2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'08.21 (Sun)

夏休みは沖縄ダイビング 4日目:3本目サニーズ前

3本目の前に、昼ごはんに近くの浜屋で沖縄そばを食べました。
この辺のお昼やっているところは、外ならウエットでもOKなところも
あるので、いろいろ重宝しますね。

砂辺はまだまだ凪な感じなのですが、朝の真栄田の例もあるし、いつ海況が
激変するか分からないので、一回くらいはワイドを持って入ろうと思い、
3本目はワイドに付け替えて潜ります。

が、結果的にはレンズ選択失敗でした。。この日の砂辺は人が多いせいなのか、
やはり台風の影響を受けてしまっているせいなのか、沖縄の割には濁りがあり、
ワイド向きな感じじゃなかったんですよね。おまけにバディが完全マクロなので、
穴をのぞいてはいつくばってるばかりなので、被写体にならんしwww.

ということで、写真はちょっとだけです。

空から降ってくるスカシテンジクダイ
スカシテンジクダイの群れ。

スカシテンジクダイとキンメモドキの群れがいるかもと聞いてきたのですが、
いた!聞いてきた場所とは違うところだけど、ほんとにすごい群れでした。
ちょっと寄っていったら、いったん上に上がってまた降りてくるところが、
空からキラキラと降ってきているようで、とてもきれいでした。

スカシテンジクダイ
こっちもスカシテンジクダイの群れ。

上の写真のほうが、やっぱりいいですね。こちらの方は魚を大きく撮りたくて
画角をせまく切ってしまいました。パソコンで見るのと、ファインダーで見るのは
やっぱりワイドだと余計違うように感じます。
いろいろ撮ってみて、脳内変換で大きくしたときにどう映るかを感じて撮りたい。

サンゴ
サンゴ。

こんな感じの写真が撮りたいと思ったのですが、痛恨のミスが。。フードが
写りこんじゃった。。
もうちょっと左にサンゴを寄せて、もっと立体的に撮ってみたい。

ワイドもなかなか楽しいのですが、イメージ通りに撮るのは難しいですね。

夏の伊豆では、こんな感じの写真の練習ができないから、沖縄でもうちょっと
練習してきたかったなぁ。

そんな感じで、この日のダイビングは終了。
おそらく天気的に、明日でダイビングは終了。なので、最後の日はなおさんに
ガイドを頼むことにしました。やっぱりその海を知っているガイドがいる方が
いろいろ見ることもできるしね。

ということで、続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:24  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コレ砂辺なんですか!?
砂辺って、けっこう潜ってるけど、NO.1とNO.2しか
知らないからなぁ。。。
砂辺でスカテン見たことないっす!

砂辺では1回だけ、お花畑をできたら半水面とかで撮りたい
なって、ワイドで入った事あるんですけど惨敗でした(泣)

1枚目なんかはまさにキラキラと降ってきてるようですっごく
ステキな作品ですね^^
池ちゃん | 2011年08月21日(日) 21:44 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

砂辺の一番北側のポイントです。
使っているサニーズってショップの目の前なので、みんなサニ前っていうけど、
ほんとのポイント名は違うのかも。

スカテンは、ほんとすごかったですよ~。結構サニ前にはいるのかも。
お花畑をワイドでと思ったんだけど、お花畑のサンゴってパステル調な
淡い色だから、意外とぼやっとしちゃうんですよね。

1枚目は、私も割と気に入っている写真です。ありがとうございます(^^)
みう | 2011年08月21日(日) 21:50 | URL | コメント編集

●またもや

アラックです。
ワイド良いですね、バグース!!
これこそ海です。
今年も、明日はと思っていたら海が荒れて
ワイドは撮れませんでした。
アラック | 2011年08月22日(月) 14:44 | URL | コメント編集

●Re: またもや

アラックさん

バグース、ありがとうございます。
ワイドはセンスが問われそうですが、撮ってて楽しいですよね。
バリは夏も荒れるんですか?ポイントによるのかな?

みう | 2011年08月22日(月) 22:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/536-0025403b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
