2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.24 (Sun)

海洋公園はやっぱり楽しい!1本目

昨日は、いつも使っているサザナミマリンが満員だったので、伊豆では初めて現地ショップを使うことにしました。
ポイントは自分でも行きやすいところということで、まずは東伊豆に絞り、東伊豆といったらやっぱりIOPしかないでしょ。ということでIOPのP-fishさんを使うことに。
IOPは先月も行ったのですが、先月は連休に行ったということもあり、人を見に来てるんだか、魚を見に来てるんだか、というほど人が入っており、おまけにサーモが激しくて、ちょっとストレスダイビングだったのですが、今回は天気がいまいちだったせいか(お世話になったショップも天気が悪いということでキャンセルや日にち変更が結構入ったそうです)、人も少なく快適ダイビングでした
天気が悪いといっても、昨日は基本曇りで、2本目潜る時にぱらっときたくらいで、むしろ夏なのに、涼しくて快適だと思いました。負け惜しみみたいなんだけど、、伊豆の海って(特に海洋公園は)夏でもそんなに暖かくないので、それ用にフードベストは必須って感じなんですが、器材セットしているときから着ていたら脱水症になりそうなので、暑い中急いでベスト着てってのが結構大変なんですよね。昨日は最初から着てもちょうどいいくらいだったので、結果的に天気が悪くて、気温が低くてよかったです。

前置きが長くなっちゃいましたが、昨日見たお魚たちです。
相変わらずすごいのが砂地にいるマアジの群れ。砂場のアジは白っぽい色をしています。おいしそー。
blog_ajimure230808.jpg
ログづけのときに、アジで一番好きな料理は何?という話になったのですが、塩焼きが一番人気。アジの塩焼きっておいしいですよね。
ネンブツダイも相変わらずいっぱいいました。ちっちゃいのもいたので、この前見た口内保育の卵たちも孵化したかもしれませんね。
blog_nenbutsudai230808.jpg
目がくりっとしているツマグロハタンポたち。
blog_tsumagurohatanpo230808.jpg
ヒラメ。ヒラメはほんとに上手に隠れてます。目だけがぎょろっと開いています。
blog_hiramenome230808.jpg
カワハギ。これも焼いて食べるとおいしいんですよね。講習のときに初島で食べたっきりですが。よく砂をつついて餌を食べているところを見ます。
blog_kawahagi230808.jpg
キュウセン。超普通種みたいですが、写真に撮りやすかったので。
blog_kyusen230808.jpg
フラッシュの光が足りないのか色が出ていませんが、ミノカサゴ。これもよく見かけますが、外国人ってやったらこの魚を教えてくれるんですよね。確かにぶわっと羽を広げていてきれいですが、たまにNo Way!と思ったりして
blog_minokasago230808.jpg
この枯れ木の上にはイサキの子供が群れていました。
青白く光る大きな魚がぐわっと口を広げてやってきました。イラです。写真で見たら閉じるとちっちゃい口だったんですね。
blog_ira230808.jpg
ミツボシスズメダイとサラサエビ。このスズメダイ、レンベにたくさんいましたが、海洋公園で見たのは初めてかも。ちっちゃくてかわいいです。えびせんみたいなサラサエビは岩の隙間に結構見かけます。
blog_mitsubisgusuzumedai230808.jpg
ヒレナガスズメダイ。沖縄ではたまに見かける魚らしいですが、伊豆ではレアな魚だそうです。ソラスズメダイより小さい魚なのにちょろちょろ動くのでボケてますが、IOPで次に見ることはないかもしれないので、載せておきます。
blog_rare230808.jpg
キンチャクダイ。きれいな色してますね。
blog_kinchakudai230808.jpg
一本目はこんな感じですが、今回は写真が多いので、2本目は別に作ります。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:28  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/53-704814e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
