2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'08.15 (Mon)

夏休みは沖縄ダイビング 3日目:午後は砂辺 No.1

ご飯食べた後、いったんショップに戻り、午後は砂辺 No.1 で潜ることに。
No.1 は Entry/Exit がしやすいので、いいですね。

7月以来でよく分からないので、とりあえず左側の砂地のほうへ行ってみることに。

ハゼ
クサハゼ?

砂地でクサハゼらしきハゼを見つけます。この手のハゼ、砂地に居ると微妙に分かりずらい。。
しかも、色が出てないですね。。修行が必要なようです。

砂地で生物を見つけるのは微妙に難しく、これと言ったものを見つけられずにソフトコーラル
地帯へ。砂辺の魅力の一つにソフトコーラルのお花畑があります。

イナセギンポ
イナセギンポ?

これ、イナセギンポだと思うんだけど違うかな。砂辺にはあまりいないらしいんだけど、
イナセギンポに見えるなぁ。ブレニー図鑑も欲しいかも。

ヒレナガスズメダイ
ヒレナガスズメダイの幼魚。

沖縄ではほんとにたくさんのヒレナガスズメダイの幼魚が見られます。
この幼魚はだいぶ大きくなってきてますね。背びれと腹びれが青くなってるのがきれい。

ヤライイシモチ
ヤライイシモチ。

砂辺にはイシモチ系の魚がたくさんいるなぁと思いました。
このイシモチも伊豆ではみかけないようなイシモチで、おもわず撮ってしまいました。

その後、かなりの時間を浅瀬でモンツキカエルウオを探すのに費やしたのですが、
残念ながら見つからずじまい。ということで、次にここで潜るときに期待です。

この日のダイビングはこれでおしまい。4日目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:30  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おォ~!イナセギンポだぁ!!!
よく似たオウゴンニジギンポは掃いて捨てるほどいるけど、
イナセギンポはめったに見ないすっよォ♪
この表情もすっごくカワイイし、ヒレ全開もお見事ですねぇ^^
池ちゃん | 2011年08月15日(月) 23:51 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

池ちゃんさん

やっぱりイナセギンポだよね!
万座や眞栄田にはけっこういるけど、砂辺にはあんまりいないらしいです。
オウゴンとは泳ぎ方も微妙に違うよね。
ギンポってかわいいし、浅いところにいるから、被写体にしやすいですね♪
みう | 2011年08月16日(火) 22:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/533-148612e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
