2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.10 (Sun)

花火大会

先週は姪のなーちゃんと一緒に花火大会にも行ってきました。最近はたまたま花火が打ちあがっていたら見るくらいで、ちゃんと会場で見たのは久しぶり。会場で見る花火は、大迫力でとっても良かったです。
駅から花火会場まではゆっくり歩いて30分くらい。きっと普段なら苦痛になりそうな道ですが、途中から焼きそばや焼き鳥、かき氷屋さんなどの夜店が出てきたりで、お祭りムードが高まります。子供の頃熱中した型抜き屋さんや、お祭りくらいでしか食べられない綿菓子屋さんなんかの、的屋さん系のお店もあって、なんだかとってもなつかし~。でもやっぱり時代ですかね。私たちが子供の頃に比べると、的屋さん系のお店はだいぶ減ってるみたいでした。
始まる30分前には会場に着いたのですが、会場の土手の上は、ずーっと人、人、人。とても座れそうにもありません。ということで、土手の上はあきらめて、土手の下の誰かんちの空き地から見ることにしました。
結果的には、水上スターマインこそ、上のほうの半分しか見られませんでしたが、普通の花火は目の前にドカドカあがって、なかなかいい位置です。
最初のほうは、1つか2つくらいずつの打ち上げ花火が続きます。カラフルなものも多く、かなり大きくて、きれいでした。
この写真はなーちゃんがとった写真です。
blog_midorihanabi010808.jpg
最初はこんな感じで、一発一発上がっていた花火ですが、
blog_2hanabi010808.jpg
半分くらい終わったころの折り返し地点から、一気に華やかな花火へ。日本全国の花火師が腕自慢する時間帯もあります。
blog_starmine010808.jpg
途中、煙が抜けるのを待ちながら次から次へとスターマインが上がります。
blog_2starmine00808.jpg
途中、なーちゃんがトイレに行きたいというのですが、トイレも行列になっていました。並んでいる間にも花火が見えます。ちょうどキャラクター花火がどんどん打ちあがった時間帯だったので、それを見て気を紛らわせてもらいます。ウルトラマンなんかも上がってました。(でもトイレ待ちしてたので写真はなしです。心に刻みました。)
そうこうしているうちに、約2時間の花火大会も終盤に。
ナイアガラが始まります。見ている場所からは絶対見えないので、なーちゃんと一緒に土手に上がって見ました。
blog_niagara010808.jpg
なんとなく、もう終りなんだなぁとちょっとだけさみしい気持ちになったら、水上から花火が立て続けに上がります。
blog_finalfireworks010808_20080810175807.jpg
ちょっと静かになったので、もしかしたらもう終わりかなと思って帰ろうとしたら、最後の最後のスターマインが上がりました。
blog_finalplus010808.jpg
すっごくきれい。今度は本当に終了のようで、みんな帰り支度がはじまります。
かなり満足の花火大会。帰りになーちゃんはジュースや綿菓子を、私はかき氷を買い食いして、みんなでまわし食いしながら、とぼとぼ歩いていたら、父から電話が迎えに行こうかと電話が。道もすっごい混んでるしどうしようかちょっと迷ったのですが、なーちゃんもいるし、来た時もホームから出るのに数十分かかったので、帰りもすんなり電車に乗れるかどうかも分からないので、大通りまで歩いて、そこまで迎えに来てもらうことにしました。やっぱり車に乗ってるだけは楽チンです。
ということで、楽しい花火大会でした。

おまけ
今回の帰省は、祖母も来ていたので、祖母が好物と父から教えてもらった和菓子をお土産に買っていきました。
blog_omiyage010808.jpg
海を越えて来なければならないので、年齢を考えるともしかすると会えるのは最後かもしれないので、喜んでくれてよかったです。
18:16  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/46-35de1278

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
