2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'02.16 (Wed)

フィリピンに行ってきました -3日目-

今日も快晴!いい天気。気持ちのいい朝です。朝ごはんを食べ、ダイビングに
出発!土曜日だからなのか、昨日より道がすいていて、あっという間にサービスに
到着。着替えて早速ボートに乗り込みます。

今日から昨日の夜マラパスクワにニタリを見に行っていた香港人カップル1組が
増えました。みなさん、ダイビング仲間なんだそうです。

blog_デジイチだらけ110211
ボートの上はデジイチだらけ。こんなにデジイチだらけのボートは初めてです(^^)

今日は、昨日とは逆の北側のポイントへ行くことに。

1本目はアクエリアス(右)
ヒルモがたくさん生えているポイントでした。一見なにもいなそうな草原に
いろいろなスーパーマクロ生物が潜んでいます。割とのっぺり浅いので、
ここではみんなで生物を探しながら、写真を撮ることができました。
マニアックな生物もたくさん!

2本目は同じくアクエリアス(左)
似たような地形ではあるのですが、若干雰囲気が違っています。オニガンガゼ
ががさがさ集まっているところがあったり、ちっちゃいトウアカクマノミがいたり、
ここもなかなか楽しいポイント。テンスが砂から顔をだしていました。

昨日と同様、お昼はいったんサービスに戻り、ご飯を食べた後はお昼寝タイム。
青空がとてもきれいで、風も気持ちよく、となりの海の家から聞こえてくる
ローカルの若干調子っぱずれなカラオケが眠りを誘います。

blog_ダイビングサービスの猫120211

ダイビングサービスでは、かわいい猫なんかもいましたよ!
人懐っこいけど、おとなしい猫でした。犬も2匹いました。意外とみんなお行儀が
よかった。

そして、3本目はサービスのすぐ目の前を潜ることに。
私たちは、いわしの群れなどは、前日セルフで見たので、がっつりマクロコースで
行くことに。

PCOM前のマクロコース、すごいです。あなどれない。ここでもいろいろながっつり
マクロ生物を見ることができました。

この日は次の日帰国ということもあり、4本目はやめておき、ホテルに帰ります。
ウエットはサービスのシャワーで洗ったので、できるだけ早く乾くように、
ホテルに帰ったらすぐに、部屋の横のバンブー物干し竿に干し、重器材は、風呂場
で洗ってプールサイドに干しました。

カメラはプールにつけて塩抜きです。プールのぬるめの水が気持ちよく、ついでに
足をつけてばしゃばしゃしていました。

blog_ホテルのプール120211

その後、シャワーを浴び、コーヒーを撮りに行ったら、香港組みがみんなでスイカを
食べていたので、ご馳走になりに行ってきました。

香港の方は、いつもちゃんとボートにおやつを持ってきていたり、なかなか準備が
いいです。デザートも、毎日フルーツやら、アイスクリームやら買ってきていたので、
毎日ごちそうになりました。ありがたい。

そこで、いつもどこで潜っているかの話になり、伊豆大好きな私はまたもや伊豆自慢。
「水が冷たいんでしょ?」「そうでもないよ。夏なら18度から20度くらいあるけど」
というと、たいがいみんなに水温低すぎるといわれてしまうんだよね。

「でも、ソフトコーラルもいっぱいあってきれいだし、ハンマーヘッドシャークだって
出るんだよ」と行ったら、前日までマラパスクワまでニタリを見に行っていた女性が
めっちゃ食いついた。

彼女はどうやら本当はサメなどの大物好きらしい。ホテルの食堂では、WiFiと、
備え付けのパソコンを使うことができるので、そこで神子元に行ったときのブログを
見せたら、めっちゃ食いついてきました。「ココまで行く必要ないじゃん」と。

blog_パソコンも自由に使えます120211
写真のパソコンはあいていれば自由に使えます。

「下田から車で10分だよ」と言ったら、ジャパンフリークのジェイムスが「ダイビング
して、温泉旅館行って、おいしい魚食べられるよ。」とノリノリに。
まあ彼はどちらかというとマクロ好きなので、本当は大瀬崎とかIOPの自慢したかった
んだけど、私の写真じゃ説得力弱いよなぁ。。

そんなこんなで、伊豆の良さを香港ダイバーに分かってもらえて満足です。

blog_セッティング中120211
夕飯セッティング中。ここでみんなでテーブルを囲みます。

そして、お楽しみのお食事タイム。今日はローカルフードっぽいサラダなんかもあって、
やっぱり美味かった。Yoshiさんのお料理、最高ですね!

blog_夕飯の一部120211
この写真を撮った後、アジフライが出てきました。それがふんわり揚がっていて、
また最高だった!

blog_牛肉のアキレス腱120211
たまにはお料理のアップも。牛肉のアキレス腱の煮込み。これもうまかった!

blog_雷120211
そういえば、夕飯が始まるころから天気が悪くなってきて、雨が降ってきてしまい
ました。あんなに天気が良かったのに、びっくり。

デザートまで食べ終わった後は、レンベリピーターのジェイムスに、リゾートを
いろいろ教えてもらったり、ドゥマゲッティやアニラオなど、ほかのフィリピンエリア
を教えてもらったりしました。

メアド交換をしたので、それに後からまとめてくれるらしい。次回のレンベはすでに
ホテルの予約までしてあるので、その次(っていつ?)から参考にしたいと思います。

blog_わんこ120211
ホテルのわんこ。ほんと、かわいい。

そして、日本や香港のレストラン情報などを交わしているうちに、夜もふけます。

たまには日本人のカメラ派ダイバーとお話したいなぁと思っていたのが、意外にも
ほかのゲストが全員外国人だったので、ちょっと残念と思っていたのですが、カメラ派
ダイバーに国境はないですね。今日もとても楽しかった。おやすみなさ~いzzz.
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:06  |   フィリピン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●伊豆自慢…。

こんばんは!
素敵な海やリゾート以外にも皆様との楽しいお話に花が咲いて
楽しい休暇でしたね!
自称伊豆ダイバーの私としてもみう様が世界のダイバーさんに伊豆を宣伝してくださっているのがなんだか嬉しかったです。
海外に行っていつも思うのは、やっぱり伊豆だって面白い!
ということなんですよね~。
これからUPされるフィリピンの写真楽しみにしてますね♪
きょん | 2011年02月22日(火) 22:08 | URL | コメント編集

●Re: 伊豆自慢…。

きょんさん

旅先でのダイビングは、普段交流のないような人とお話しできるのも楽しいです。
私はきょんさんと比べると、まだまだな伊豆ダイバーですが、伊豆は大好きなので、必ず紹介しています。
ただ、南国ダイバーさんは、伊豆の水温にひかれちゃうのが難点。
温泉があるせいか、潜ってる本人は意外と寒くないんですけどね。

フィリピンの写真はまだまだ続くので、ぜひご覧くださいませ(^^)
みう | 2011年02月23日(水) 09:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/492-17a37bea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
