2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'12.27 (Tue)

2011年の振り返り

今年もあと数日で終わろうとしています。今年はかなり激動な年でした。
今年はさすがに、辛かったこともあったけどHappyだった、とは言えませんが、
やっぱり楽しかったこともたくさんありました。

ついダイバーで大瀬崎や石垣で潜ったことは、その中でも1,2を争う楽しさでした。
両方とも、正直言って海況がいいとは言えない状況ですが、仲間と潜る楽しさを
ダイビングをはじめて4年目にして、やっと知ることができました。

今年は、沖縄でたくさん潜ったことも楽しかった思い出です。
ものすごく大きな台風がきて、帰りは大変だったけど、今思えば、それもいい思い出と思えます。

伊豆でも、去年以上に潜りました。潜り始めまでは、いろいろ億劫だったのですが、
どんどん伊豆ダイビングが楽しくなる自分がいます。場所的に、頻繁に行けるところに
あるポイントなので、四季折々を感じることができるし、魚の生態を観察するには伊豆が
一番観察しやすいというのも、伊豆がどんどん好きになって行く一因かなと思います。

自転車活動は、残念ながら減ってしまった感があります。ちょいちょい乗ってはいたのですが、
FBにちょこちょこ載せていたせいもあり、ブログにはほとんどなにも書いてないな。。

そして、今年の最大の悲しかったことは、やはり3月の地震です。
あのショックを忘れることは、一生無いでしょう。1週間天涯孤独になるかもしれないと
思っていたし、それ以上に親兄弟は大変なことになっていたので。

GWに見た光景は、今でも目に焼き付いています。たくさんの流された車、家の瓦礫、
そして、喪服を着た人々が歩いている姿。。。本当に大変な災害だった。
テレビに映る数倍もひどい状態が、1か月近く経っても、そこにはありました。

突然ですが、ダイバーには、大物派、マクロ派、地形派、クラゲ派、など、
いろいろな楽しみ方があるという記事をずっと前に書いたことがありました。
私は、大物もマクロも好きなので、最初の2つはどっちとも決められないなぁとも
書いたような気がします。

最近思ったことは、自分は大物、小物を問わず、生物が好きなんだなぁと思います。
大小問わず、魚の観察にとても興味がある。ただ小物のほうが伊豆では観察しやすい
ということもあり、どちらかというと、小物を見ているのかな。

うちの父も生物観察、とりわけ鳥の観察を趣味としています。それで、よりによって
地震の時には牡鹿半島の先の方まで観察に行って大変だったみたいですが。。
まあ、私の生物観察好きは、その辺の趣味を受け継いだのかもしれません。

GWに実家に行ったときに、鳥のアルバムを数冊見せてくれました。ほとんどは滅多に
行くことのない海外へ行ったときのまとめの写真集でしたが、1つだけ地元でいつも
観察している場所での、10年分くらいのまとめのアルバムがありました。

海外に行ったときの珍しい鳥や、その場所の写真も、見ていてとても楽しいのですが、
心を打たれたのは、10年分くらいの地元で観察したまとめのアルバムです。
時間をかけて撮り続けた写真には、歴史が刻まれているのです。

私もダイビングで好きなスポットで何度行っても飽きないという場所がある。
縁起でもない話だが、いつ何が起きてそこで潜れなくなってしまうことがあっても
おかしくないということは、今回思い知った。

ということで、来年も潜れる時は、できるだけ好きな場所で潜っておこう!
そう思うのであった。

ということで、最後のに好きなポイントで撮った、好きな魚の写真を載せておきます。
キシマハナダイ

最後に重い話で締めくくってしまいましたが、来年に進むためには3月の地震は
避けて通れない話なので、ご了承くださいませ。

では、また来年、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル : 日記

21:57  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/567-24080362

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
