2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'07.11 (Mon)

沖縄ダイビング 初の万座1本目

2日目は朝から快晴!気持ちのいいダイビング日和でした。
さっそく希望ポイントだった万座へ行き、朝早くから太陽がサンサンと
注いている港で1本目の準備をします。

1本目は、万座ドリームホール。ホールなのですが、ホールに行かずに、棚の縁を
流し、群れなんかを狙うことに!

万座は残念ながら夏はドリフトをしてくれないので、逆行して戻ってこれるくらいの
潮じゃないと入れないので、流れはあまりないのが残念。
この日は昼が近づくにつれ、もっと流れてくる予想だったので、群れ狙いなら、本当は
激流の中、ドリフトをしたいところですが、こればっかりはしょうがない。

キホシスズメダイの群れ
キホシスズメダイの群れ

私はあまり見たことがないような気がするスズメダイの群れです。
どことなく、沖縄っぽい感じの群れで、60mmレンズの私ですが、パチリと
一枚撮ってみたら、被写体があまり大きくないこともあり、意外といい感じに。
どうしても、構図はコンデジっぽいけど。。

ここは、本当はワイドレンズで撮るといい感じのところかなぁ。
ムービーもいいかもしれませんね。

ヤシャハゼ
ヤシャハゼ。
下の砂地まで潜り、ハゼを狙ってきました。本当はホタテツノハゼSPを狙ったの
ですが、いつもいるところにはいない模様。

ということで、みんなそれぞれ、ホタテ以外のハゼを探し始めます。
私はさっぱり探せないので、ガイドのNaoさんに見つけてもらったヤシャに熱中。

実はヤシャはまともに撮ったことがなかったので、頑張りました。
しかし、角度が悪いね。ハゼを見つけたら、まずはいい感じの角度のところに
うまく移動して、そこから寄るのが良いらしいです。

あとは潮を見ながら引っ込ませないようにジリジリと。
ハゼを撮るのは、こんな感じでなんか燃えます!

他にはヒレネジなんかもいたのですが、ヒレネジは大瀬崎でも見れるので、私は
ヤシャ一本狙いで行きました。ここは30Mくらいと深いので、そんなにたっぷり
時間があるわけではないので、タイムリミットで上に上がります。

上は徐々に流れが出始めてきて、いろいろ群れが出始めました。
ワイドレンズが欲しいなぁー。
そして、もっとガンガン流れている時間帯に潜れれば最高だなぁー。

2本目に続きます。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

22:28  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/519-342a03e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
