2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'08.05 (Fri)

夏休みは沖縄ダイビング 1日目:真栄田

今年の夏休みは沖縄で過ごすことにしました。
というか、まだ夏休み中で沖縄にいるのですが、ちょうど今ムイファーが最接近中で、
暇なので、早速1日目からアップしていこうと思います。

初日は午前中の飛行機で羽田を発ち、昼前に那覇空港に着きました。
この日の那覇空港は、夏休みが始まったということもあり、大混雑でした。
レンタカーを借りるまでに思いのほか時間がかかってしまいながらも、
北谷へ出発。

道は、沖縄、特に那覇は流れが悪いので、若干時間がかかってしまうものの、
1時過ぎくらいにはなんとかショップに到着!

途中かねひでで弁当を買ってきたので、それを食べながらチェックインします。

今日は真栄田の海況がよいとのことなので、真栄田に行くことに。
真栄田は長い階段が大変と聞いていたので、どきどきしながら出発です。

着いてみると、駐車場が大混雑していました。
そりゃそうだ。天気のいい土曜日の午後だもんね。
階段をさっそく見に行ったところ、想像してたよりは階段が少なく一安心。
IOPの送り出し側からエントリーすることを考えれば、距離も短いしウエイトも少ないし、
伊豆ダイバーならそんなに大変じゃないんじゃないかと思います。

ということで、さっそく水中写真を紹介します。
ヤシャハゼ
ヤシャハゼ。
さっそく、砂地の深場でヤシャハゼを見ました。普段行くポイントでは、あまり見ない魚
しかも、思いっきりホバリングしています。早速大興奮。

ヒレネジ
ヒレネジ。
近くには、ヒレネジも。そういえば、沖縄では普通のネジリはあまり見ないな。
水温が高いせいか、ヒレネジも気持ち良さそうに巣穴から顔を出していました。

シライトウミウシ
シライトウミウシ。
その後、ドロップオフを流していきます。ドロップオフにはシライトウミウシが
いました。この季節は少ないそうなので、季節外れのシライトウミウシです。

ユキヤマウミウシ
ユキヤマウミウシ。
このウミウシは初めて見たような気がします。これも季節外れなのかしら。

アカメハゼ
アカメハゼ。
これは、めっちゃ見たかった魚。たぶん初めて見ました。
ピンクに縁取られたまんまるお目目がめっちゃかわいい~~~。
これも大興奮な魚です。

モンツキスズメダイ幼魚
モンツキスズメダイの幼魚。

スズメダイの幼魚好きには沖縄はたまらないポイントです。
モンツキスズメダイの幼魚は、ヒレがとれもきれいですね。
このスケ感がたまりません。

クマノミの産卵
クマノミの産卵。

浅場ではクマノミが産卵していました。2匹がかわりばんこに真っ赤な卵を
産卵中です。近くではスズメダイも岩場をきれいに掃除していたらしく、
産卵シーズン真っ盛りみたいですね。

クモガニとキンチャクモエビ
クモガニとキンチャクモエビ。

その近くでは、クモガニとキンチャクモエビがいました。
ここのポイントは、深場も浅場も面白くて、なかなかいいポイントですね。

そんな感じで、この日は疲れていたこともあり1本で終了。
次回は万座ボートダイビング編です。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

14:27  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ヤシャ~~

ヤシャ綺麗です~v-238
私はヤシャを見ると興奮しすぎて、気配だしまくりなので
いっつもひっこませてしまいます(汗)

真栄田ってメジャーなポイントなのに
生き物豊富で面白いポイントですよね!!
探せばホムラハゼも居るみたいです~~

万座編も楽しみにしてます♩
ここのポイントもめっちゃ大好きです~~
ユッキー | 2011年08月04日(木) 21:12 | URL | コメント編集

ユッキーさん
ヤシャとか、興奮するよねー。気配感じてもあんまり逃げないいい子探さないとw

眞栄田、面白いですね。深さも適度にあるから生物が多様で面白いです。
ホムラ、見てみたいですー。ツバメの根に出たことがあるって、私も聞きました。ほんと、見たいよね~。

万座、いいよね。私もめっちゃ好きなポイントです。
みう | 2011年08月04日(木) 21:41 | URL | コメント編集

ここのところ、毎週真栄田に潜ってるんですけど、
ちっとも飽きません!
この季節はスズメのチビッ子もいっぱいいて、被写体だらけで
ちっとも前に進めません(笑)
それにハゼゾーンも楽しいですよね^^

あいにくの天気ですけど、どうか気をつけて
楽しんで下さいね。
池ちゃん | 2011年08月05日(金) 10:54 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

池ちゃんさん

真栄田、毎週ですか。うらやましい~
真栄田は、深度もあるし、ポテンシャル高そうですよね。
スズメダイの幼魚好きには、この時期の沖縄はほんとたまらんです。
ハゼゾーンは、砂地ということもあり、いまいちよく分からないのですが、
あの辺を完全把握したら、いろいろ探せそうですね。
ツバメの根周りだけ攻めただけでも、いろいろ発見できそうで、とても楽しいです。
明日帰っちゃうので、今回のダイビングはもう終了ですが、また来たいなぁと思います。
みう | 2011年08月05日(金) 14:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/527-d78b6cc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
