2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.30 (Sun)

iPhoneの感想

そういえば、欲しい欲しいと書いておきながら、その後どうしたか書いて
いませんでしたが、結局先週、iPhone 買ってしまいました。

1週間使ってみての感想、いいです!買ってよかったです!

実は、やはりソフトバンクの電波の悪さが気になり、ドコモショップで、Android
を使ってみたりしたのでしが、XperiaとRegzaは、下にボタンが3つついているのが、
どうにもこうにも気に入らない。。

うちのカーナビがそうなのですが、下にハードウェアのボタンがり、その上というか、
画面の一番下に、ソフトウェアで作られたボタンがあるのは、最悪なインタフェイスと
思うのですよね。。

似たような機能が、ソフトで持っていたり、ハードで持っていたりというのは、やっぱり
分かりにくいと思うのです。タッチできるんだったら、ハード的なボタンは、On/Offとか
最低限の機能に絞り込んでほしい。

GALAXY S も、やはり下にハード的な操作方法が3つ準備されていたのですが、ちょっと
ましな気がして、これは最後まで悩んだのですが、アイコンの色とかがどぎつく感じ、
やっぱりiPhoneだよなぁと。

まあ、ハード的なことをさんざん言ったのですが、一番の決め手は、やはりApp store
の存在は大きいかな。すでにたくさんの人が使っているので、情報は多いし、実際に
使ってみて、各アプリで統一感のある UI で、直感的に分かりやすく使いやすいものが
多い。App Storeの魅力は大きいですね。

ということで、電波<スマフォン自体の使いやすさをとり、iPhoneに決めました。

1週間使ってみての感想は、基本的には使いやすい。日本語入力は最悪だと聞いて
いたのですが、ある意味素直なので、今のところはそんなにひどい感じはしませんね。
操作性は、私はガラケーよりタップするだけでよかったり、フリック入力できるほうが
好きなので、こっちの方が断然いいですね。

ただ、SMSをするときに、日本語だと、12Keyで入力することがほとんどだと思うのですが、
Back Space ボタンと、Send ボタンが上下に配置されてしまっていること。BSを押す
つもりが、Sendを押してしまったことが何度かあり。。

これは、もう少し考えた方がよかったのではないかと思うところです。
QWERTY でタイプすればいいと言えばいいんだけど、やっぱり日本語は12keyのほうが
使いやすい。

一方電波のほうは、やはり日本のキャリアの中ではソフトバンクは噂通りWorstですね。
私の場合、そんなに切羽づまった使い方をするわけではないので、我慢できるライン
ですが、使いたいときに必ず電波が来ているわけではないのは、どうなんだろうな。。

ソフトバンクのページに行くと、電波改善宣言とかやっているのですが、あの数字では
はっきり言って分からない。基地局の増加計画は乗っているのですが、どこまで増やせば
体感的にどう変わるのかが分からないんですよね。

現在サービス的にカバーされているはずのエリアで、圏外になることが、あまりなくなる
のは、いつなのか?
カバーされていないところは、いつカバーされる予定で進めているのか?

基地局の数では、はっきりいって分かりません。まあ、私はもう買ってしまったので、
我慢するしかないですが、2年縛りが切れた人とか、乗り換えを考えている人は、そこが
分からないと、なかなか踏み切れないのでは?と思いました。

まあ、やってほしいことは、せめて駅から半径500mだったら、どこでも使えるようにして
欲しいですね。

あと、伊豆のダイビングサービスさんとかで、つながらないところは、ぜひホームアンテナ
を備えてほしいwww.

えと、あと今考えているのは、ケースに入れようかなということ。万が一の落下に
備えられて、iPhoneのデザインを壊さないものを検討中です。
だれかいいのがあったら、おしえてくださいませ。

うわっ、字だけでかなり埋め尽くしてしまいましたね。まあ、そんな感じで、明日から
パラオの続きを載せます。途切れ途切れですが、もうすぐ終わりますので、おつきあいください。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル : 日記

19:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/481-fd455d7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
