2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.03 (Wed)

ゴリチョは魅惑のスズメダイワールド レモンスズメダイ編

沖縄に行く前日に大型台風14号が通過した影響で、沖縄の海はうねりが
入ってしまい、予定していた万座・砂辺には残念ながら行くことができず、
1日目は崎本部ゴリラチョップという北部のポイントに行ってきました。

通称ゴリチョ。浜にゴリラがチョップしている岩で有名なスポットらしい。
そして、ここは北風に強く南西に弱い、完全に冬のスポットなんだそうです。

おそらく、あんまり人気のないスポットなんだと思いますが、私は結構好きかも。
第一にエントリーが楽。大瀬崎の湾内以上に海水浴気分で入れます。
そして、深度が浅い。平均4M, 最大6Mと減圧を気にせずに、いくらでも遊べます。
ということで、90分+80分の超ロングダイブ2本を楽しんできました。

そして、ここは生物が一見普通なのですが、伊豆では超レアなスズメダイがたくさん
います。ガイドのNAOさんに、チームダムゼルに入れてほしいとお願いするほど
スズメダイの幼魚好きな私としては、たまらないポイントでしたー。

がっつりはまったののは、この子。
blog_レモンスズメダイ301010
f8, SS:1/100, ISO-400

レモンスズメダイ。めちゃめちゃ可愛い。
ちょろちょろ動き回りながら何かを食べていたように見えました。
真っ青な顔に、体が黄色っぽいのに紫色の点々が入っていて、色がとてもきれい。

口をあけている姿も可愛いのですが、
blog_レモンスズメダイ正面301010
f8, SS:1/100, ISO-400

この角度も結構気に入っています。クネッと体をひねっているところや、顔の模様が
綺麗に見えるこの角度、狙っているのですが、なかなかこう向いてくれないんですよね。
この子は、動きは早いものの、比較的写真に綺麗に収まってくれるとてもいい子でした。

いつも通り、お魚の写真はクリックで大きくなるようにしています。

次へ続く。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:11  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/410-8e66539f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
