2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.27 (Sun)

夏のしゃぶしゃぶ

今日は、スーパーに置いてあった紙を見て夕飯を作ったので、レシピを忘れないように書いておきます。備忘録にするには、ブログって何気に便利だな。

材料:
豚肉(しゃぶしゃぶ用:200g)
もやし、にんじん、にらが入っているミックス野菜(1袋)
  今日はもやし少量1袋も追加しました。
サニーレタス:少量
青ネギ:適量
おろし醤油:適量
ポン酢:適量

作り方:
1. ミックス野菜を軽く茹で、茹で上がったら水で冷やします。
blog_270708.jpg
2. 肉もしゃぶしゃぶして、茹で上がったら氷水で冷やします。
3. レタスを洗って皿にしき、ねぎは薬味のように切ります。おろし醤油とポン酢も混ぜておきます。(おろしポン酢醤油がなかったので、こんな面倒なことをして作っています。)
4. 3の上に1のゆでた野菜をのせ、肉をのせ、おろしポン酢醤油をかけ、ねぎをかけたら、出来上がりです。
blog_270708butashabu.jpg

今日みたいに蒸し暑くて食欲が出ないような時でも、野菜たっぷりとれてヘルシーな夏バテ防止の一品でした。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:40  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん
今日、冷蔵庫の中をのぞいたらニラとにんじん、もやし、
大根、豚肉があったのでみゅうさんのこのレシピを参考に
作ってみました。美味しかったよ~!うちのダンナちゃんにも
好評でした。スポーツクラブで運動した後に食べるには
もってこいでした♪
とよみん | 2008年07月29日(火) 23:48 | URL | コメント編集

おお、それはちょうど良かったです。
大根もちゃんとあると、私が作った市販のおろしポン酢より絶対おいしいと思います。旦那さまにも好評で良かった良かった。
こんなくだらない自己満ネタにも反応してもらえてうれしいです!
みゅう | 2008年07月30日(水) 21:11 | URL | コメント編集

みゅうさん
夕食、何にしようか迷ってたところみゅうさんの
このブログ読んで「おいしそう!」と思って作りました。
こちらこそ助かったよ~!

ところで明日からモルディブ帰省が始まります。
みゅうさんより一足早くモルディブの海を
満喫してきますね。
帰ってきたらまた遊びにきます~!
とよみん | 2008年08月01日(金) 11:21 | URL | コメント編集

とよみんさん
もう今頃はモルディブの海を楽しんでる頃でしょうか。
うーん、私も早く行きたいですぅ。
帰ってきたら、報告待ってます!では、また~。
みゅう | 2008年08月03日(日) 20:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/44-60cd333d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
