2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'11.12 (Sat)

文化の日はIOP 2本目

時間がちょっとあいてしまいましたが、2本目です。
1本目でだいぶ窒素をためたので、十分SITをとり2本目に向かいます。
IOPは温泉が広くて暖かいので、陸上の上もホカホカで過ごせるのがうれしい。

2本目は左の岩礁の方へ向かいます。2本目は普通の10リットルタンクなので、
あまり遠出はせずに、比較的、近場を狙いました。

マダラトラギス
マダラトラギス。

下に下りていったら、マダラトラギスがいました。こっち見ています。
昔はトラギスを、よく練習で撮っていましたが、最近あんまり撮ってないな。。

ツキベラ
ツキベラ。

ツキベラ、伊豆にはよくいるベラなはずなんですが、やたら指すので、なんでかなと
思っていたら、このツキベラ、背びれの黒い斑点が2つじゃなく3つあるんです。

そして、ここでなぜか写真が暗くなりがちで、おかしいなと思いながらも、SSを遅く
してみたりし、だましだまし撮影をします。

タテジマヤッコ
タテジマヤッコ。

とてもきれいな魚なんだけど、すぐに岩の中に隠れちゃう子でした。
たまに、せっかくいいところに来るのに、やっぱり暗い~~。なんでと思いながらも
撮ります。そして、ストロボを見たら、設定がマニュアルになっていました。。
それでだ!ストロボの光量が完全に足りてなかった。。

それに気が付いたときは、すでに、タテジマヤッコはすっかりどこかに隠れてしまいました。。

ここもそれなりに深度があるので、あまり長居もできず、そろそろ帰りに向かいます。

クロメガネスズメダイ
クロメガネスズメダイ。

帰りがけに見たのは、クロメガネスズメダイ。沖縄にいっぱいいるスズメダイなんですが、
伊豆にはあんまりいないスズメダイ。季節来遊魚です。
沖縄では、あーまた居た、くらいでしか見てないのですが、伊豆に居ると、なぜか燃える!
かなり粘って撮ってしまいました。

伊豆に来てからかなり育ちましたね。伊豆のクロメガネスズメダイとは思えないほどの
大きさに育っていました。

その後、オクリダシでトウシマコケギンポを探すも、見つけられない。。
アッカ君は1本目で見つけて撮ってたのに、どこにいるか分からない。。
そして、オクリダシに居るときに、暗くなってきたーと思って上を見ると、
すごい勢いなうねりが渦を巻いています。。そこはやっぱりIOPですね。。

ガイドさんにカメラを持ってもらったおかげで、なんとか普通にExitをします。
荒れやすいけど、この海況で潜水禁止にも潜水注意にもならない強くなIOPだけど、
海の中はやっぱり面白い!年内にもう1回くらい行きたいなぁ。ロクハンが欲しい。。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:09  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

伊豆ではクロメガネにも熱くなれそうですね。
わかる気がしますw

ロクハン欲しいですねえ。
夏・秋の沖縄でもじっとしてると後半寒いので欲しく感じました。。
azure159 | 2011年11月13日(日) 05:14 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

伊豆だと、沖縄にいっぱいいる魚にアツくなっちゃいますよねww
ロクハン、欲しいですーー。
夏、秋の沖縄は、伊豆に慣れていると、最初は温かく感じるんだけど、
毎日潜ってると、だんだん寒くなってくるんですよね、
みう | 2011年11月13日(日) 22:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/560-2d45760c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
