2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.04 (Mon)

黄金崎でケロケロ祭り 2本目

2本目は、間でご飯を食べずに12時ごろから潜ることにします。
なにせガイドを2人占めなので、時間もかなり自由だったんです。

2本目は1本目より遠くに行くので、途中あんまり刺さらないように、ゴロタ沿いを
進んでいきました。

そういえば、さっきのカンムリベラの幼魚は、エントリーしてすぐのところにも
居たみたいです。

まずは、日本のシーホース。
blog_ハナタツ230910
ハナタツです。シーホース類は、すぐにくるっとよそを向くので、なかなか難しい。
ハナタツは綺麗なソフトコーラルについていることが多くて、なかなかいい被写体
なんですけどね。近くにもう一匹いました。カップルなのかな。。

その隣に居たのは、またまたオレンジのイロケロ
blog_オレンジイロケロ2本目230910
1本目にみたやつより、大きくなっていて、ちょっとブサイクになりかけですが、
ケロケロ祭りなので、載せておきます。

またまた近くには
blog_イソバナカクレエビ230910
イソバナカクレエビが並んで3匹。透明な体がきれいでした。
あんまりちょろちょろ動かないエビだったので、撮りやすくていい子たち。

アッカ君がエビを撮っている間
blog_ヤマドリ230910
私はヤマドリを撮っていました。IOPでさんざんヒメテグリを見たせいか、テグリ系の
顔を見ると、ついつい反射神経で写真を撮ってしまいますww.

オルトマンワラエビは綺麗なコーラルについていました。
blog_オルトマンワラエビ230910
近くにももう一体いましたが、そっちのほうが大きかったです。

そして、その先にいたオレンジイロケロ
blog_オレンジイロケロその2230910
これは、なんか丸々と太ってますねぇ。一体何を食べてるんでしょ。
もうすっかり、ブサイク顔に足を片一方入れている感じのケロちゃんでした。
黒のイロケロももう一匹居たのですが、クロはどうしても顔が潰れがちになってしまい、
きれいに撮れませんでした。

そして、ちょっと水深を上げたところにいました。
blog_クロクマ230910
クロクマ君です。黄色い点々が光っていてとてもきれい。イロケロとは一味違います。
ぷちぷちついている白い毛は、カエルアンコウから生えてくるのではなく、だんだん
何かが付着して、こうなっちゃうんだそうです。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、エスカーも青みがかっていてとてもきれい。

実はクロクマを見たのは2回目なのですが、初めて見たときはカメラも持ってなく、
なにより、クロクマって何?という感じで、何を見せられているのか全然わかってなかった。
なので、こんなにちゃんと観察できたのは初めてで良かったです。

割と近くにシロクマも
blog_シロクマ
シロクマも、ビギナーのころ見たっきりだし、見たときもカエルアンコウの一種くらいの
認識しかなく、見れて良かった。とても特徴的ですね。
もうちょっとおちびちゃんが見たかったのですが、この子はちょっと育っていました。
おちびちゃんも、目撃されたらしいのですが、いまいちどこに出るか、このときは
分からないという感じだったそうです。

そんなこんなでもう時間がやってきます。帰りのゴロタ沿いでは
blog_トラウツボ230910
トラウツボを久しぶりに撮ってみました。

2本目も、なんだかんだと70分近く潜り、上がったら速攻お風呂に入りました。
伊豆でこんなに長居できるのは、やっぱりお風呂のおかげですね。温まります。

バッテリーがほとんどなくなるまで写真も撮り、帰りは沼津港でご飯を食べ、
なかなか伊豆ダイビングも楽しいです。次はどこに行こうかな。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:05  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

ケロかわいいな~♪
去年黄金崎で、米粒大のケロを見ました♪
小さくて、クローズアップレンズつけて100mmで撮っても、かなりしっかりトリミングする必要がありましたw

大きめの子は、逆に100mmだと撮りにくいですね~
進水式にいい被写体かもしれない(^-^)
Aki | 2010年10月04日(月) 22:03 | URL | コメント編集

こんばんは!
ついに一眼デビューですね~。
おめでとうございます。
それにしても黄金崎はやっぱり楽しそうですね~。
私が行った時、クマドリカエルアンコウが見れなかったので
見れてうらやましいです。
一眼でこれからまた素敵な写真をご紹介くださいね。
きょん | 2010年10月04日(月) 23:59 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

Akiさん

ケロちゃんかわいいでしょ。米粒大のケロ!ちっちゃいですねー。
100mmにクローズアップでもトリミングが必要でしたか。でも可愛いだろうな。

ケロは親指の爪サイズくらいまでがかわいいと思ってるのですが、
今年は餌が豊富なようで、あっという間に大きくなっちゃうんだそうです。

大き目の子は100mmだとエスカーだけとかになっちゃいそうですね。
クマドリのエスカーは青く光ってて綺麗でしたよー!
60mmだと、あれくらい大きくてもちょうどいい感じだろうなー。
浸水式は大瀬崎でやるつもりなので、きっと大きなケロで練習できると思う。
この前マリングにAkiさんの写真を見に行ったときに、しのっちにショップ紹介してもらいました(^^)。
みゅう | 2010年10月05日(火) 22:46 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

きょんさん

そうなんです。ついに一眼デビューしちゃいました。
ありがとうございます。
黄金崎楽しかったです。きょんさんはドライ持ってるから、お母様がよくなったら、
ぜひぜひ冬にでも行ってみてくださいませ。
クマドリはどちらかというと、南方系のカエルアンコウのようなので、真冬は無理かも。
でも、毎年伊豆に出てるとのことなので、楽しみが増えましたね。

一眼で陸も水中もいろいろ撮ってみるので、ぜひ見てください。
みゅう | 2010年10月05日(火) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/392-d338d8b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
