2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'10.11 (Tue)

石垣島で潜ろう Oct 2011 1日目の2本目

2本目はパナリ。パナリはマリングに飾っている写真を見て以来、一度は
行ってみたかったポイント。わくわくです。

1本目の水の色の感じからも、ガイドさんのお話からも、マクロレンズで
入ったほうが絶対いいに決まってるんですが、パナリはワイドで入りたかったので、
ワイドレンズを装着して入りました。

しかし、やっぱり中に入ると、パラオのジャーマンチャネルっぽい海の色。
やっぱりマクロにすれば良かったかなぁなんて思いながらも、いろいろ写真を
撮ってみました。

パナリ
パナリ。

イソバナが入ったザ・パナリって写真、撮ってみたかったんだよねぇ。
ほんとは、ここにキンギョが群れ群れなのが撮りたかったんですが、なぜか
この日は、キンギョが固まってくれなかったので、代わりにスカテン。

スズメダイ
スズメダイ。

こんな感じの写真を撮りたくて、スズメダイのところで、粘ってみました。
スズメダイは、割と逃げないので、こんな感じの写真が撮りやすいなぁと思います。
次はクマノミあたりで、こんな感じの写真を狙ってみようかな。

泡
泡。

やっぱりキンギョ少な目。。でも、ダイバーの泡がけっこう綺麗にぷかり。
濁っていても石垣。海の色がちゃんと水色でしたー。

サンゴ
サンゴ。

ピンクのサンゴがかわいかったので、撮ってみた写真。このあたりから、
スカシテンジクダイもどんどん増えてきて、なんかいい感じに。

白砂
白い砂。

下は真っ白な砂で、これまた絵になる。白砂の上だと、このどこにでもいる
スズメダイも絵になります。なんとなくちょっと宇宙っぽい感じ。

スカシテンジクダイ
スカシテンジクダイ。

そして、最後はかなりスカテンが群れてきました。ワイドで撮ってると、
群れ群れに興奮します。なかなかいい感じに撮るのが難しかったのですが、
いろいろ試してみました。
一番気に入ったのは、この根に沿って、ぶわっと群れている写真。

今回は、ほとんど10mmで撮ったのですが、中途半端にテレ側にするより、
一番ワイドな10mmが、私的には一番好みです。7Dなので、フルサイズじゃない
からかもしれませんが、10mm単焦点のF2.8なんてあったら最高なのになぁなんて
思ったりして。

微妙に濁っていたし、マクロの被写体が気になって、微妙に集中できてなかったり
したのですが、ワイドな写真もなかなか楽しかったです。
なんというか、絵を作る感じが面白い。

そんなこんなで、この日のダイビングは終了。
2日目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:07  |   石垣島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/552-12ab10e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
