2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.13 (Wed)

雨の大瀬崎ダイビング1本目:柵下再び

3本目はちょっと人数が減り、全員デジイチダイバー。大瀬崎ってデジイチ
ダイバーがめちゃめちゃ多いんですね。水槽も、デジイチだらけでした。

2本目は、エントリーしやすいところとリクエストしたところ、もう一度
柵下で潜ることに。私はガイドをあんまり見てなかったせいもあり、小さい
シロクマすら見てなかったし、同じ被写体をもう一度撮ってみたいというのも
あったので、ポイントかぶっても全然OKです。

まずは、1本目に見損ねていたシロクマ君
blog_091010シロクマのエスカー
絞り値 f/2.8, 露出時間 1/80sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

の波平あたまとエスカーです。デジイチ買ったらエスカー撮ってみたかったんだよね。
美しい。こんな美しいものを魚は餌と間違えちゃうのね。今回はこんなだけど、
もっと慣れたら、もうちょっと芸術的に撮ってみたいな。。

ガラスハゼ
blog_091010アカイソハゼ
絞り値 f/10, 露出時間 1/200sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

これは、コンデジでは全然撮れなかった被写体。これを撮っているときに、ようやく
シャッタースピードが遅い、早くしたい、ってかマニュアルモードにすれば早く
できるじゃん、ということに気が付きます。

ガイドさんはガラスハゼじゃなく、違う被写体を教えてくれてたみたいでした。
アッカ君は、ちゃんとそっちを撮ってたよ。。

ウミウシカクレエビとナマコのおしり。
blog_091010ナマコのおしりとウミウシカクレエビjpg
絞り値 f/10, 露出時間 1/200sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

モルの真っ白な砂は、ナマコの糞とブダイの糞でできてるといいますが、ここの
ナマコの糞も白いのでしょうか。。

blog_091010ウミウシカクレエビ3本目
絞り値 f/10, 露出時間 1/200sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

1本目の写真では分かりませんでしたが、触角がなかなか面白い。
もう少し露出時間を遅くして、絞りも解放した方が、好みな写真になるかなぁ。。

トゲトゲウミウシ
blog_091010トゲトゲウミウシ
絞り値 f/10, 露出時間 1/160sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

背景がごちゃごちゃしている。。うーん。。せっかくきれいなオレンジが近くに
あるんだから、バックをオレンジにして、もっと開放して撮れば良かった。
バックを凝りだすと、二人で撮ってると、バディが邪魔ですねww.

なんかの魚。
blog_091010なんかのさかな
絞り値 f/8, 露出時間 1/200sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

ウミテングっぽい顔をしているけど、何の魚だろう。一見ごみにも見える魚です。
目が昼間の猫っぽい。

ムラサキゴカクガニ
blog_091010ムラサキゴカクガニ
絞り値 f/8, 露出時間 1/200sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

これは、結構きれいに撮れたと思う写真。これもデジカメじゃ撮れなかったような
ちっちゃい被写体でした。草むらの道を歩いている感じが良いですね。

ミヤコキセンスズメダイの幼魚
blog_091010ミヤコキセンスズメダイ
絞り値 f/8, 露出時間 1/125sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

スズメダイの子供は、私のストライクゾーンの魚です。ほんと綺麗でかわいい。
ちょろちょろ動くのが難点ですが、ほんと、かわいいんです。

blog_091010ミヤコキセンスズメダイ正面
絞り値 f/8, 露出時間 1/125sec, ISO-400, 露出補正なし, フラッシュ STTL

正面からの写真も、かわいい。背びれの黒いのがハートマークに見えるよ。
萌え萌え萌え~~~。

って感じで、好きなタイプのお魚を最後に見せてもらってイグジットです。
ここのポイントは、満潮だと、確かにEntry, Exitが外海の割にはしやすくて、
なかなか綺麗な魚も居て、面白いですね。

満潮時間を狙って、また来てみたいと思いました。

だんだんカメラの使い方も分かってきましたが、まだまだ好みの写真は撮れてない。
この日は、本当に適当に撮っていましたが、こうやってデータと写真を見比べると、
だんだんどうすればどうなるか、分かってきたような気がします。

次にダイビングに行ったら、まだまだいろいろ試しモードですが、狙ってかわいい
写真を撮れるようになるように、もうちょっと修行したいなぁ。

この日は、サービスの上にある、はごろも荘も泊まりだったので、この後一緒に
潜った方を、いろいろお話をしたりします。IOPによく行く方だったので、いろいろ
お話も聞けて、なかなか楽しい。

そのご夫婦も、明日も大瀬崎で潜ることにしたらしいのですが、今日は中伊豆に
泊まっているらしく、この日は、アッカ君と二人でご飯を食べ、そっこうお休み
でした。

この日の夜は、どんどん雨脚が強くなってきたにも関わらず、みんなナイトダイビング
をしていました。すごい。。

ということで、2日目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:15  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●凄い

アラックです。
いっぱいですすね、バグース!!
良いですね。
アラック | 2010年10月13日(水) 21:13 | URL | コメント編集

●デビュー戦

こんばんは!
進水式おめでとうございます!
初めてとは思えないくらいたくさん撮ってどれも綺麗ですよ~。
ミヤコキセンスズメダイやコガネスズメダイの幼魚が
個人的に好きです。
これからきっとどんどん上手になりますね~。
2日目も楽しみにしてます!
きょん | 2010年10月13日(水) 22:13 | URL | コメント編集

●Re: 凄い

アラックさん

またまたバグースありがとうございます。
大瀬崎は被写体がいっぱいでした。
みゅう | 2010年10月15日(金) 22:37 | URL | コメント編集

●Re: デビュー戦

きょんさん

ありがとうございます。
綺麗と言っていただけると嬉しいです。
幼魚、可愛いですよね。幼魚は大好きなので、三割増しくらいやる気がでますww.
まだまだこれからですが、また見に来てください。
みゅう | 2010年10月15日(金) 22:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/397-b6fc57aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
