2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.17 (Sun)

初めての大瀬崎湾内 2本目

1時間ちょっとくらい休んで、2本に行きます。2本目も湾内。
今度は、沖に向かって左側のほうへ行ってみようと思います。

まずはガラスハゼを撮るのですが
blog_101010ガラスハゼ
絞り値 f/10, 露出時間 1/80sec, ISO-200, 露出補正なし, フラッシュ Med

なぜか真っ暗。シャッタースピードをだいぶ下げて、ようやくなんか写っている感じ
完全に失敗写真です。しばらくなんで??といろいろカメラをいじくるものの、全然
分からない。。と思ってストロボを見てみたら、STTLじゃなくマニュアルになっている。。

STTLに戻してみたら、ちゃんと写るじゃないですか。カメラだけじゃなく、ストロボも
こんなに写真に影響するのねと実感させられました。

イソコンペイトウガニ
blog_101010コンペイトウガニ
絞り値 f/10, 露出時間 1/40sec, ISO-200, 露出補正なし, フラッシュ Med

こちらを撮った時も、フラッシュの設定に全然気づいてなくて、やる気のない写真。
PSEで加工したら、だいぶ明るくなりました。

写真ってやる気のなさが出てしまいますね。。せっかく一生懸命アッカ君が探したのに
これじゃあ台無しだな。今度会ったらもっと可愛く撮ってあげたいと思いました。

そして、これを撮った後、帰る途中でストロボの設定に気が付きました。
気が付いてやる気が出た後に、セミホウボウが歩いているのを見かけ撮った写真
blog_101010セミホウボウ
絞り値 f/10, 露出時間 1/80sec, ISO-200, 露出補正なし, フラッシュ STTL

角を立てているところが可愛くて目につきました。なかなか可愛い魚です。

blog_101010セミホウボウのひれ
絞り値 f/10, 露出時間 1/80sec, ISO-200, 露出補正なし, フラッシュ STTL

追いかけて写真を撮っていると、どんどん背びれが広がります。威嚇されているのかな。
追いかけまわしてごめんよ。と思いつつ、きれいなので背びれも撮ります。

鮮やかな青をしています。セミホウボウは初ファンダイビングの時に、自分で見つけ、
伊豆での初セルフの時も、自分で見つけと、割と初のところで見つける魚。
今回も、湾内デビューのこの日に現れてくれました。派手で目立つからかな。

なんかのハゼ
blog_101010なんかのハゼ
絞り値 f/10, 露出時間 1/80sec, ISO-200, 露出補正なし, フラッシュ STTL

大瀬崎の湾内は、本当にたくさんのハゼがいます。なんかよく分からないけど、写真に
撮ってみると意外とヒレが綺麗だったり、体色が綺麗だったりするので、面白い。
ハゼを撮る練習にぴったりな環境でした。

大瀬崎は、なぜか今までフィンの都合で避けてきたポイントですが、それ以上に
面白いポイント。また通いたいなーと思いました。
なんといっても、タンク代も施設代もめちゃ安だし、施設も意外といいんです。
帰りはちゃんとお風呂に入ってから着替えられるので、ウエット派の私にはありがたいし。

てことで、次の週も土曜日に行っちゃうことにしました。
次の週に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:04  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

1枚目を見たときは凝った写真だなあと思ったんですけどそうじゃなかったんですね(汗)
セミホウボウ の胸鰭の色は綺麗ですねえv-10
イソコンピトウガニはいつもわけのわからない写真になりますorz
azure159 | 2010年10月18日(月) 12:37 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

azure159 さん

まだまだ狙って凝った写真とるほどの腕はありません(汗)。
偶然面白い写真があれば、と思い、失敗してもいいから、いろいろ撮ってみたいんですが、
この前行ったときは、ぼけ写真ができないようにと、保守的な写真が多かったです。。
次はもう少し明るい海で試してみるので、もうちょっと違う発見があるかも。

セミホウボウは胸鰭がほんとに綺麗ですよねぇ。
イソコンペイトウガニは、もう一度チャレンジしたいです。
自分で撮っておいてなんですが、あんなやる気のない写真じゃかわいそすぎる。
みゅう | 2010年10月18日(月) 21:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/400-9a0fa982

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
