2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.06 (Wed)

昭和記念公園の彼岸花

昨日に引き続き、昭和記念公園で撮ったお花シリーズで行きます。

実は昭和記念公園までわざわざ行ったのは、彼岸花が咲いていると聞いたから。
去年荒サイを通った時、たまたま彼岸花がたくさん咲いている場所を通ったの
ですが、残念ながら終わった後だったので、今年は見たいなと思っていたのです。

が、彼岸花は旬が短いようで、土曜日にはだいぶ終わりかけてしまっていました。
しかし、デジイチデビューしたての私には、このお花を撮るのは難しいと思いました。

なんというか、実際花にカメラを向けると、花が個性的すぎて、どう切り取れば
いいのか、分からなくなってしまうのでした。

blog_021010曼珠沙華3
絞り値:f/3.5, 露出時間:1/320sec, ISO-100, 露出補正:なし, フラッシュ:なし
フォトショでちょっとだけ彩度を上げています。

この写真はトリミングをしています。公園に着いてすぐに、自転車を止め、
柵の向こう側に咲いていた彼岸花を試し撮りしていたら、黒いきれいな蝶々が
やってきました。トリミングをしないとちっちゃくていまいちな感じでしたが、
トリミングすると、蝶々のきれいさが、ヒガンバナを惹きたててくれました。

そして、この後しばらくコスモスの丘でコスモスを撮った後、もうちょっと
お花が近いところで再チャレンジ。

blog_021010曼珠沙華
絞り値:f/3.5, 露出時間:1/400sec, ISO-100, 露出補正:なし, フラッシュ:なし

赤だけじゃなく、白いバージョンもあるようです。めしべ?のピンク色にひかれ、
撮ってみました。なかなか合ってくれないピントに悪戦苦闘。。

blog_021010曼珠沙華2
絞り値:f/8, 露出時間:1/100sec, ISO-320, 露出補正:なし, フラッシュ:なし
こちらもフォトショでちょっとだけ彩度を上げています。

赤いほうも撮ってみる。たくさん花が入る写真は、いまいち綺麗に撮れない。
なので、蟻んこが付いているこの花を撮りました。

蟻んこが居るなぁとは思っていたのですが、いい場所に居てくれた時に撮れたよう。
蟻を主体に、もうちょっといろいろ遊んでみれば面白かったかな。。

そんな感じで、陸練の修行の道は長そうだ。でもやっぱりデジイチ面白いです。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

22:48  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●バグース!

アラックです。
秋の花の連発ですね。
バグース!!
これからも待っていますね、日本は良いですよね。
アラック | 2010年10月07日(木) 21:18 | URL | コメント編集

●Re: バグース!

アラックさん

バグースありがとうございます。
日本は四季が豊かでいいですね。
水中のほうもデビューしましたが、陸上とは全然違って
難しいですね。水中であんなすごい写真撮ってるアラックさんはすごいと思いました。
みゅう | 2010年10月10日(日) 22:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/394-c0e1b448

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
