2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'10.10 (Mon)

石垣島で潜ろう Oct 2011 1日目の1本目

この3連休は石垣島へダイビングに行ってきました。
実は初の石垣島。ずいぶん前からわくわくしていました。

行きは朝の直行便を使うので、4時起き。。めちゃめちゃ早起きしました。
早朝なので、車は空いていそうなのですが、大田市場へ向かう車で若干混雑するため、
早めに家を出ます。

羽田空港では、同じ便で石垣に向かうお友達と待ち合わせをしていました。
もう、行く前から盛り上がります。今まで、あまり誰かとダイビングに行くということが
無かったのですが、仲間と一緒だと、楽しさ倍増ですね。

石垣空港は、マーレよりも小さい空港でした。日本の南の果てまでやってきたなぁという
気分が高まります。ショップの人の迎える車に乗り、いざ出発。
いったんホテルで準備をし、ボートに乗り込みます。

1本目は、竹富島の砂地で潜ります。
まずは、クマノミの卵などを見せてもらうのですが、どうにもこうにも、うまく撮影できない。
砂地が白いせいなのか?と設定をいじってみるけど、なぜかダメダメ。

ハタタテダイの幼魚
ハタタテダイの幼魚。

やっと、なんとかハタタテダイの幼魚が撮れました。伊豆にもいるけど、やっぱり白い砂に
水色の海の色は、熱帯系の魚に似合ってますね。
この写真を見れば、なんでうまく撮れないのか分かっちゃいそうです。
が、自分ではぜんぜん気が付いていない。。

ダテハゼ
ダテハゼ。

ダテハゼは、寄っても逃げないので、この子もなんとか写真を撮ることができました。
この口をぽかんとあけた表情がかわいい。
しかし、かなり近寄れない魚しか撮れない。。どうしようとちょっと焦ります。

セダカカワハギ幼魚
セダカカワハギの幼魚。

これは文句なしにちっちゃくてかわいい~。海の中の草原みたいなところでお散歩中です。
そして、ここでなんで写真がいまいち撮れないのか、ガイドさんに教えてもらいました。
なんと、カメラ側のフラッシュのスイッチがオフだった。。ずっとフラッシュなしで
撮っていたみたいです。どうりで相当近づかないと撮れないはずだ。。

ダルマハゼ
ダルマハゼ。

ここからは、ばっちり写真を撮ることができました。
ダルマハゼって、写真を撮るたびに、イラッとする場所にいるのですが、この子は
とても撮りやすいところにいる、良い子でした。目がまんまる。

ノコギリハギ
ノコギリハギのちび。

同じサンゴに居たのは、ノコギリハギのちび。ちょろちょろ動き回るところが、
なんかかわいいんですよね~。

カクレクマノミ
カクレクマノミ@あけむの根

うわさの"あけむの根"にいるカクレクマノミ。たしかにここのクマノミかわいい。
バックが青く抜けてて素敵。でも、さすがにここで1時間は粘れないww
クマノミちゃんのスマイルを撮ってみましたー。

ニタッ
ニタッと笑ってる魚。

なんて名前の魚か分からないのですが、ニタッと笑ってます。こんなきれいなところに
いたら、思わず笑みがこぼれてしまいますよね。

そんな感じで、もっとたくさん魚を見たのですが、初石垣島のダイビング、めっちゃ充実でした。
ほんと、ストレスフリーなダイビング、めちゃくちゃ楽しいね~♪

2本目に続きます。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

23:06  |   石垣島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/551-65026a19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
