2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'08.22 (Mon)

夏休みは沖縄ダイビング 5日目:朝一の砂辺No.1

この日は潜れるかなぁ潜れないかなぁという感じかと思っていたのですが、
砂辺はまだ凪でした。朝早くから那覇のショップなどからも続々と車で
駆けつけており、普段も混んでいる砂辺ですが、この日は6時くらいには、
すでにNo.1前はダイビングの車でぎっしり。

私たちも、いそいそと準備をし、7時半前にはEntryしました。
朝は満潮に近い時間なので、とっても入りやすい~♪ そして、モンツキを
探しながら沖へ向かいますが、いつもいるところには全然いないらしい。。
やっぱり最近の混雑でお引越ししちゃったのかな。

まずは左側のお花畑のほうに降りていきます。

テングカワハギ
テングカワハギ。

サンゴの合間をちょろちょろ泳いでいました。この子、めちゃめちゃかわいい~♪
色もきれいだし、初っ端からテンションが上がります。

砂地では、いろいろハゼを見ます。ヒレネジがめっちゃホバーしていましたが、
ヒレネジは何度もアップしているので、今回は省略。

オシャレカクレエビ
オシャレカクレエビ。

ついつい、穴の中をのぞいてしまう癖があり、なおさんが違うハゼをさしているのに、
オシャレカクレエビを撮っていたら、アッカ君に邪魔と怒られちゃった。。

ホソガラスハゼ
ホソガラスハゼ。

色がとてもきれいなガラスハゼ。このハゼ、もうちょっとポリプの開いた真っ赤な
ヤギ?みたいなところに居るところを撮りたいなぁ。

ヤライイシモチ
ヤライイシモチ。
キンセンイシモチのライン型。

同じ場所には、ヤライキンセンイシモチがいっぱい居ました。透明な体が綺麗ですね~。
やっぱりわたし、イシモチも居るとついつい撮っちゃうので、好きなのかも。

最初ヤライと書いちゃったのですが、尾っぽに丸い模様がないので、
キンセンイシモチのようです。そして伊豆にはあまりいないライン型ではないかと。
ふくさん、教えてくれてありがとー^^

アカクセアニアウミウシ
アカクセアニアウミウシ。

初めて見たウミウシです。たぶん自分たちで潜っていたら、草だと思ってた。。
ちゃんと角もあるし、ウミウシなんですねぇ。

タスジコバンハゼ
タスジコバンハゼ。

これは、このダイビングで一番気に入った写真。ファンシーな感じで
とても可愛い写真に仕上がりました。朝だからなのか、奥の奥に引っ込みすぎて
ないところも写真に撮りやすくていいですね。かわいいわ~~♪

オドリハゼ
オドリハゼ。

ついにちゃんと写真に収めることができた!オドリちゃんです。
ちょうど潜降ロープがあるところなので、もくもくされちゃうので、
引っ込まないかハラハラしていましたが、なんとか写真に撮れましたよ!

ちなみに一緒に居るエビは必ずこのエビなんだそうで、名前はずばり、
ダンスゴビーシュリンプというんだそう。なんというか、まんまだーー。

スミツキトノサマダイ
スミツキトノサマダイ。

帰りにもモンツキを探すのですが、見つからず。。どこへ行っちゃったんでしょうか。
しかし浅場にもたくさん生物がいます。チョウチョウウオ系はあまり撮ってないなぁと
思い、この子を撮ってみました。結構きれいですね。

そんなこんなで、1本目は終了。モンツキちゃんは見つからなかったけど、
朝一のダイビングはやっぱり気持ちが良いですね~。

しばらく水面休息をとり、最後のモンツキ捜索の2本目に続きますー。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

19:00  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●オドリちゃん

オドリちゃんをずーっと見てると動きがかわいくって
思わずニヤニヤしちゃいます。
ダンスゴビーちゃんも本当に働き者ですよね
見習わなくては~~っ。
砂辺は今年久しぶりに潜りましたが
ここも色々な生き物がいる面白いポイントですよねv-221

ユッキー | 2011年08月22日(月) 22:26 | URL | コメント編集

●Re: オドリちゃん

ユッキーさん

オドリ、かわいいよねぇ。
ふりふりダンスしているのが萌えですぅーー。
ダンスゴビーちゃんはホントに働き者なので、
たまには見張りを怠けてほしいものですww.

砂辺は沖縄なんだけど、ソフトコーラルだし、
コーラルだけじゃなく、砂地やがればもあって、なかなか面白いですよね。

チャタネーゼになって、砂辺と真栄田と万座を潜り倒すのが夢です(^^)
みう | 2011年08月22日(月) 22:50 | URL | コメント編集

数年前までテングカワハギって本島ではほとんど見なかった
んだけど、去年からやたらいるようになりました!!!
絶対にスルーできない子ですねぇ^^
フラフラと揺れるように泳ぐし、すぐサンゴに隠れるしで
難しい被写体ですけど、ジャスピンでこれぞテングカワハギの
絵っていう1枚ですね♪
池ちゃん | 2011年08月22日(月) 23:38 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

池ちゃんさん

そうだったんですか?去年、やたら流されてきたのかな。
あの綺麗さは、スルーできないですね(^^)
そうなんですよね。フラフラとすぐに隠れちゃうし、
けっこう移動するから、意外と難しい被写体なんですよね。
なんとか、ジャスピン、いただきましたー(^-^)/
みう | 2011年08月24日(水) 07:10 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年08月26日(金) 16:22 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/537-2cc5ea97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
