2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.01 (Fri)

シパダン・マブール旅行記6, 7日目 -ダイビングを終えて-

5,6日目:2010/9/9(THU)10(FRI) -ダイビングを終えて-

ダイビングを終えたら、とにかく器材を乾かしたいので、お部屋のテラスに器材を
干します。
blog_ウエットとBCを干す090910
ウエットもBCも早く乾きますように!

午後はもうダイビングもないので、のんびりランチを食べました。お天気も良く、
午後の予定がないので、リゾート気分満喫です。

ランチを食べたら、お部屋のテラスやソファーに寝そべって、本を読みます。
blog_部屋からの眺め090910
やっぱりリゾートはいいねぇ。至福の時です。

夕方ちょっと涼しくなったころに、ダイビングセンターに行って、ログづけを
することに。
blog_桟橋の花090910
このお花は、桟橋にある鉢植えのお花。これだけ見るとリゾートですが、奥を見ると
シーベンチャー。その辺はやっぱりマレーシアwww.

ダイビングセンターには、今日着いた人がチェックダイブの手続きにきているくらいで、
まだだれも帰ってきていないようです。
blog_毎日お世話になりました090910
とりあえず、図鑑を借りてログづけをしていたら、みなさん帰ってきました。
(写真は毎日ここからハウスリーフに行ったりボートに乗ったりした桟橋)

ここのダイビングセンターは図鑑が豊富でウミウシ図鑑やマクロ図鑑もありました。
blog_図鑑090910
写真は英語の図鑑なんですが、日本語の図鑑もありました。
ガイドさんも魚に詳しく、カメラを見せてどの魚か聞けばいろいろ教えてくれます。

ログづけをしていたら、仲良くなったテキサスのおじさんや行きの飛行機が一緒だった
アメリカ人カップルがやってきて、しばし談笑をします。

アメリカ人カップルに、ほかにはどんなスポットに行くか聞かれて、伊豆とモルディブと
タイと…という話をしていたら、彼らはモルに興味津々のようでした。
マンタも見れるよーといったら、めっちゃ見たがっていました。

彼らは、メキシコ、カリブ、キューバ、レッドシーなど、やはり私たちが行ったことがない
ところに行っているようです。カリブなどは鮫の群れもいるみたいなことを言ってました。
メキシコはとてもきれいなんだそう。行って見たいな。。。

そんな感じで、お互い行ったことのないポイントに思いをはせたり、撮った写真を見せ
あったりします。

最初は日本人が誰も居なくてさみしいなぁなんて思ったのですが、アメリカ人が仲良く
してくれて、ほんとに楽しかったです。

blog_シパダン側の部屋への桟橋090910
夕日を撮ることはできなかったけど、ここが私たちの部屋へいく橋と太陽。

blog_レストランへ行く橋090910
この橋は、毎日レストランへいくために使いました。

blog_バーとレセプション090910
ここはバーとレセプション。毎日のビデオ上映はここでやっていました。
が、毎日ダイビングでみんな忙しいこともあり、あまりここで飲んでいる人は
いなかったかな。。

帰りの精算などは、バラクーダの飾りのある下のテーブルでやりました。

blog_ここは入出するところ090910
来た時も、帰るときも、ここの先にある桟橋から出ます。

blog_ウエットが寝てる090910
夕方もここでまったり。

blog_果物090910
昼も夜も果物をよく食べました。夕飯を食べた後の桟橋での星は本当にきれいだった。
降ってくるようなミルキーウェイが毎日見えました。

この日の夜中、なぜかとてもうるさく、魚のにおいが漂ってきて何事と思っていたら、
ラマダンが開けたお祭りをやっていたんだそうです。

なので、イスラム教徒の従業員は朝はお休みで、ダイビングスタッフが代わりに
オムレツなどを作ります。
blog_ダイビングスタッフ090910
みんなダイビングはうまいけど、料理の腕は。。。
でも、とても面白かったです。みなさん、お世話になりました。

船の出航時間は11時なので、帰るまでにお土産を買ったり、部屋でまったりして
過ごします。

そして、精算をし、名残惜しく帰ります。
blog_楽しかったよ090910
楽しかったよ、また戻ってこれるといいな。

blog_セントポルナ100910
あっという間にセントポルナ。

blog_久しぶりに見る車100910
久しぶりに見る車や道路。都会だなぁ。

そして、タワウ→コタキナバル→クアラルンプールと乗継ぎ、成田には次の朝に
着きました。

行く前は、あんまり知らないところで200本記念を迎えることになるのかぁなんて
思ったりもしていたのですが、行ってみたら、ここで200本迎えられて良かったなぁ
なんて思ったりと、とても楽しい夏のダイビング旅行でした。

読んでくださった方、
とても長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございした。

おしまい。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:48  |   シパダン・マブール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●お疲れさまー!

長いマブール旅行記、お疲れ様でした!
やはり時期をはずしてると、シパダンに結構行けるのね。
うらやましい。
しかしウミウシ天国だったね!
あたしもマブール行きたくなってきたよ。
とよみん | 2010年10月03日(日) 19:33 | URL | コメント編集

●Re: お疲れさまー!

とよみんさん

長々とした旅行記書いちゃいました。
あとはHPのほうのインデックスを作ってリンクするのみです。
シパダンにあんなに行けたのは予想外でした。とても楽しかったです。
ウミウシ天国でしたー、というか私が見つけられるのはウミウシだけーなのかも(^_^;)
魚の習性をもっと覚えないと見つけられないなぁ。。図鑑読もうかな。
マブール、リゾートもいいし、ダイビング三昧には最高でした。
心配だったお天気も、たまに雨が降る程度ですんで良かったです。こればかりは運ですが。。
みゅう | 2010年10月03日(日) 21:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/389-0a4c22ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
