2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.27 (Mon)

ポテトサラダ

久しぶりにレシピネタです。カテゴリで見てみたら、なんとほぼ1年ぶり。
久しぶりにレシピの神様が降りてきたみたいです。と言うのは嘘でww、
子供のころに親が作ってくれたものをちょっとだけアレンジしたものです。

クリスマスの日にポテトサラダを作ったのですが、意外と美味しかったので、
忘れないうちに、そのレシピを書きたいと思います。

★ポテトサラダ★
材料:
ジャガイモ(メークイン):3つか4つ
キャベツ:1/6個
玉ねぎ:1/4個
ゆで卵:2つ
冷凍エビ:小さい袋1つ
レモン:1/2個
マヨネーズ:適量
塩、黒コショウ:適量

作り方:
1. ゆで卵を作り、ジャガイモは皮をむき、やわらかくなるまでゆでます。
2. 玉ねぎはみじん切り、キャベツはざく切りにします。
3. エビはゆでてレモン汁につけて、塩コショウしておきます。
4. ゆで卵をつぶし、玉ねぎとマヨネーズであえておきます。
5. ジャガイモはマッシャーでつぶします。つぶし加減はお好み具合で。
6. 5にざく切りキャベツを入れて、マヨネーズで味付ます。
7. 6に4のゆで卵を入れ、味を見ながら、塩コショウ、足りなければマヨネーズを加えます。
8. エビを入れてできあがり!

blog_ポテトサラダ251210

ちなみに、子供のころ親が作ってくれたポテトサラダは、エビじゃなくハムか
なにかが入っていた記憶があります。それはそれで美味しかったと思う。

キャベツがはいっているせいか、さっぱりして、パクパク食べられました。
赤ワイン煮との食べ合わせも、割とよく合いましたよ~。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:38  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●美味しそう

アラックです。
寒くなると炭水化物が欲しくなります。
美味しそう!!
お酒もください!
アラック | 2010年12月27日(月) 17:41 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2010年12月27日(月) 22:15 |  | コメント編集

●Re: 美味しそう

アラックさん

ポテトサラダは炭水化物もビタミンもとれるので、
冬にはなかなかいいかもです。
(^^)つお酒
みゅう | 2010年12月28日(火) 18:27 | URL | コメント編集

●美味しそう!

ざく切りキャベツとエビですかv-237
食べたことない組み合わせですが
食感も良さそうで美味しそうですね~
ぜひ!真似して作ってみたいです

ウチのポテサラは、いつも
玉ねぎ・ハム・キュウリ・ゆで卵とワンパターン
レモン汁でさっぱりいただけそうですねv-218
kupo | 2010年12月28日(火) 22:12 | URL | コメント編集

●Re: 美味しそう!

Kupoさん

ざく切りキャベツはお勧めですよ~。
ぜひぜひ試してみてください~。
エビはクリスマスなので特別感を出すために使ってみました。
マヨネーズとエビは相性もいいので、予想通りあいました(^^)
マヨエビみたいに、焼いてから入れたほうが香ばしくておいしいかも。
思いつきですが。。今度試してみようっと。

kupoさんちのクリスマスツリーのポテサラを作ってみたいのですが、
あの形を作るのが難しそうで、断念してしまいました。。
レモン汁は、うちは多いほうが好きです。

では。よいお年を~(^^)/
みゅう | 2010年12月29日(水) 11:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/456-514386e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
