2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.07 (Sun)

房総半島 水仙の里-もみじロード ポタ

沖縄ダイビングの写真はまだまだ続きますが、昨日は房総半島にポタって
きたので、季節外れにならないうちに、今日はポタ日記を書くことにします。

房総半島に行くのは今年3回目。アクアラインが800円になっているおかげで、
房総半島が本当に近くなりました。

今回行ったのは、道の駅きょなん→水仙の里の里山→佐久間ダム→もみじロード
→ラーメン屋→海沿いの道(R127)というルートを通りました。
水仙の季節には、まだまだ早いですが、里山やもみじなど見られ、山はきつい
けど、なかなか楽しいルートでした。

道の駅きょなんから里山へ向かうと、
blog_里山へ続く道061110
こんな感じで、のんびりした風景が広がってきます。

blog_ピンクの猫じゃらし061110
ピンクの猫じゃらしみたいなのが、たくさん生えていました。秋の風景を彩り豊かに
してくれます。

blog_柿木のある里山の風景061110
山をずんずん登っていくと、柿の木が生えていたり、日本の秋っていいなぁと思わせる
風景が広がります。

blog_ススキ061110
ススキがきらきら太陽にきらめいていました。

blog_道がこんな061110
道がこんな感じで路面が悪かったりする場所も多いし、かなり坂道がきつかったり
したので、途中自転車を押して歩いたりと今日はウォーキング&サイクリングです。

そんな感じで、里山を越え、佐久間ダムを目指します。
blog_頑張って走ります061110
普通の道は走りやすいね。ここで頑張って走って距離を稼ぎます。
ダムは、とても濁りが激しく、写真は撮りませんでした。桜の木がたくさんあり、
春になったらきっときれいなんだろうなと思いました。

そして、道はもみじロードへ。
blog_きれいなもみじ061110
ほとんどのもみじは、まだまだな感じでしたが、たまに綺麗なもみじがありました。
秋ですねぇ。

blog_緑のもみじと赤いもみじ061110
こっちのほうが、山のもみじっぽいですね。のぼりではあまり止まりませんでしたが、
下りになってからは、きれいなもみじが現れるたびに、ちょこちょこ止まりながら、
写真を撮ります。

赤のもみじと、緑のもみじのコントラストが綺麗。紅葉はじめのこの時期ならでは
ですね。

blog_青空に向かうもみじ061110
青空に向かうもみじが綺麗でした。

blog_自転車ともみじ061110
せっかくのポタなので、自転車も一緒に記念撮影。

ちょっと進んでいくと、水汲み場がありました。
blog_水汲み場061110
地元の人がたくさん車でやってきて、いっぱい水を汲んでいきます。
私たちも、ちょっとだけ水を飲んでみました。やわらかい感じの水でした。

そして、山脇という人里に出て、ラーメンを食べて、海沿いを帰ります。
ラーメンの写真は撮っていませんが、なかなかおいしかったです。チャーシュー
が自慢のお店のようで、チャーシューがまたうまい。

名前もすっかり忘れてしまいましたが、もみじロードを下りて行って、信号を
渡ったところのラーメン屋さんです。地元の人がたくさん来ていました。

帰りは、海沿いの道を走ります。国道なので、写真も撮らず、ノンストップで
走り抜けます。トンネルがちょっと怖いですが、交通量は多すぎるわけでもなく、
アップダウンも少ないので、だいぶ楽に道の駅きょなんにたどり着きました。

結構走ったつもりだったのですが、45キロちょっとしか走れなかった。。
秋は日が短いので、山なんかを取り入れて、短いけど、充実感が味わえるポタに
なりがちですね。

自転車を片付け、ばんやの湯で温泉に入り、ちょっと仮眠して帰ります。
しっかり足と背中をマッサージしながらお湯につかります。おかげで次の日は
背中も足も痛くならずに済みました。

ばんやの湯の休憩所では、ダイバーがログづけをしていました。この辺でも
ダイビングができるんですね。うちからだと、伊豆に行くのと千葉に行くのは、
どっちもどっちな感じがするのですが、いつか房総でダイビングするのもいいかも。

ということで、ポタ日記は終わり。

明日からは、また沖縄の写真に戻ります。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

18:02  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

●紅葉

アラックです。
紅葉来ましたね、わくわくします、バグース!
ミナミハコウフグ可愛い!!
アラック | 2010年11月08日(月) 12:09 | URL | コメント編集

アラックさん

紅葉来ました。バグースありがとうございます。
今回は自転車のため、コンデジだったので、次回はデジイチで撮りたいなぁと思っています。

ミナミハコフグ、可愛いですよね。
みゅう | 2010年11月08日(月) 22:59 | URL | コメント編集