2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.31 (Sun)

鶏のチャーシュー風レタス包み

さっき、普通の天気に戻ってよかったと書いたのですが、また大雨が降ってきちゃいました。ほんと、なんて天気なんでしょうね。まるで南国の雨季のようです。

今日の夕飯は、鶏のチャーシュー風味、レタスと胡瓜、ナスとミョウガの味噌汁、冷奴でした。

★鶏のチャーシュー風味★
材料:
鶏の胸肉:2枚
しょうゆ、酒、みりん:各1/3カップづつくらい
ショウガの皮、ねぎの青い部分
アニス

作り方:
1. 鶏の胸肉は火のとおりをよくするためにフォークでざくざく刺しておきます。
2. 鍋に材料すべてを入れ煮立たせます。
blog_boiltorichasyu310808.jpg
3. 蓋をして、10分くらい中火で煮たあと、鶏肉をひっくり返し、さらに5分くらい煮ます。
4. 火を弱めて、さらに5分くらい煮詰めます。(焦げないように気をつけて)
5. 鶏を適当に切って、煮汁をかけて出来上がり。
blog_torichasyu310808.jpg
これを、レタスで巻いて食べると美味しいです。胡瓜も一緒に巻いてね。
blog_lettuce310808.jpg

ふと気がつけば、今日で8月も終わりなんですね。天気がおかしいので、なんだかいつもの夏の終わりとは違う感じがしますが、やっぱり夏が終わるのはちょっとさびしいです。
とはいえ、夏に夏休みをとっていないので、来週は待ちに待った夏休みです。うちの部署は8月に締切やイベントがあったせいもあり、9月に夏休みをとる人が圧倒的に多く、来月は夏休み月間となりそうです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:51  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●いよいよ明日♪

みゅうさん、おはようございます!
とっても美味しそうですね~v-10

ここからはブログに関係ないレスですいませんv-356
いよいよ明日出発ですね!v-344
お互い、お天気に恵まれた素敵な旅になりますように。
往復のフルレ空港では、案外近くにいたりして?(笑)
ではでは行ってらっしゃい&行ってきま~すv-222v-233
kupo | 2008年09月05日(金) 07:55 | URL | コメント編集

みゅうさん
さすがに航空券きましたよね?(笑)
いよいよ明日ですね!
日頃の疲れを癒してモルディブを満喫してきて下さい。
kupoさんに会えるといいですね~。
ではいってらっしゃ~い!

kupoさん
みゅうさんに会えるといいですね!
しっかりまったりしてきて下さい。
行ってらっしゃ~い!
とよみん | 2008年09月05日(金) 14:33 | URL | コメント編集

kupoさん
もう準備できましたか?私の方はやっとだいたいパッキングを終えたところです。お天気が良ければいいですね。ほんと、フルレでは近くにいるかもしれませんね(笑)。では私も、行ってらっしゃ~い&行ってきま~す。Buon viaggiooooo!

とよみんさん
航空券、届いてます(笑)。でも成田が選択肢になくOnline check inできなかったぁ(涙)。kupoさんとはまたニアミスになりそうです。日程は同じなのに飛行機が違うんですよね。では、行ってきま~す。
みゅう | 2008年09月05日(金) 22:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/56-312fd3b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
