2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.25 (Thu)

豪徳寺の紅葉 100mmマクロワールド

紅葉シリーズ最後は、100mmマクロの世界です。
アッカ君にレンズを借りて撮りました。100mmの写真は、60mmとはまた違う
世界が広がります。

blog_もみじ100mm201110
やはり、後ろの玉ボケが綺麗に出しやすいですね。大きさも絞り値によって自由自在
です。これはf/10と若干絞り気味にして、小さ目な泡のようなボケの写真にしました。
開放すると、もっと大きなボケができて、それはそれでいい感じになります。

blog_お花みたい201110
これぞ、100mmの世界ですね。後ろのもみじを全部ボケにして、お花みたいなもみじを
移しました。昨日のように、まだ紅葉がそんなに進んでいるわけではない狭い世界で
こんな感じの絵を作りたいときは、100mmマクロの出番ですね。
この写真はf/4.5で撮りました。

blog_青抜き201110
青空を背景に、青抜き写真。この日の午前中は水蒸気が多く曇りがちで、なかなか
綺麗な青抜き写真が撮れなかったのですが、だんだん天気が良くなってきたので、
青抜きも撮ってみました。

100mmは多少遠くても、大きく写るので、ちょうどいい感じの大きさに撮れたと思います。

こんな感じで、同じ被写体でもレンズによって、表情が変わるのは、やっぱりコンデジ
では作り出せない世界ですね。カメラにはまるのがよく分かるような気がしてきました。

明日は、ちょっとおまけ的な写真をアップします。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

20:15  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●キラキラ

アラックです。
背景のキラキラが良いですね、バグース!!
豪徳寺懐かしですね。
この週末はもう遅いですよね??
アラック | 2010年11月27日(土) 04:29 | URL | コメント編集

●Re: キラキラ

アラックさん

バグース、ありがとうございます。
思い出の豪徳寺なんですか?
この週末は一番の見ごろじゃないかと思います。
写真マジックで先週が見ごろに見えてますが、実はほとんど緑でした。
うちの周りは、今週急激に紅葉が進んだように見えます。
みゅう | 2010年11月27日(土) 11:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/430-00c3db6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
