2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.05 (Tue)

初めてのデジイチ 昭和記念公園のコスモス

ついにブログのストックが切れてしまいました。
ポタ日記を書くと言いながら、ちょっと間に合わなかった。。ので、ポタ日記は
後回しにして、先週デジイチの陸練に行ってきたので、その時の写真をアップします。

色々撮ってきたのですが、まずはコスモスから。
blog_021010cosmos.jpg
絞り値 f/8, 露出時間 1/100sec, ISO-1000, 露出補正なし, フラッシュなし(強制)
まだ設定の意味がよく分かってないので、データとして残しておくことにします。

マクロレンズを生かし、ドアップで撮りました。
花弁が画面からはみ出ていますが、気にしない、気にしない。
こういう後ろがぽわ~~んとした写真、ずっと撮りたかったんだよね~。

blog_021010cosmos2.jpg
絞り値 f/2.8, 露出時間 1/250sec, ISO-100, 露出補正なし, フラッシュなし(強制)

これは緑が出すぎて暗く感じたので、ちょっとだけフォトショエレメンツで明るくしました。
小さなかわいいコスモスと、ちょっと遠くに咲いているコスモスのぽわっとした感じが
気に入ってます。

blog_021010cosmos3.jpg
絞り値 f/3.5, 露出時間 1/200sec, ISO-100, 露出補正+0.7, フラッシュなし(強制)

上の2つがぽわーんとしたやわらかい写真なら、こっちは色がぴきぴき入っている写真。
ピントが甘いと言われそうですが、一応手前のつぼみにあててみました。
ピンがあっていない濃いピンクの花が、どことなくイラスト調に見えて気に入りました。
バックが黒くなっているのも、余計な情報が入らずしまって見えると自己満足。

すべて、狙って撮ったわけではなく、いろいろ設定を変えてみながらいっぱい撮って
気に入った写真を載せてみました。

まだまだ狙い通りには行きませんが、データを載せておくことで、撮影条件や設定を
狙ってできるようになってくると、もっと面白くなるかもしれない。

しばらくは、いろいろトライして遊んでみようと思います。
すべての写真は、クリックで一回り大きくなります。本当はこの一回り大きなサイズが
好きなのですが、スペースの都合で小さくなっちゃうのよね。。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

22:39  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

どれもかわいいですね~♪
まだコスモスも咲いてるし、これから紅葉も始まるので、たくさん陸練してカメラに慣れるといいですよ。

私の場合、花を撮るときの設定と、水中の設定は違ってます。
いろいろ試してみて、好みの絞り、露出が決まるといいですね~(^-^)
Aki | 2010年10月05日(火) 22:45 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

Akiさん

ありがとうございます!
陸も被写体がいっぱいで楽しみです。紅葉もきれいに撮れるといいなぁ。

やっぱり設定は違ってきそうですね。水中は暗い分、ストロボ強制発光になりますしね。
水中でも、最初はいろいろ試してみようと思います。
いろいろ試して、出来上がりで、どんな設定をしていたかを見るのも、ちょっと楽しみだったりします(^^)
みゅう | 2010年10月05日(火) 23:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/393-e53905dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
