2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.10 (Sun)

夏野菜カレーとミョウガサラダ

今日は、夕飯に夏野菜カレーとミョウガサラダを作りました。
夏野菜カレーには、玉ねぎ、ナス、トマト、オクラ、カボチャ、豚ロースとひき肉を入れました。
隠し味には、本当はレモンマーマレードのほうが好みなのですがなかったので、オレンジマーマレードを使いました。
blog_curry100808.jpg

ミョウガサラダのほうは、レシピを書いておきます。
<材料>
ミョウガ:適量
きゅうり:1本
豚ロース薄切り:100g
市販のドレッシング:適量
<作り方>
1. ミョウガを縦半分に切り、斜めに薄切りし、しばらく氷水に入れます。
2. きゅうりも3等分にし、縦半分にしたあと薄切りし、氷水に入れます。
3. 豚は沸騰したお湯にお酒を入れ、その中で火を通します。
4. すべてを混ぜ合わせ、ドレッシングをかけて出来上がりです。
blog_myouga100808.jpg
ほんとうは、これに大葉の千切りを入れるとおいしいのですが、今回はなかったので入れませんでした。豚をもう少し入れるとメインのお皿になります。また、豚を入れないと、もっとサラダらしくなります。
ミョウガが余ったときなどに美味しく食べたい時にお試しを。

そういえば、今日は「どうぶつ奇想天外」で先日行った、志津川の海が紹介されていました。行った時にも教えてもらったのですが、私たちもお世話になったグラントスカルピンさんが全面協力したようです。テレビで映っていたマンボウは、テレビ用じゃなくて、本当にあんな感じで水面をシュノーケリングで見られるそうですよ。6月くらいに外洋に出るマンボウツアーを組むそうですが、ほぼ100%見られるそうです。バリまでわざわざ行かなくても見られるなら、1度行ってみたいなぁと思いました。
あとは柏島のハナイカがクローズアップされていました。すっごくきれいなイカで、私も一度見てみたいなぁ。6:30からはマンタの出産もやっていて、今日はテレビで海が満喫できました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:56  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ご無沙汰してます。

ミョウガサラダ、さっそく真似しちゃいました。
サラダというか、豚肉多めにして、メインのおかずになっちゃいました。
ドレッシングを醤油ベースにしたので、ごはんに合いました。
今の季節にいいですね!
レパートリー増えました、ありがとう~!
ちょっと前に書いてあった、バクチーハウス、気になってたんですよ。
やっぱり、パクチー好きなら一度は行ってみたいな~~
って、食べ物の話ばっかりごめんね!
海の写真も素敵です!
私は潜ることはないけど、写真見てたら、せめて水族館なりとも行きたい気持ちになりましたわ~
ふおーこ@けいこ | 2008年08月12日(火) 22:45 | URL | コメント編集

お久しぶり~。自己満のレシピ記事、意外と反応が良くてうれしいですぅ。パクチーハウス、ぜひぜひ行きましょうよ。経堂だからそんなに遠くもないし。でも、その前にカルタゴ(だっけ?)行きたいんだよねぇ。後でメールしますね。
食べ物の話、大歓迎ですよ!
というか、そもそも私のBlogが食べ物の話だらけなので。。
水族館、伊豆の魚を見るなら江ノ島水族館がお勧めですよ。クラゲも充実していて癒されます。夏が終わってすいてくるころにでもぜひ行ってみてください!
みゅう | 2008年08月13日(水) 19:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/48-a2a4878b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
