2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'10.13 (Thu)

石垣島で潜ろう Oct 2011 2日目の2本目

2本目は、マンタリクエストが多かったということで、マンタポイントへ
向かうものの、昨日から北東が強いため、波が高くて潜水は無理そげ。

ということで、大崎というポイントで潜りました。

シコクスズメダイ
シコクスズメダイ。

エントリーしてすぐのところに、いっぱいいたシコクスズメダイ。
この子は、どこのポイントでもたくさんいるのですが、ちっこい子は、
尾が長くて青っぽくて、とてもきれいです。体色は黒っぽくて地味なんですけどね。

イロブダイの幼魚
イロブダイの幼魚。

この子はとても小さくて、萌え萌えでした。のんびりふらふら泳いでいて、
あっちを向いたり、こっちを向いたり。小さい子なので、色も綺麗です♪

ユキンコボウシガニ
ユキンコボウシガニ。

昨日のパナリにも居たのですが、ワイドレンズだったので、撮れなかった子。
青抜きで撮ることが多いこの子ですが、あえて白いサンゴをバックにふわっと
撮ってみます。雪の中に居るみたいで、なかなかいい感じかも。

カクレエビ
オシャレカクレエビ。

穴の中に居た子です。実は、この透明な体が好きだったりします。

ウミウシ
ウミウシ。

このウミウシは、沖縄でよく見るウミウシです。たしか冬に多いと聞いたような。
そんな季節なんですね。この子はとてもちっちゃくてかわいい子でした。

カニ
アシビロサンゴヤドリガニ。

ピンボケだけど、初めてみたカニなので、載せちゃいます。実は写真を撮っているときは
何を撮っているのかよく分からなかったので、こんな感じなんですよね。
次に見たら、もっときれいに撮ってあげよう!と思い、一応載せておくことにしました。

クロメガネスズメダイ
クロメガネスズメダイ。

たぶん、クロメガネスズメダイ。この子もたくさんいるけど、なかなか派手で色がきれい。
スズメダイは、なんとなく気が付くと撮ってしまう魚なんですよね。

そんな感じで2本目は終了。3本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:42  |   石垣島  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

伊豆の方の子は知らない子が多いけど、
今日の子はみんな知っていて親近感がわくなぁ^^

それにしてもイロブダイのおチビちゃんの1枚は見事ですね♪
体のひねり具合とかすっごくいい感じだし、ピンが正確なんで
作品に可愛さだけじゃなくて、力強さもありますね^^

おっさん、ウザイよぉ~って思ってるかもしれないけど(汗)、
カクレエビは多分オシャレカクレエビで、カニさんはここんとこ
人気急上昇のアシビロサンゴヤドリガニです。
池ちゃん | 2011年10月13日(木) 23:19 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

伊豆の子は温帯種だから、沖縄の池ちゃんには馴染みがないですよね。
石垣の子は、やっぱり沖縄の子に近いのかもしれません。

イロブダイのちびは、すごくいい子でした。あんまりびゅんびゅん
動かないでくれたので、私でもピンを合わせることができましたー。

あ、魚(エビカニも)の名前を教えていただけるのはWelcomeですよー。
全然うざくないですー(^^)/
アシビロサンゴヤドリガニは、ほかの方も最近流行ってると言ってました。
やっぱりはやりとかあるんですねー。
みう | 2011年10月15日(土) 01:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/554-0e52b4af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
