2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.16 (Wed)

地震

先週の金曜日に起きた地震と津波は、宮城県沿岸部に住む私の家族に牙を
むきました。

幸いにも今日やっと妹が無事と分かり、直接ケータイで電話で話すことが
できました。地震の直後のすさまじい状況を聞き、胸が張り裂けそうでした。

両親も安否は確認できたのですが、避難した場所はいまだ水が引いていないらしく
立ち入り禁止区域になってしまっており、いわゆる孤立状態にあるそうです。
一応食料や水などは配給されているらしいですが、はやく救出していただきたい!

両親は無事に孤立状態から抜け出し、無事に妹の家族と一緒にいることが
できるようになりました。よかったー


うちの両親や妹が住んでいる場所は、海から3キロくらい離れているとはいえ、
海からは平地がだらだらと続いているせいなのか、川が近いせいなのか、かなり
浸水してしまったそうです。
また、だらだらと続く平地ということもあり、全然水が引かないようです。

そういう事情もあり、しばらく通常のブログはアップできません。

東京に住む私は、昨日までは家族の安否もろくすっぽ入ってこなかったこともあり、
精神的にやられそうでしたが、今日はだいぶ元気を取り戻しました。

東京のことは、いろいろな人のブログなどですでに語られているとは思いますが、
結果的には、金曜日にメールがいっさいつながらなくなったときに頼りになったのは
SkypeとTwitterでした。Skypeはアッカ君と直接声で話せたので、安心できました。

また、電車がストップしてしまい、かなりの距離を歩いて帰らなくてはならなかった
アッカ君と、途中まで会社に人に車で送ってもらうものの、大渋滞にあり、途中から
歩いて帰る私との通信に一番役に立ったのはTwitterのDirect messageです。

Twitterをやっていない方は、緊急時のためにTwitterのアカウントをとり、家族をFollow
しておくことをお勧めします。ほんと、これは一番役に立ちました。

また、私の場合は、被災地の情報をゲットするのにも、Twitterはとても役に立ちました。
気楽に知らない人に、情報を聞いてみることもできるので、安否が分からなくても多少
安心することができたりしたのも良かった点です。

まだ、あんまり気持ちの整理がついていないこともあり、文章がめちゃくちゃですが、
私の近況はこんな感じです。もう少し気持ちの整理がついたら、また記事をアップします。
その時は励ましてください。よろしくお願いいたします。

また、先の記事は、地震直後まったくメールが通じなかったために家族と連絡を
取れるかもしれない手段として使ったものなので、削除します。
21:36  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●本当に良かった…。

こんばんは。
みう様のご家族が無事で本当に私も安心しました。
一日も早くみう様やご家族が穏やかな暮らしが出来ますよう
祈るばかりです。
東京でも余震が続きますのでみう様もお身体に気を付け
お過ごしくださいね。
私も今回の件でツイッターをひそかに再開しました。
きょん | 2011年03月17日(木) 23:53 | URL | コメント編集

先日の短い記事を見てずっと気になってました。
ご家族、無事で本当によかった!
ご家族と連絡がとれなかった間のみうさんの心痛は
計り知れません。
みうさんのご家族の安全と一日も早い被災地復興を願っています。
東京でも余震や計画停電など色々混乱があるようですが
気をつけてくださいね。


とよみん | 2011年03月18日(金) 10:16 | URL | コメント編集

●Re: 本当に良かった…。

きょんさん

ひとまずみんな無事でいて良かったです。
これからがまた大変だとは思いますが、みんなで元気でいられるのは、ほんとに良かったと思っています。
余震、早く収まるといいですね。
きょんさん、Twitterもやってたのね。
私はいまアカウントが2つになっちゃった。
みう | 2011年03月18日(金) 22:27 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

とよみんさん

ほんと、良かったです。今日は長い時間電話もできて、
だいぶ、連絡も取りやすくなってきました。
計画停電の影響で、今日オフイスの引越しがありました。
今後のことを考えると、不安がないわけじゃないけど、
今は普通の生活をしていこうと思います。
みう | 2011年03月18日(金) 22:33 | URL | コメント編集

ホントにホントにホントに良かったです。
池ちゃん | 2011年03月18日(金) 23:11 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

池ちゃんさん

ありがとー。
みう | 2011年03月18日(金) 23:32 | URL | コメント編集

●良かったですね。

アラックです。
これからも大変かと思いますが、
とにかく良かったですね。

スカイプとかツイッターとか全く分かりません。

アラック | 2011年03月21日(月) 20:56 | URL | コメント編集

●Re: 良かったですね。

アラックさん

はい。とにかく良かったです。
ありがとうございます(^^)
SkypeもTwitterも簡単ですよ。
登録すれば、すぐに使えます。
みう | 2011年03月22日(火) 23:13 | URL | コメント編集

●良かった…

先日の記事で気になってましたが
ご家族全員、無事だったとの事
本当に本当に良かったです!

大変なことばかりだと思いますが
一日も早く、ご家族の皆さまが
落ち着いて暮らせますように…
kupo | 2011年03月24日(木) 23:11 | URL | コメント編集

●Re: 良かった…

Kupoさん

ありがとうございます。まだ大変みたいだけど、
2週間前の最悪な状態より、だいぶ落ち着いたみたいで、
私もすこし安心することが、できました(^^)

みう | 2011年03月25日(金) 12:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/510-17a00a94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
