2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'08.05 (Fri)

夏休みは沖縄ダイビング 2日目:万座 ホーシュー

万座は全体に深いので、水面休息が十分とれるのがうれしいです。
なにせ、私は水面休息が短いダイビングが一番嫌いなのです。
出入りが面倒なので、のんびり潜って、たっぷり休むスタイルが好き。

2本目はホーシューというポイントへ行くことに。初めてのポイントです。
ホーシューはピグミーがいるとのことなので、まずはピグミー狙いで。

ピグミーシーホース
ピンクのピグミーシーホース

いました、いました!ピンクのピグミー。ちっちゃくてめっちゃかわいい。
ピグミーに会うのは実は2回目なのですが、初めて会ったときは、まだ初心者
だったので、ガイドさんに指を指されてもまったく見つけることができませんでした。
ということで、今回実質初めて見ることになります。

ピグミーシーホース
同じような写真だけど、もう一枚。

ピグミーというか、シーホースすべてに言えると思うのですが、光を当てると
後ろを向いてしまうので、写真はなかなか難しいですね。
ちょうど珊瑚のポリプが閉じていたので、それでもちょっとは撮りやすかったかな。

ベニハゼ
ベニハゼ。

何ベニハゼかよく分からなかったのですが、天井を探すと、ベニハゼ系の魚が
たくさん見つかります。この子は中でもオレンジ色がきれいと思いました。

ハマクマノミ
ハマクマノミの子供

1本線のハマちゃんは、萌え萌えキャラですね。ハマちゃんは伊豆にはいないので、
沖縄ではぜひ撮りたい被写体の一つです。2本線だと、そんなでもないんだけど。
ギョリコン萌えな魚ということで。

メガネゴンベ
メガネゴンベ

ここのポイントは、棚の上の珊瑚が見事でした。珊瑚にはいろいろな魚が隠れて
いるのですが、メガネゴンベを真っ正面から撮ってみたら、派手な化粧顔が撮れました。

ヒトスジギンポ
ヒトスジギンポ。

珊瑚の間からこんにちは。ヒトスジギンポ、かわいいね。

2本目は、こんな感じで、珊瑚の上の棚でまったりかわいい系を撮りつつ終了。
次はお昼を挟んで「なかゆくい」に行きます。
ショップによっては、お昼はそば屋に行って食べたりするみたいなので、
ここでも長い水面休息がとれそうです。

なかゆくい編に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

16:23  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/529-6de24497

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
