2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'08.14 (Sun)

夏休みは沖縄ダイビング 3日目:真栄田 2本目こそはツバメの根

しばらく休み、2本目に行きます。今度は迷わないように地図を見ておきます。
迷った後に地図を見るとすぐに分かる。どう考えても1本目は行き過ぎてた。。

2本目は、ツバメの根へ直行しました。
オドリハゼがいそうな砂だまりを探すものの、みつかりません。
ということで、とりあえず根を一周してみることに。

ツバメの根はなかなか大きくて、いろいろ見つかりそうなポテンシャルを感じ
させますが、なぜかお目当てのアカメハゼが見つからなくほぼ1周。
根とウォールの間をもう一度探すと、いろいろ居ました。

チゴベニハゼ
チゴベニハゼ。

ベニハゼ系は、そんなにたくさん見たことがないので、お、居た!と
思いました。が、沖縄ってベニハゼ系の魚、多いですよね。この後もたくさんの
ベニハゼ系の魚を見ることができました。

フタイロカエルウオ
フタイロカエルウオ。

ちょっと興奮し始めた顔になってきてますね。もう少しすると、もっと顔に
模様が入ってくるかな。外に出て興奮してくれると、二色の体色もばっちり見ることが
できるのに。。

ミナミハコフグ幼魚
ミナミハコフグの幼魚。

おなじみ、という感じですが、今年はそういえばまだ見てなかったな。あっか君が
見つけました。定番だけど、やっぱりかわいいですね。色も鮮やかなきれいな子でした。

浅瀬の珊瑚の方でもしばらく遊びました。
カニ
ミナミトゲアシガニ。

ダルマハゼ系の魚が居ないかなぁと思い、珊瑚の中を探すのですが、見つけられない。。
そのかわりというわけではないけど、南国らしいちょっと派手目なカニを撮ってみました。

アカイソハゼ
イソハゼかアワイソハゼか?
カスリヘビギンポ幼魚

とにかく私の好きなイソハゼ系な魚です。この手の珊瑚の上に乗っているイソハゼは
イソハゼじゃなく、カスリヘビギンポの幼魚だそうです。
この魚は伊豆では撮れないので、わくわくしながら撮りました。かわいい~♪

イシガキカエルウオ
イシガキカエルウオ。

たくさんいるので、きれいなところにいる個体を探して撮ってみます。
ちっちゃめのきれいな子でした。珊瑚と同じくらいの頭の大きさがキュート♪

ニジハギ
ニジハギ。

そろそろExitしようかなと思ったところにいた魚。色合いが南国っぽかったので
ぱちりと撮ってきました。珊瑚礁域にいる魚のようです。

そんなこんなで、大満足な真栄田ダイビングでした。
午後からは砂辺で潜る予定なので、移動します。帰る途中、昼食に沖縄そばを食べます。
沖縄ダイビング、最高だわ~♪

午後の砂辺編に続きます
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:57  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

え~っと、え~とですね、、、
イソハゼかアワセってのはカスリヘビギンポ幼魚です。
透明な体色の色々な色があってキレイですよね♪

イシガキケロがムチャクチャ可愛く撮れてますね^^
小っちゃい子がまだまだいっぱいいて、楽しいです!
池ちゃん | 2011年08月14日(日) 23:47 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

池ちゃんさん

カスリヘビギンポ、訂正しておきました。
お知らせいただきありがとうございます!
すごき綺麗なギンポですねぇ。かわいくて、この手の子は大好きです。

イシガキカエルウオ。でろーっとしているより、こんな感じのほうがかわいいよね。
眞栄田にしょっちゅう行けるってのが、めっちゃうらやま~です。
みう | 2011年08月15日(月) 22:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/532-8f61dd1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
