2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'11.07 (Mon)

文化の日はIOP

先日の文化の日は、伊豆ダイビングに行ってきました。この時期は
ナライが強く、なかなか安定しないポイントですが、それでも行きたいIOP
天気予報的には凪じゃないかと思いましたが、やはりIOP、期待を裏切らず
うねうねでした。

しかし、海は透明度も上がってきてるし、ブリマチでは、一瞬サメかと思うほど
大きなブリ(か、ヒラマサかも。)が3匹ほどうろうろしていたり、深場は、
何を見ればいいか迷うほどのハナダイ天国だったり、海の中も期待をうらぎらない
IOPでした。

ということで、写真いきます。まずは1本目から。

逃げるスジハナダイ
逃げるスジハナダイ。

深場におりていくと、ハナダイがうようよ。なんだけど、深いせいかテンパってしまい、
あまり写真が上手に撮れませんでした。スジハナダイ、きれいだなぁと思っていたら
逃げられたり。。

ナガハナダイ
ナガハナダイ。

ヒレが美しい!色鮮やかなナガハナダイです。これぞ伊豆!

メバル
トゴットメバル。

色味は地味なんだけど、背中の模様が面白いから撮ってみた。このアングル好き。
この辺には、巨大なクエがいたりしました。あんなに大きな個体はガイドさんも
初めて見たらしい。ほんと、でかかった!
写真に撮ったけど、離れて撮ったので、いまいちなんだかよく分からない物体でしたww

サクラハナダイ
サクラダイ。

いっぱいいました。うじゃうじゃと。IOPはサクラダイが多いような気がします。

キシマハナダイ
キシマハナダイのちび。

チビでもキシマはやっぱり綺麗。キシマの成魚見てみたいなぁ。

スジタテガミカエルウオ
スジタテガミカエルウオ。

このカエルウオを撮るのはホントに大変だった。なにせうねりと流れが結構あるので、
壁につかまって、見ては、飛ばされ、の繰り返し。もう少し海況が良ければなぁ。
海況が悪いせいで、カエルウオも、奥へ奥へと引っ込んでしまい。。

チビクマノミ
クマノミのちび。

イソギンチャクと比べるとよく分かると思うのですが、とてもちっちゃい子でした。
沖縄だったら、ちっちゃい、萌え~なんですが、伊豆だと、これから水温がどんどん
下がるのに。。とちょっと切ない気持ちになる子。

タレクチウミタケハゼ
タレクチウミタケハゼ。

この子はIOPに来ると、必ずといっていいほど見ているような気がする。
ほんと、よく擬態していますね。次はちょっと工夫して撮ってみようかしら。

カンムリベラ
カンムリベラ。

とてもきれい。こういう子がいてこそのオクリダシ。そういえば、オクリダシ、
9月の台風ですっかり地形が変わっちゃいましたね。。ちょっとびっくりしました。
岩がひっくり返りまくり、すっかりリセット状態だったそうです。
私が、地形変わったことに気が付くくらいなので、ほんと、相当変わってしまってます。

3匹
なんだっけ?シロタスキベラの幼魚でしたー。

この魚もよくオクリダシで見る魚。ただ、3匹こんな感じでいるのは初めて見ました。

そんなこんなで、ブリマチは遠かったけど、遠くまで行ったかいがある魚を
たくさん見て、大満足でしたー。

2本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:02  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

ハナダイは絶対に内地の海の方がいいですね^^
種類も豊富だし、またキレイな子が多い!
いいなぁ♪
池ちゃん | 2011年11月07日(月) 22:36 | URL | コメント編集

ハナダイの色が鮮やかで綺麗ですね~~♩
あー、カラフルなお魚ちゃんやっぱ癒されますね☆

トゴットメバル
こっちの海にも居ますよ!数はあまりいませんが
割と水温が高い時期に見れます。

伊豆って本当に色々な個体がいるのですね~凄い!
ユッキー☆ | 2011年11月08日(火) 23:07 | URL | コメント編集

ナガハナダイって見たことないー!
胸ビレが長くて色も鮮やか~♪

クマノミはイソギンチャク見たらホント、
いかにちっこいかわかるよ!めちゃ萌え!

カンムリベラも面白い模様だけどキレイ!

伊豆ってやっぱ黒潮が当たってる串本や柏島とは
違うね~。
見たことない魚が多い~。
みうさんのブログ見て潜ったつもりになってますe-343
とよみん | 2011年11月09日(水) 23:00 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

池ちゃんさん

伊豆のハナダイは、鮮やかで綺麗ですよ~。
池ちゃんさんも、こちらの方に来る予定があれば、
潜る価値ありだと思います。沖縄とはまた違った海で面白いですよ~♪
みう | 2011年11月10日(木) 23:07 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

ユッキーさん

ハナダイ、ほんと色鮮やかで綺麗です☆
ハナダイいっぱいいるエリアでは、目移りして大変でしたww

トゴットメバル、そちらにも居るんですね。
伊豆だと、どっちかというと、水温が下がってきたほうが
見やすい魚な感じです。

伊豆は、温帯種が多いので、熱帯種とも寒冷種とも違う魚が
いっぱいいるのが、魅力的なんですよー♪
みう | 2011年11月10日(木) 23:11 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

ナガハナダイ、IOPのハナダイの宝庫な場所では、
うじゃうじゃいますよ~。撮り放題ですww
ヒレ全開も、割と狙いやすいかも。

クマノミのちびは、萌え萌えでしょ。
ほんとちびっこでした☆

カンムリベラは季節来遊魚なのかな。
綺麗ですよね。

伊豆は、黒潮がきても、支流がほのかにってことが多いから
やっぱり平均して水温低めなんですよね。
でも、だからこそのお魚ちゃんたちがいて、めっちゃ面白いです。
とよみんさんも、六半かったら、ぜひぜひこっちでも潜りましょ~♪
みう | 2011年11月10日(木) 23:15 | URL | コメント編集

●奇麗

アラックです。
深場のハナダイ、バグースですね。
私は苦手なので、これからも待っていますよ!!
アラック | 2011年11月12日(土) 21:06 | URL | コメント編集

●Re: 奇麗

アラックさん

バグース、ありがとうございます!
ハナダイは伊豆ならではだし、とてもきれいなので、
また撮りに行くと思います。その時はぜひ見てくださいませ(^^)/
みう | 2011年11月12日(土) 21:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/559-2cd0c26b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
