2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.11 (Mon)

雨の大瀬崎ダイビング1本目:柵下

10月の3連休は、泊りで大瀬崎に行くことに。

大瀬崎は今まであまり行ったことがなかったのですが、行かなかった理由は
嫌いだとか、印象が悪いとかというわけではなく、単にミューフィンで行くと
大変そうだから。ミューフィン大好きな自分としては、フィンが変わるのって
なんとなく嫌だったんですよね。

むしろ、ビギナーのころ一回だけ行ったことのある大瀬崎は、冬だったせいか、
透明度抜群。ハナダイが綺麗。ピカチューもたくさんで印象はいいのです。

ということもあり、いろいろ見てると大瀬崎は楽しそう、生物もたくさん。
フィンを変えても行く価値ありそうだなぁ、でもなぁ。。と思っていたところ、
マリングのしのっちに大瀬崎は安いよ、と言われ、最近伊豆ダイビングの頻度が
上がっている私としては、見逃せない情報。

これは行くしかないでしょ、ということで思い切って行くことにしました。

フィンは、ダイビングを始めてから最初の40本くらいをともにしたけど、すっかり
ミューに主役の座を奪われたマンティスソフトとブーツを持っていきました。

初日は着いた途端大雨で、勝手の知らないサービスだったということもあり、
まごついてしまいましたが、ダイビングは雨が降っていても潜っちゃえば関係ない。

私の場合、この時期晴れると、自転車にも心惹かれてしまうので、むしろ雨降りの
ほうがダイビングにしといてよかったーと心置きなく潜れるのです。

ゴロタのエントリー口は、あまり経験がなかったもので、大変でしたが、今日デジイチ
デビューと言ったところ、ガイドさんも、入るときカメラを持ってくれたりとかなり
助けてもらい、無事にエントリーすることができました。

最初は、陸上と同じく、絞り優先モードで撮ってみることに。
いつもは、画面を見ながら撮っていたこともあり、ファインダーをマスク越しに覗くのは
最初はかなり違和感がありましたが、徐々に慣れていきました。

えー、最初にお断りしておきますが、せっかくのデジイチデビューなのですが、
慣れないこともあり、この日はいろいろ試しているので、きれいな写真は少ないです。

個人的に成長(するはず。。)記録として残しておきたいので、それを含んでご覧
ください。コンデジよりへたくそに撮れてるのは、カメラのせいではなく、設定が
水中にあっていないだけです。

まずは、アカホシカクレエビ。
blog_091010アカホシカクレエビ
絞り値 f/5, 露出時間 1/25sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

これは、あんまり画面をチェックせずに撮っていたので、全然気づいていなかったの
ですが、あとでパソコンでみたら、ぶれぶれの写真が多かった。

blog_091010アカホシカクレエビ2
絞り値 f/5, 露出時間 1/40sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

もう一枚。こっちの方がピンがきている。露出時間の違いで、こんなに変わるんだ。

黄色い魚を撮ってみることに。これはコガネスズメダイ?
blog_091010コガネスズメダイ
絞り値 f/10, 露出時間 1/5sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

ひらひら泳ぐせいか、残像が残る。。
なんで??と思いながら必死に撮り、残像が比較的少なく撮れたのがこれ。
露出時間1/5秒って、ありえないですね。。このせいだよ。。。

コンデジって、失敗の少ない写真を撮るには秀逸なのですが、その感覚でデジイチ
で写真を撮ると、デジイチは、設定に忠実なので、こういう写真ができてしまう。

でも、だからデジイチで撮ると、勝手に失敗が少ないように調整されず面白いん
ですよね。

ウミウシカクレエビ
blog_091010ウミウシカクレエビ
絞り値 f/14, 露出時間 1/3sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

初めて見た!これは、写真以前に、被写体自体が初めてなので、それだけで興奮。
ナマコについていたのですが、ナマコも割ときれい目なのに着くんだね。
とてもきれいなエビです。ずっとこれを撮っていたかったくらい。

それにしても、この時の設定のシャッタースピード、すごいことになってますね。
普通に考えればありえない。しばらくは、こんな設定では撮りませんが、将来的に
狙ってとってもいいかもしれないような、割と気に入っている写真です。

シロクマ
blog_091010シロクマ
絞り値 f/5, 露出時間 1/10sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

目で見たときは、もうちょっと黄色っぽかったような気がするのですが、結構白い。
なにげにカメラ目線の子でした。

1本目はこんな感じ。ウミウシが得意なガイドさんと潜ったので、ウミウシなんかも
もっとたくさん見せてもらったのですが、気に入る写真が1枚もない。。。
ウミウシって結構難しい被写体だったんだなぁ。

ということで、ありえない設定のまま、2本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

16:52  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

進水式お疲れ様でした~
絞り優先にすると、SS遅すぎですね~

私は最初からマニュアルで撮っています。
今はSSが1/100から1/160あたりで、絞りは5~9の間ぐらいの設定でエントリーして、撮りながらいろいろ変えてます。
ストロボもマニュアルなので、水中でいろいろ煩雑ですが…
Aki | 2010年10月11日(月) 17:26 | URL | コメント編集

おつでした~
はじめてにしてはいい感じじゃないですか!!
ストロボは1灯でしたかねえ?2灯の方がいいかも。
私もフルマニュアルです~
azure159 | 2010年10月11日(月) 22:03 | URL | コメント編集

●バグース

アラックです。
大瀬碕楽しいでしょ!!!
いっぱいバグースですね。
行きたいな!!
アラック | 2010年10月12日(火) 10:10 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

Akiさん

ありがとうございます!
絞り優先であんなにSSが遅いのは、気づいたときにはびっくりでした。
まあ、ただでさえ透明度も悪く天気も悪く、水中暗かったですからねぇ。

私も、今後はもう絞り優先で水中撮りすることはないです。
が、今回試してSSが遅いことを体で理解できたのは、それはそれで良かったかなと思うことにします。。

> 今はSSが1/100から1/160あたりで、絞りは5~9の間ぐらいの設定でエントリーして、撮りながらいろいろ変えてます。
これは、とても参考になります。結構明るめな写真が好きなので、私もこれくらいで試してみようかな。
もう少し明るい海だったら、またちょっと変わってくるかもですが。

> ストロボもマニュアルなので、水中でいろいろ煩雑ですが…
ストロボもマニュアルですか。すごい!
私は2日目に間違えてストロボマニュアルになっていて、全然ダメダメでした。。。
ストロボ今のところ一個だし、しばらくはSTTLで様子を見ようと思います。
みゅう | 2010年10月12日(火) 21:46 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

azure159さん

ありですーーー。
そうですか?そう言っていただけるとうれしいです。
2灯はもうちょっと慣れてからかなぁ。今はストロボよりもカメラに慣れなければって感じです。
アズさんもストロボもマニュアルですか。みんなすごいな。
みゅう | 2010年10月12日(火) 21:48 | URL | コメント編集

●Re: バグース

アラックさん

バグースありがとうございます。
大瀬崎、超楽しかったです。
タンク代が安いので、潜りこめますね。
私もまた行きたいな!
みゅう | 2010年10月12日(火) 21:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/395-b265efc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
