2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.19 (Sat)

イルカちゃんの動画

先週一緒に泳いだイルカの動画をアッカ君にもらいました。イルカの動画をクリックして見てみてください。私が撮った写真と違ってちゃんと顔も映っています。ジーとか距離を測っている音も聞こえます。
イルカの動画

それにしても、今日はすっかり夏がやってきたみたい天気でしたね。梅雨明けはもうしたのでしょうか。明日からも天気がいいみたいですね。明日からは伊豆にダイビングに行ってきます。水温は20度くらいみたいだけど、気温が高いとやっぱり2本目が楽なので、お天気でよかった

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:40  |   その他のダイビングや海関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん
こんばんは♪
19日(土)から串本に潜ってきました。
串本は暖かい海というイメージだったのですが
今回の海はとんでもないコンディションでした。
水温は最低17度、透明度は2mぐらいで味噌汁の中を
泳いでるみたいだったし台風影響で波はうねうね・・・。
最悪~!!
でも今日は土日の海とうって変わってうねりもなく
水温も23~25度に上がったし透明度もぐっと上がって
快適なダイビングでした♪海って1日でこんなにコンディションが変わるんだ~と思いました。
しかも今日400本記念でした。
次は500本向けてガンガン潜りますよ!
みゅうさんは伊豆ですよね。
海はどうでした?
とよみん | 2008年07月22日(火) 00:59 | URL | コメント編集

こんにちは~。串本行ってたんですね。そして、400本おめでとうございます!次は500本ですね。すごいですっ。コンディションがあがったところで記念ダイブでよかったですねぇ。
伊豆の海はサーモクラインがすごくて、上のほうは22~24度くらいあるのに、急に17度くらいになったりします。IOPと神子元に行ってたんですが、とくにIOPのサーモクラインは激しくて、暖かいところと冷たいところの間を泳いでいてクラクラしてしまいました。
そして、神子元でハンマー当てたんです!私たちが見た時は、ちょっと散っちゃったときだったので、群れではなかったのですが、初ハンマーだったのですっごくうれしかったです。筋肉隆々でぶっといサメでした。神子元では先週はカジキもマンタも出たらしく、あそこはやっぱり凄い海です。はずすとさんざん泳いでブダイしか見てないじゃんって感じになっちゃいますが。。
みゅう | 2008年07月22日(火) 12:12 | URL | コメント編集

ありがとうございます(*^o^*)
みゅうさんもこれからガンガン潜って下さいね♪
伊豆はサーモがかってたんですね。
下の方は透明度がかなりおちてたんでしょうね~。
もう暖かいやら冷たいやらで大変でしたね(^^;)
でもハンマー見れたなんてよかったじゃないですか!
私、まだ見たことないんですよ~。いいなぁ~。
神子元、すごいとこですね!でも当たりはずれがあるということはみゅうさん、大物運あるんですね!
ハンマーが見れたということは水温は20度ぐらいだったのかな?流れも結構あるんですか?
とよみん | 2008年07月22日(火) 23:02 | URL | コメント編集

はい!ガンガン潜ってめざせ100本です。
サーモ、激しかったです。伊豆って急にどん深になるポイントばっかりなので(だから水温が下がると深海性の魚が出てきて面白いのですが)サーモかかりやすいんだそうです。
とよみんさんがハンマー見てないのは意外でした。日本では冬は与那国、夏は神子元が確率高いらしいですね。そういう意味ではラッキーでした。水温は平均で22度くらいで、上のほうは26度くらいありましたよ。真っ青で南国のようでした。神子元は楽しいので、近いうちまた行きたいと思います。とよみんさんもハンマー見にぜひいらしてください。
流れはそこそこかなぁ。ダウンカレントがあるのでそれにつかまらないようにすれば、普通の流れる海という感じでした。ただコース取りなんかはガイドの力量にかかっているので、神子元みたいなダウンが発生する海に慣れていないガイドと一緒だと大変かもしれないです。
みゅう | 2008年07月23日(水) 21:31 | URL | コメント編集

ハンマーって水温低いとこに出現するんですよね。
私は寒がりで軟弱者なのでなるべく水温が低い海は
避けてきました。なのでハンマーなんて一生見れないかも、と思ってましたがみゅうさんの22度という話を聞いて
先日の串本で17度という水温を体験したから
もうハンマー見に神子元行けるかも・・・(笑)
みゅうさんは伊豆であちこち潜ってらっしゃるんですね。
私はCカード取得で大瀬、あとは富戸に2回潜りに行った
ぐらいです。
とよみん | 2008年07月23日(水) 22:12 | URL | コメント編集

そうか、だから伊豆に出るんですね。
水温17度に潜れるなら全然大丈夫ですよっ。水温17度は寒さに強い私でも結構辛そうですもん。
ハンマーは本当は秋のほうが出るらしいですよ。ぜひぜひ神子元で潜ってみてください。きっと冬の与那国より全然あったかいと思います。
でも、そういえばその前にリーティでしたよね。もうすぐですよね。うらやましいっ。
基本伊豆ダイバーなので、伊豆は結構行ってるんですが、沖縄とかは行ったことないんですよね。行ってみたいけど、なかなかチャンスが無いんだよなぁ。
大瀬は冬に一回行きました。キンギョハナダイやソフトコーラルが綺麗で水槽みたいなきれいな海という印象なんですが、夏は透明度3Mくらいしかないらしいですね。富戸はまだ行ったことないなぁ。意外と人気ポイントには行ったことないのかも(汗)。
みゅう | 2008年07月24日(木) 22:40 | URL | コメント編集

はい、あと一週間ほどでモルディブ帰省です。
てへへ・・・(*^^*)
明日と明後日はパッキングをせねば・・・。
15日間という長い帰省になるので極力荷物を軽く
しなくては・・・。
沖縄、いいですよ!日本にいながらにして南国の
雰囲気を味わえるし海は暖かいし最高です。
富戸はマクロ三昧でマクロに興味があるならとても
楽しめると思います。
でも寒さにやられてもう行くかどうか・・・(^^;)
大瀬は11月に行って寒さとうねりと3Mぐらいの透明度に
やられて2度と行くものか!と思いました(笑)
キレイな大瀬も潜ってみたいですね~。
とよみん | 2008年07月25日(金) 23:10 | URL | コメント編集

おお、ほんとにもうすぐですね。しかも15日間。うらやましすぎです。荷物はダイビングやってると、器材だけでも結構なものだからなおさら大変ですよね。とよみんさんって重器材も持ってるんでしたっけ?それだと重くなっちゃいますよね。帰ってきたら、ぜひお話聞かせてください。
沖縄は、西表にめっちゃ行きたいんですが、まずは慶良間あたりから目指そうと思います。
私は、マクロも大物も地形も何でも来いのダイビングスタイルなので、きっと富戸に行ったら行ったで楽しめると思うんですが、あそこまで行くならIOPに行きたくなっちゃうんですよね。ぜんぜん違うダイビングとは聞いているんですが。。
11月の大瀬、確かにそれは2度とごめんって感じです。秋は伊豆方面はうねりが入ること多いですもんね。やっぱり大瀬は冬のお天気の日に限るかな。
みゅう | 2008年07月26日(土) 18:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/41-525f5e56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
