2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'07.18 (Mon)

7月の大瀬崎ダイビング

東京でも梅雨明けが宣言された7月9日、あまりものいい天気と暑さで
ダイビング日和でした。こんなにいい日に東京に居るのももったいないので
大瀬崎にダイビングへ行くことに。

連休を来週に控えているからなのか、同日にマリンダイビングフェスティバルを
やっているせいなのか、いつもは割と混んでいる大瀬崎もけっこうガラガラ。

夏の大瀬崎
陸はこんな感じで海日和です。右に見えている建物?は、海の家です。
まだ海の家は開いてなかったけど、夏到来!ですね。

この日は新しく買ったホットスキンブーツとミューフィンを初めて使うので、
2本とも海水浴気分で潜れる湾内で潜ることにしました。

ダテハゼ
ダテハゼ。
ほんとにいっぱいいる。いっぱいいるし逃げないので、ついつい練習がてら
撮ってしまうハゼです。ここは親子なのか、カップルなのか。2匹住んでいました。

ミノカサゴ
ミノカサゴ。
ミノカサゴの大人は、目が座っていて怖いのですが、ちっちゃい子はまだいいかな。

ムスメウミノシタ
ムスメウミノシタ、かな?
この小さ目系のカレイは、似たような魚が多くていまいちよく分からないんだよな。
砂地を見ると、よく目につきますね。

トラギス
トラギス。
これもどこにでもいるし、結構いろんなものを食べちゃう魚。この日も何かを狙って
いたのでしょうか。

ニジギンポ
ニジギンポ。
ビンの中に何かがいる。ミジンなのかな?こんな浅いところで、と思って見てみたら、
なんのことはない。ニジギンポちゃんでした。ビンに潜ったり出たりして遊んでいました。
とぼけた顔がなんとも言えないですね。

ソラスズメダイ
おなじみソラスズメダイ。
なんとなく、今年は小さいソラスズメダイがいつもより少ないような気がします。
毎年この時期はこんなもんだったっけ。キンギョも少ない気がするんだよな。
この個体はけっこう大きかったです。色が鮮やかでした。

ネンブツダイ
ネンブツダイのカップル。
この時期は産卵間近で、イシモチ系のカップルが目立ちます。ネンブツダイは
夕方くらいに産卵するのかな?

ガラスハゼ w/寄生虫
ガラスハゼ。寄生虫付き。
ガラスハゼを撮ったら寄生虫が付いていた。写真を撮っているときは気が付かない
けど、あとでチェックすると、寄生虫が付いていたってことが、たまにあります。

ゴンズイ
アオリイカの卵とゴンズイ。
アオリイカの卵の中でゴンズイ玉がちょろちょろしていました。卵の中から
顔をだすゴンズイが、ちょっとかわいかった。
アオリイカの卵の中には、ハッチしそうなちっちゃいイカが入っています。

イシダイ幼魚
イシダイの幼魚。
Exitしようとしたら、イシダイの幼魚がちょろちょろと泳いでいました。
カメラを向けると逃げるのに、カメラを外すとこちらをちょろちょろ気にして
振り向くイシダイの幼魚。なんか不思議な魚でした。

沖縄から帰ってきて、久しぶりに見る伊豆の魚は新鮮に感じました。
同じ国内で、全然違う種類の魚が見られるのは幸せだなーと思います。
伊豆ダイビングは、水が冷たくて敬遠する人が多いけど、頻繁に行けるからこその
発見があって、面白いですよー。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:33  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ごぶさたしてます

7・8で私も同じとこかな???
に行ってました。(写真に写っている器材洗い場を使ってました)

天気が悪くって湾内しか潜れませんでした(T_T)
サービスでまったりしてるとマイミクさんが前を通っていったり
一緒に行ったダイバーの同僚が前を通っていったりと
恐るべし!大瀬崎でした。(笑)
kimi | 2011年07月19日(火) 11:39 | URL | コメント編集

●Re: ごぶさたしてます

kimiさん、お久しぶりです。

写真に写っている器材洗い場使ってるなら同じところですよ。
ちょうどkimiさんが帰った次の日でした。
9日は午前中なら外海潜れたのですが、面倒なので湾内だけにしました。
いまいちネタもよく分からないということもありまして。。

大瀬崎は、常連さんが多いですよね。私は知り合いがそんなに多くはないので、
誰かに会うということはあまりないのですが、行くたびに顔を合わせる人がいます。
みう | 2011年07月19日(火) 15:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/522-ef5242cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
