テキサスの
おじさんがトリガーフィッシュにビデオカメラのふちをかじられたりと、最近
産卵期に入っているようで、気性の激しくなっているトリガーフィッシュ、まじ
危なかったです。

blog_アケボノハゼ090910
これもアッカ君が見つけたアケボノハゼ。これはなんと18mくらいのところに
居ました。なんて浅いところに居るんだ!!

目の前にあるオレンジのサンゴか何かが邪魔ですが、頑張って撮りました。
そんな感じで写真を撮っていたら、NDLがあと数分に。明日飛行機に乗るのに、
DECO は出したくないよと、ちょっとずつ、浮上していくことに。

blog_ホシゴンベ090910
ホシゴンベ。これもお気に入りの魚。でも伊豆にはいない。また南国で会いましょう!

blog_フグ090910
これは、サザナミフグかな。サンゴの下で寝ているところを起こしちゃったかも。

blog_カスミチョウチョウウオ090910
カスミチョウチョウウオ。いかにも南国だ!

blog_カメ2匹090910
カメが2匹。カメもお別れだね。また南国で会いたいな。

blog_ハナダイきらきらs090910
ハナダイがきらきら。このダイビングはラストダイビングなので、かなり長く
安全停止を撮りました。10分くらい、浅瀬で遊んでいたかも。

こんな感じで名残惜しいけど、楽しかったダイビングも終了です。
リゾートに戻って、軽くお片付けをして、お昼を食べに行きました。

帰国まで編に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:00  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●沢山♪

こんばんは!
200本記念おめでとうございました!
それにしても生物が色々いるんですね~。
見たことのないお魚ばかりで楽しかったです。
沢山潜って沢山の生物が見れるなんて楽しそうな
海ですね。私もすっかり潜った気分です。
楽しいログを読ませていただきありがとうございました。
きょん | 2010年09月30日(木) 22:35 | URL | コメント編集

●Re: 沢山♪

きょんさん
ありがとうございます。いろんな生物がいましたよ。
伊豆とは温帯が違うので、何を見ても珍しくて面白かったです。
きょんさんに潜った気分になっていただけると私もうれしいです。
だらだら長いログでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
きょんさんのブログも読ませていただきましたが、お母様大変でしたね。
ほんと、海はきょんさんを待っててくれますよ、絶対。
その時になったら、まだご一緒できると嬉しいな。また神子元でご一緒しましょう!
みゅう | 2010年10月02日(土) 21:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/388-371e0c9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
