2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'08.06 (Sat)

夏休みは沖縄ダイビング 2日目:万座 なかゆくい

3本目はなかゆくい。ナカモトさん団地がある場所です。
しかし、こんな激しい台風が来ちゃうと、ナカモトさんたち流されていないか心配だな。。

お昼に弁当を食べたら、いつの間にか出港の時間。いそいそと準備をして出かけます。
潜航したら、そっこうナカモトさん団地へ直行します。

ナカモトイロワケハゼ
ナカモトイロワケハゼ。

いたいた、ナカモトさん。今回は瓶の外に出ていました。ちっちゃくてめちゃかわいい~♪
真っ白な頭から背中が南国らしいです~~。かわいいねぇ~~~。
しかし、ここは深いので、そんなに長居はできません。ある程度写真を撮ったところで
移動します。

ヒレフリサンカクハゼ
ヒレフリサンカクハゼ。

浅場には、こんな浅いところにヒレネジがいました。びっくりな深度のヒレネジ。
じゃなく、これはその近くにいたヒレフリサンカクハゼ。ヒレネジを撮っている間も
この子のふりふりしているヒレが気になって気になって。。かわいいですよね。この子も。

食事中のカクレクマノミ
食事中のカクレクマノミ。

イソギンチャクではカクレクマノミがお食事をしていました。写真はイソギンチャクから
穿り出した黒い物体をお口でキャッチしているところです。
必死にえさを食べている姿がかわいくて、この子たちにもしばらくロックオンされて
しまいました。

インドカエルウオ
インドカエルウオの幼魚。

インドカエルウオは、小さいときは黄化する個体がいるそうです。けっこうちょろちょろと
珊瑚の奥に隠れちゃうので、非常に撮りにくかったのですが、とてもきれいなカエルウオ
でした。

フィリピンスズメダイ
フィリピンスズメダイ。

これも伊豆にはいないお魚。ソラスズメダイをめっちゃ濃くしたようなスズメダイ。
きれいですね。実はこの手のスズメダイは普通っぽいけど、大好きなんです。

こんな感じで、ナカモトさんにも会えたし、大満足な「なかゆくい」でした。
次の日はまたまた真栄田に行ったので、その写真を載っけたいと思います。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

09:57  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

沖縄行ってたのね~。
台風は大丈夫なのかしら?
潜ってるから大丈夫なのか(笑)

ナカモトさん、めっちゃ出歩いてるねー!
かわいい~♪

とよみん | 2011年08月06日(土) 18:34 | URL | コメント編集

人気のナカモトもカワイイけど、個人的にはインドカエルウオの
チビに突き刺さります^^
行くとこに行けば、ナカモト君にはいつでも会えるけど
(冬は見れないかもだけど)、黄色はチビっ子だけですからねぇ♪

フィリピンスズメダイが好きってウレシイなぁ^^
チョー普通種だけど、しっかりストロボを当てると
すっごくキレイな子ですよね^^
私も先週は真栄田でフィリピンスズメに遊んでもらったんです♪
池ちゃん | 2011年08月06日(土) 23:32 | URL | コメント編集

さすが沖縄!いろんな子いっぱいでいいなあv-25
フィリピンスズメダイ綺麗ですねえ!
来週撮れるかな~~
1日目の真栄田は池ちゃんさんとすれ違ってそうですね。
azure159 | 2011年08月07日(日) 22:14 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

とよみんさん

沖縄行ってました。台風、すごかったですよー。
その影響で帰りの空港でひどい目にあいました。。

ナカモトさん、かわいいよね~☆
ビンから思いっきり出て乗っかっていました。
みう | 2011年08月07日(日) 22:43 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

池ちゃんさん

インドカエルウオは沖縄の人はささるみたいですね~。
私は今回始めてみました。幼魚はこの時期だけですもんね。
ナカモトさんは、今回の台風でナカモトさんが巣ごと埋まってしまってないか、かなり心配です。

フィリピンスズメダイ、沖縄では超普通種ですよねぇ。
間違えてこっちに飛ばされてくると大騒ぎになる被写体なんですよ!
真栄田は先週の土曜日ですか?私も先週の土曜日に真栄田でしたよー。
みう | 2011年08月07日(日) 22:46 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

あずさん

沖縄、かわいい子がいっぱいで、とても楽しいです~。
フィリピンスズメダイ、かわいくてきれいですよね。
あっちでは超普通種なので、あずさんも、刺さってきてください。
池ちゃんとすれ違ってたかもね。先週の土曜日はめっちゃ真栄田にぎわってましたし。
みう | 2011年08月07日(日) 22:48 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした!!!

みゆさん、先日はお疲れ様でした!
台風後に今日やっと万座へ行ってきましたが、ナカモト団地は無事でしたよ~!
インドカエルは少なくなってきたような・・・(汗)
ナヲ | 2011年08月11日(木) 18:47 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした!!!

ナヲさん、お疲れ様です!

万座も潜れるようになったんですね。
ナカモトさん、無事で良かったです(^^)
インドカエルウオは、浅場のサンゴにいるもんね。
やっぱりあの台風じゃ、流されちゃった子もいるのかな。。
砂辺の地形はまた変わっちゃったのかな。
強烈な台風だったよねぇ。やたらおそかったし(>_<)

そういえば、チームダムゼルに朗報があるので、あとでメールしますね(^^)
みう | 2011年08月12日(金) 21:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/530-3a67023f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
