2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.26 (Sat)

IOPは恋盛り

先週の連休は泊まりで伊豆にダイビングに行ってきました
初日は海洋公園でしたが、海洋公園、いつも人でいっぱいなんですが、連休中日はいつもにも増して、人、人、人、人でいっぱいでした。そして、人でいっぱーいということは、マリンスノーもいっぱーいということで、写真初めて半年なんですが、今回の写真は今までで一番ひどいかもです。
という言い訳を先にしておいて、それでも写真を載せちゃいます。汚いので覚悟しておいてくださいっ
それと、去年よりサーモクラインが激しく、サーモの境目のゆらゆらと、海草のゆらゆらで、頭が痛くなってきてしまいました。まあ、それでもダイビング自体は魚も多くて楽しかったんですが、やっぱり汚い写真ばっかだぁ
まずは群れから。アジの群れです。たぶんこの写真が一番きれい。
blog_ajinomure.jpg
ほんとうは、もっと大きな丸くなっている群れとかもいたんです。でもとてもひと様に見せられたもんじゃありません。
気を取り直して次。イサキの群れです。と思ったのですが、きれいな写真がないのでやめときます。写真はないですが、イサキの群れも大きかったです。黒い縦じまがきれいなお魚ですね。
砂地ではカワハギやシビレエイがいました。写真はシビレエイ。
blog_0200708sibireei.jpg
根のほうに行くと、ベニカエルアンコウがいました。ピンクの体に赤い斑点がキュート
blog_200708benikaeruankou.jpg
赤くないけどアカエソもいました。見た目にはばればれなんだけど、一応岩と同化しているつもりなのかな。
blog_200708.jpg
後姿だけど、ハコフグ。かわいいっ
blog_200708hakofugu.jpg
あとは、今回のダイビングで一番印象に残ったのは、ネンブツダイです。みんなペアで戯れています。そう、今がまさに彼らの恋のシーズンなのです。
blog_200708nenbutsudai.jpg
あっちでも、こっちでも、アプローチし合っていました。中には、すでに卵を持っているオスにアプローチしているメスも。ふられちゃっていましたが、中には略奪愛を達成する個体もいるとか。
略奪愛が成功すると、前のメスの卵は食べてしまうんだそうです。こうしてより強い子孫を残していくんですね。自然ってすごいっ。

この日は、このあと熱海の素泊まり温泉民宿に泊まってお休みです。夕飯は一緒にいったショップガイドのAさんのガイド仲間のお友達に教えてもらった魚庵に行きました。ここ、金目の刺身とか、焼き鳥とか、とても美味しかったです。もしまた熱海に泊まることがあったら、また行きたいなぁ。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

17:07  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/42-f4400a3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
