2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'09.26 (Mon)

ついダイバーオフ in 大瀬崎 2本目~

2本目は、マンボウ前のほうが少しは透明度がましなんじゃないか、
ということで、そちら側へ。普段あっち側へ行くときは、泳いで行ってるの
ですが、実はあっち側にも、エントリー口があったみたいです。

IOPダイバーは、移動となると泳ぐ以外の手段が考えられないのですよね。。
あんまり泳ぐことが苦じゃないしな。。

ということで、初めて陸からマンボウ側へエントリー。
エントリー口はがっつり濁っていましたが、沖の方に行くと多少ましにでした。

まず見せてもらったのは、
タコのハッチアウト
タコの卵

単なる卵じゃなく、ハッチアウトしていました。タコの赤ちゃんは、ごみと間違う
くらいちっちゃかったです。にごにごの濁りと一緒だったので、敵には襲われにくい
ですね~♪

トラギス
トラギス。

すぐ近くには、トラギスが。でも、たぶんタコの赤ちゃんは狙われてなかったと思う。
このトラギスは、ちっちゃい個体だったせいか、ちょっと臆病でした。
トラギスのくせに。

ヤリカタギ
ヤリカタギ。 ヒレナガハギの幼魚。Oyakokujiraさん、ありがとー。

ゴロタの方にはヤリカタギヒレナガハギの幼魚を見ました。
沖縄にいっぱいいるやつですね。
大瀬崎では、初めて見たような気がします。バックがサンゴじゃないヤリカタギ
ヒレナガハギの幼魚ってなんだか新鮮だな。

かなりの時間、タコのハッチアウトを見ていたので、2本目のダイビングはこれくらいで。
タコのハッチアウト、ムービーで撮れば良かったなぁ。貴重なシーンでした。

3本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:27  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●タコさん

タコさんの卵って見た事ないです!!
凄いっ小さいですねv-15

でも私、過去にタコさんに追いかけられた事があって
あまり近づく事ができませんです。ハイ。
食べるとめっちゃ美味しいんですけどね・・・。
ユッキー | 2011年09月26日(月) 22:49 | URL | コメント編集

●Re: タコさん

赤ちゃんタコは、浮遊物と同じくらいちっちゃいよー
伊豆のタコは親でもちっちゃいので、追っかけられる心配はないですよ。
沖縄にいるやつと、大きさ的にはあんまり変わらない感じ。
北国のタコはでかいと聞くから、追いかけられたら怖いよね。。
確かに食べるとめっちゃ美味しい~(*^^*)
みう | 2011年09月26日(月) 23:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/546-b22ec55e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
