2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.05 (Thu)

初めてのシミランクルーズ2011-2012 1本目

今年の年末年始は、年越しシミランクルーズに行ってきました!
初めてのクルーズで、いろいろ不安はあったのですが、クルーズは
ダイビング好きにはたまりませんね。朝から晩まで潜っていました。

普段あまり体験することもできない外洋でのナイトダイビングなどもして、
とても充実した毎日でした。

ということで、また1本ずつ写真を載せていこうかと思います。

1日目の1本目は Anita's Reef
最初のポイントということで、癒し系のまったりしたポイントですが、
ソフトコーラルがとてもきれいで、個人的には、ここは2本くらい潜りたいと
思ったポイントです。

スパゲッティガーデンイール
スパゲッティガーデンイール。

潜降すると、癒し系らしくまずは白い砂が広がります。そこにガーデンイールが
ひょろひょろと伸びていました。
普通のガーデンイールより長い種類で、スパゲッティガーデンイールというそうです。
透明度も良く、なかなか絵になりますね。

クマノミ
ピンクイソギンチャクの上のクマノミ。

根がぽつぽつとあるポイントで、ソフトコーラルやイソギンチャクが華やかです。

ピンク色のイソギンチャクにクマノミが住んでいました。
イソギンチャクが綺麗なんだから、もう少しイソギンチャクも綺麗に撮ればよかった。。

キンギョハナダイ
キンギョハナダイ。

ここのポイントは、キンギョハナダイやスカシテンジクダイもたくさんいました。
お星さまのようなスカテンに、華やかなキンギョハナダイ。そして、バックは
綺麗なソフトコーラルと、言うことのないシチュエーションです。

クダゴンベ
クダゴンベ。

ウミウチワに付いていたクダゴンベ。いい感じにポリプも開いていてくれて、
クダゴンベが引き立っています。

ヤマブキスズメダイのちび
ヤマブキスズメダイのちび。

ウミウチワのところに、ヤマブキスズメダイのちびも群れていました。
スズメダイ好きの私には、たまらないシチュエーションです。最高だ!

ギンポ
フタイロカエルウオかな?

よく見るギンポ。頭が大きくてチビなところがかわいい♡
ピンクの丸いコーラルで遊んでいるみたいなところが気に入りました。

イエローテイルフェアリーバスレット
イエローテイルフェアリーバスレット

ハナダイの仲間です。この子はキンギョハナダイ並みにたくさんいました。
紫色がとても綺麗ですね。

そんな感じで1本目は終了。ここはワイドでも入りたいポイントと思うくらい、
華やかで、とてもきれいなポイントでした。

2本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:55  |   カオラック  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

キンギョにクダゴンベにヤマブキスズメの幼魚!
どの子もこっちでも運が良ければ見られるけど、
何といってもシチュエーションがサイコーですね^^

いいなぁ~♪
サイコーのお休みでしたね^^
池ちゃん | 2012年01月07日(土) 00:01 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

池ちゃんさん

そうなんです。このポイントは沖縄などの太平洋の熱帯種ともかぶるのですが、
シチュエーションが最高なんです!透明度も高いし。
もうちょっと潜り倒したいポイントでした。
キンギョなんかは、伊豆にもうじゃうじゃいるんですが、やっぱりキンギョ好きなんだと思う。
まだまだカオラック編続くので、続きもぜひご覧ください!
みう | 2012年01月07日(土) 00:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/569-68399268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
