2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'10.17 (Mon)

石垣島で潜ろう Oct 2011 3日目の2本目

2本目はマンタポイントへ向かいます。マンタスクランブルではなく、
マンタシティという新しいポイントだそうで、一度に潜れるボートの数が
限られているらしい。ということで、ポイントの近くでご飯を食べながら
順番待ちするのですが、海況があまり良くないので、酔いそう。。

ということで、私はランチは食べずに、船の上で寝そべっていました。
そして、潜り終えた船がいなくなったら、私たちの番です。

潜降すると、すぐ下にマンタが!
マンタ
マンタ。

60mmのマクロレンズですが、頑張って撮ります。大きすぎて入らない~~。
ワイドレンズじゃないので、撮れませんでしたが、全部で5匹いました。
マンタの編隊、かっこよかったです!

そして、マクロレンズ隊は、クリーニングステーションではなく、ガレ場へ
マクロ生物を探しに行きます。

ゴンベ
サラサゴンベ。

ヒレ全開。色がとてもきれいなゴンベなので、ヒレ全開になると、鮮やか。
このトゲトゲな背びれと紫ががった尾びれがたまりません。

イシガキカエルウオ
イシガキカエルウオ。

ちょっと間抜け顔している。そんなこの子が大好きです?

マンタ
マンタ。

そんな感じで、マクロ生物を探している間にも、マンタが上を通って行きます。
私はマクロ派だと思われているような気がするのですが、実は大物好きでも
あるので、気になって気になってしょうがないww
今度は全身入るように、引いて撮ります。

ミミイカの卵
ミミイカの卵。

ハッチアウトにはまだ早い卵ですが、結構熟れてきています。目もくっきり。
体もイカっぽい体が見えています。

マンタ
マンタ。

そして、またまたマンタがやってきます。今度は正面から撮ってみました。
大きいですねぇ。

マンタ
マンタ。

ドアップ!近すぎるので、もう顔だけ。マクロレンズでのワイドもなかなか
迫力があります。

ちび
なんかものすごくちっちゃい魚。たぶんトカラベラygだそうです。

マンタを見た後は、またせっせとマクロ生物を探して撮ります。
これは、めっちゃちっちゃい魚でした。萌え萌えで撮ります。
これに夢中になっていたのですが、そろそろもうちょっと浅場に移りますと
ガイドさんに呼ばれます。

もうちょっと粘りたかったんですが、窒素がたまりすぎちゃうので、移動します。

エリグロギンポ
エリグロギンポ。

エリグロギンポは、イシガキカエルウオより逃げられ率が高いので、なかなか
満足のいく写真が撮れません。これはなかなか好みの表情をしてくれた写真。
かわいい♪

そしてここにもミミイカが。ハッチアウトシーンをアッカ君がムービーに
納めていたので、ぜひご覧ください。



ライトを当てるたびに、ぷちぷちっとハッチアウトするミミイカベビー、
とてもかわいいですね。

そして、Exitしようとしたら、またマンタ。
マンタ
マンタ。

またまた、ついつい撮ってしまいます。なんだかんだいって、マンタ好きなのかも。
このマンタは、なんとなくかわいい。

そして、最後におまけのマツマンタを見たら満足し、Exitします。

マツマンタ
マツマンタ。

マクロもマンタも楽しみ、ハッチアウトまで見るという、なかなか贅沢1本でしたー(^^)/
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:38  |   石垣島  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●マンタ☆

初めてマンタをみたのですが
想像以上に大きくてびっくりしました!!

同じマンタシティで潜りました!
マンタもびっくりですが、ダイバーの多さにも驚きました。

ミミイカちゃんのハッチアウト
かわいすぎですv-238
ユッキー | 2011年10月17日(月) 23:06 | URL | コメント編集

●Re: マンタ☆

マンタ、大きいよね~。かっこいいですっ。
私も久しぶりだったので、でかーっと思って見ていました。

マンタシティ、ガレ場のほうは人がいなかったのですが、
やっぱりクリーニングステーションは人がいっぱい
なんですね。

ミミイカちゃんのハッチアウト、実はマンタより興奮しました(^^)
海の中でかわいい~かわいい~とずっと叫んでいたらしいw
みう | 2011年10月17日(月) 23:40 | URL | コメント編集

60mmでマンタが撮れるんですねぇ!!!
それが一番ビックリしました(笑)

ハッチもいいけど、べラygのバックがいいなぁ^^
泳ぐっていうよりも潮の流れに身を任せっていう感じなんで、
このジャスピンもスゴイですね♪
池ちゃん | 2011年10月17日(月) 23:46 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

私もまさか60mmでマンタ撮れるとは思ってませんでした。
やってみるもんですねぇww

ベラの幼魚は、もうびゅんびゅん飛んで、大変でした。
ただ、伊豆ではいつもこんな感じの魚を安全停止中に撮っているので、
なんか、見ると撮っちゃうんですよねww
みう | 2011年10月18日(火) 21:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/557-777d5b12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
