2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'08.23 (Tue)

夏休みは沖縄ダイビング 5日目:ラストダイビングのNo.1

さてさて、ついにラストダイビングになっちゃいました。
台風が来なきゃ、あと2日潜れたのになぁ。。

1本目は割と長々と潜ってしまったので、しばらく陸休憩をとることに
します。その間、お弁当屋さんがお弁当売りにきたんですが、やすいっ。
350円とかで美味しいお弁当が買える沖縄、愛しています!

沖縄そばは100円で売ってました。チャタネーゼになりたいぜっ。

ってことで2本目、出入りが楽な No.1 にもう一度潜ります。
今度こそ、モンツキに会うぞーっ。

ネズスズメダイ
ネズスズメダイ。

モンツキを探す前に、干潮時にはタイドプールになるか、干からびちゃう場所に
いる、ネズスズメダイの幼魚を撮ります。
このスズメダイ、体色がめちゃめちゃ綺麗ですよねぇ~

モンツキカエルウオ
モンツキカエルウオ。

そして、いつもいる場所よりも捜索範囲を広げてみたら、なおさんが見つけました!
念願のモンツキカエルウオですー。この前見たときは、かなり干潮気味のゆれゆれで、
写真を撮ることはできなかったのですが、今日はばっちりです!
かわいい~~~☆

イワサキスズメダイ
イワサキスズメダイ。

モンツキちゃんのそばには、ネコ目のイワサキスズメダイがいました。
さっきの休息時間にDリーちゃんが言っていたスズメダイなのですが、
この子、意外と逃げ足が速いっ。意外と手こずってしまいました。

オニハゼ
オニハゼ。

その後、またまた左側の砂地へ急ぎます。ふと横を見ると、見たことのない
ハゼがいました。オニハゼだそうです。
この近くに、オニハゼのようなホタテツノハゼSPのようなハゼがいたらしいの
ですが、何もしないうちに引っ込んじゃいました。。残念。。

ササハゼ
ササハゼ。

一本目にも見たのですが、いまいち上手に撮れなく、もう一回。
うーん、でもこの魚、臆病だし、なかなか難しい。とりあえず証拠写真ですね。。
この子は大瀬崎にもいるので、そちらでリベンジをしたいと思います。

ミナミギンポ
ミナミギンポ。

近くでにょろ~っとしていたのは、ミナミギンポ。なんというか顔つきが面白くて
出たり入ったりする姿は、ムービーにすれば良かったかなぁなんて思ったりして。。

シライトウミウシ
シライトウミウシ。

こちらにもシライトウミウシがいました。シライトウミウシは沖縄ではよく見る
ウミウシなような気がします。伊豆でいうアオウミウシ的な感じなのかな。

ゴンズイ玉
ゴンズイ玉。

どこででも見られるゴンズイ玉なんだけど、なんとなく撮ってしまいました。
ほんと、きれいに玉になっているなぁ。

イロブダイの幼魚
イロブダイの幼魚。

この子もいっぱいいますね。ちょろちょろ動くので、やたら目につくんだよな。。

クビアカハゼ
クビアカハゼ。

久しぶりで見ました。クビアカハゼ。海の中で見ると、意外と地味な感じに見える
のですが、写真に撮ると、意外と鮮やかなハゼです。

イシガキカエルウオ
イシガキカエルウオ。

ちょこんと丸いサンゴの上に乗っているところがかわいかった~。
イシガキカエルウオは、ゆっくる浮上していると、あちらにもこちらにもと
出てくるので、撮りやすいですね。
この子は、ピンクがかった色で、なんかかわいかった~♪

モンツキカエルウオ
モンツキカエルウオ。

そして、最後にもう一度モンツキちゃんにお別れのあいさつをします。
ばいばい(^^)/また会いに来るよ~☆

ということで、次の日は暴風域警報が出ているので、これで今回のダイビング終了です。
最後のダイビングはジャスト90分潜っていました。ここには出していない生物にも
会えたし、明日からはたっぷり窒素抜きできるし。楽しかったなぁ~。

沖縄ダイビング、いろいろ面白いです。ビーチエントリーできるところが多く、
自分のペースで潜れるのもいいところですね。ビーチエントリーのマクロ派には
スチールタンクがあるところも魅力的です。

また沖縄ダイビング行きたいなぁ~~。
次は陸上編を書くかも。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:17  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/538-41661244

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。