2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.24 (Sun)

海洋公園はやっぱり楽しい!2本目

1本目のあとは、城ヶ崎の湯に入り体を温めます。7月はとても入る気にならなかった城ヶ崎の湯ですが、昨日くらいだととっても気持ちよかったです。ダイビング中に温泉なんて伊豆ならではですよね。
お昼を軽く食べ、2本目。2本目は1の根のほうを回ります。砂地もいいけど、根はダイナミックでまったく違った面白さがあり、1つのビーチで多彩に楽しめるところが海洋公園の楽しいところでもあります。

まずはベニカエルアンコウ。この前見たピンクのやつよりだいぶ小さかったですが、紅の斑点はちゃんとついています。やっぱりカエルアンコウかわいいな
blog_irokaeruankou230808.jpg
次は婚姻色を出しているイトヒキベラ。遠かったので小さいですが、真ん中で光っているのがそれ。この子も小さくてよく動き回ります。
blog_itohikibera230808.jpg
こちらも体が光っていて尾が長めのキンギョハナダイのオスです。
blog_kingyohanadai230808.jpg
ヤギに抱きついているイボイソバナガニですが、角度が悪いせいか、ちょっと分かりにくいですね
blog_iboisobanagani230808.jpg
近くにはガラスハゼもいたのですが、こちらはさらにミクロな体でおまけにやたら飛び跳ねるので、後ろにピントが合ってしまっていて写真がうまくとれませんでした。
ルリカサゴ。みなさん思いっきりスルーでしたが、結構可愛くないですか?カサゴはフライもうまいしね。
blog_rurikasago230808.jpg
またまた超普通種のオハグロベラのオスです。オハグロという名前が付いていますが、歯が黒いわけじゃないそうです。色がきれいというか渋い柄?柄といえば体に鉄漿が付いてますね。それでオハグロベラなのでしょうか?
blog_ohaguroberaosu230808.jpg
アカホシカクレエビなんですが、顔が写ってません
写したつもりだったんですが、イソギンチャクの後ろに隠れちゃってますね。隠れ名人だからカクレエビ?
blog_akaboshikakureebi230808.jpg
さらに進んでクマノミ城。根の上にあるクマノミ城の上をソラスズメダイが舞っていてとってもきれいでした。
blog_kumanomijou230808.jpg
イサキなどの群れを見ながら浅場のほうに帰ります。ここではよくイサキの群れやでっかいブダイを見ます。あのブダイはここに住み着いているのでしょうか。
blog_isaki230808.jpg
浅場ではノコギリヨウジを見ました。ネンブツダイがちょろちょろと邪魔をするので、なかなか写真に撮れなかったのですが、粘り勝ち
blog_nokogiriyouji230808.jpg
このあと、ぜひ写真に撮っていってほしいと言われたトウシマコケギンポを撮ったはずなんですが、撮れてない!!目では確認できているのですが、ちっちゃすぎて周りと同化しすぎていて、カメラを通すといまいちどこか分からなくなってしまいました。アッカ君はちゃんと取れていたみたいなので、こちらの写真は動画付きの大好きなダイビングと旅行のほうでご覧ください。
このコケギンポを粘っているとき、いったん他のゲストさんたちと陸に帰っていたらしく、違うガイドさんの近くで魚を見てしまっていました。だって同じようなフィンの両足違う色だったんだもん。
でもガイドさんがすぐに迎えに来てくれたので、大事には至りませんでした。まあ、すぐそばがExitだったし、エアもまだ大丈夫だったので、全然平気だったのですが。
最後におまけのサラサエビ。たくさんいるのでスルーされがちですが、かっぱえびせんっぽいのですっかり気に入りました。
blog_sarasaebi230808.jpg
その後、シャワーを浴びて着替えてショップに戻ってログづけです。ショップにはかわいい犬が2匹いて、ゲストのそばで眠りだしたりして、とっても可愛かったぁ
blog_inu230808.jpg
帰りはあんな天気だったのにもかかわらず、厚木あたりで混雑していると思ったら、花火をやっていました。ただでさえ混むところで花火をやるので、そりゃあ混みますわな。
私はダイビングのあとは全然眠くならないのですが、アッカ君は運転もするせいか、眠くて大変だったみたい。帰ったらバタンキューでした。
私的には、移動はちょっと大変だけど、たまには現地ショップのガイドさんと潜るのもいいなぁと思いました。
そういえば、去年あんなにたくさんいたムレハタタテダイのような季節来遊魚が今年は少ないです。台風があまり来ないので、黒潮が全然近づいてきてくれないからだそうです。そういえば去年はたくさん台風来たもんね。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:29  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん
モルへ行く前のリフレッシュダイビングですか?
やはり伊豆はマクロ三昧でいいですね。
この時期の伊豆は水温何度ぐらいなんでしょうか?
今10月の3連休にどこかへ潜りに行きたいと
思ってますが伊豆もいいですね。でも水温低そう(^^;)

いよいよ今週の土曜日ですね!
準備万端ですか?
私はモルから帰ってきて2週間ぐらい経ちますが
すでにモルディブ行きたい病が再発しつつあります。
みゅうさんがうらやましい~!
今のビヤドゥがどうなっているのかすごく気になります。
みゅうさんの旅行記が今から楽しみです。

とよみん | 2008年09月02日(火) 14:45 | URL | コメント編集

とよみんさん
はい。モル前にもう一回行っとこうかと思ったのと、夏が終わる前にもう一回と思ったのですが、なんだか夏は終わったみたいなお天気でした。
伊豆は何が出るか分からない面白さがありますよね。今時期はIOPだと20度ちょっとしかありませんでした。本当はそろそろもうちょっと上がってくるはずらしいんですが、今年は台風が全然来ないので、水温の上がりが悪いらしいです。ただ、IOPは深場の水が循環しやすい地形なので伊豆のほかのポイントより2,3度低いんですよね。初島とかだと同じ日でも25度くらいあったみたいですよ。
10月だったら伊豆は一番高いときらしいので、もしかするともうちょっと暖かいかも。でも、南国の次のダイビングだと、25度くらいでも冷たく感じるんですよね。
10月なら神子元のハンマーも絶頂期なのでは。ほかのマクロポイントと合わせると、大物も小物もいけちゃうかもですよ。伊豆半島は割と狭いからポイント変えても大した移動じゃないですしね。

いよいよ土曜日です。準備は万端といいたいところなんですが、旅行申込書を送り忘れてたみたいで、日程表も航空券もいまだ手に入っていません。昨日届くように手配してくれたはずなんですが、佐川急便何やってるんだろ。。不在通知も入っていなかったような…。パスポートを昨日やっともらってきたところです。前のより外側が安っぽくなったような感じがします。。
てな感じで、かなり低レベルな準備が進んでいるところです。詰め込むのは前日にあわててやると思います(汗)。
もう2週間ですか。私も帰ってきたらそっこうモル行きたい病が発生しそうで怖いですぅぅ。行く前に次の予定を入れてしまいたいほど。
なんか、長くなっちゃいましたが、ビヤドゥ旅行記書いたらぜひ見てください!
みゅう | 2008年09月02日(火) 19:38 | URL | コメント編集

にっ・・・20度ですかぁ~。あたし、ムリ!!(笑)
伊豆はポイントが南北に広がってるから場所によっても
水温が違うのかな。
そういえば今年まだ台風きてないですよね。
これから来たら水温上がるかもなんですね。
神子元も選択肢にあげておこうかな。

えーーっ!!申込書送り忘れてたんですか?
そして日程表もまだきてないんですか?
やばいっすね~!ちょっと心配ですね。
パスポートも昨日手にいれたんですね。
間に合ってよかったですね。
「低レベルな準備」には笑ってしまいました~!
お天気に恵まれるといいですね~。
モルディブでたくさん潜ってたくさん癒されて来てくださいね。気をつけて行ってきてください。
あ!忘れ物しないようにね(笑)
とよみん | 2008年09月02日(火) 21:49 | URL | コメント編集

ショップのpage見てみたら、最近やっと25度くらいまで上がってきたみたいですよ。
場所と風向き(流れ?)によって結構変わっちゃうみたいですね。あと、黒潮の曲がり具合が微妙に。。
台風が暖かい海水を運んできてくれれば、魚も運んできてくれるし水温も上がるはずなので、これからに期待です。あんまり大きな台風だとうねりが収まらないのでそれはそれで困りますが。。
神子元、当たればいいですよぉ。ハンマーかせめてメジロが出ないと外した気分になっちゃいますが(汗)。

日程表、確認したところ、送ったつもりが送ってなかったそうで(汗)。。
土曜の朝に申込表をFAXしたんだけど、STの土曜朝の担当っていまいち使えない感があったので、そんな気はしていたんですが、予感的中でした。
一応今日届くように送ったらしいので、届いていればいいなぁ。とにかく航空券だけさっさと送ってくれ~って感じなんですが。
会社も、休み前に、休み前に、と急ぎの仕事ばかりで今週はすでに披露しています。早くモルで癒されたいです。ログブックとCカードとダイコンも忘れないようにしないとですよね。
みゅう | 2008年09月03日(水) 20:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/54-41a269d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
