2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.15 (Mon)

モルディブ最高!でした

モルディブからついに帰ってきてしまいました(涙)。モルディブダイビング、超良かったです。今までで一番良かった!!!ボートポイントは入った瞬間、大物がザクザク出てきます。潮回り的には決してよくない時期だったはずなんですが、ツナにトビエイもサメなどざっくざっく出てきました。
写真の整理は全然まだなので、とりあえず今日のところはお気に入りの写真だけあげておきます。

モブラの編隊。ポイント:Guraidhoo Corner
blog_mobu-renger150908.jpg
10メーター付近で1回目の安全停止がてら小物を見ていたら、上の方からトビエイの集団が。モブラでした。すごくきれいに飛んで行き、超感動でした。

マンタ。ポイント:Manta point
blog_mantaray150908.jpg
尻尾が切れちゃってますが、やっぱりかっこいい!
マンタポイントは午前と午後2回行ったのですが、午後のときは見られませんでした。午後はNapoleon Reefでは見たのですが、クリーニングポイントは午前中のほうが高確率で見られるようです。

グレイリーフシャークの群れ。ポイント:Kandooma Thila
blog_Grayleafsharks150908.jpg
30メーター近くのところで根待ちをしていると、続々とグレイリーフがやってきます。写真で見ると大したことがないような気もしますが、実際に見ると圧巻です。今回のダイビングですっかりシャーク好きになりました。

ヨスジフエダイの群れ。ポイント:Biyadoo hause reef:P6付近かな??
blog_yosujifuedai150908.jpg
ヨスジフエダイはハウスリーフにたくさんいました。特にP7からP6付近に多かったような気がします。これはセルフダイビングのときに見ました。セルフダイビングは好きに潜れるので、じっくり写真を撮ったりするには最適でした。深度も浅めに撮れるので窒素を気にせずたっぷり1時間遊べます。

こんな感じで海の中も超楽しかったのですが、陸でも前半は超リピーターのRさんと大阪から女の子2人できていたAさんとYさんと毎晩バーでトーク三昧、彼らが帰っちゃったあとは、昔BiyadooでイントラをしていたHさんと彼女のボーイフレンドのR、仲良くなったミラノの近くにお住いのイタリア人夫婦とトーク三昧で、ほんとに、ほんとに、充実した毎日でした。イタリア人夫婦とはハウスも一緒に潜ったりでほんとに楽しかったです。
また、日本人インストラクターのSatokoさんや一番一緒に潜ったDenisともダイビングの合間合間に楽しいトークができて、本当に楽しかった!Biyadooは海も陸上も本当に楽しくていいところだったので、また遊びに行きたいと思いました。
ただ、いつか5スターになるかもしれないとのことなので、そこだけが気がかりですが。。。というか、ゲストの皆さん(人種にかかわらず)気にしていました。できれば今の2スターか3スターくらいをキープしてもらいたいところです。
モルディブのダイビングスタイルは窒素と残圧さえ管理すれば、とっても自由に潜れるので、すっごく気楽に潜れて私の性に合ってます。Biyadooもいいけど、他のアトールにも行ってみたいし、うーん、明日にでもモルディブに戻りたーいという気分です。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

17:49  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おかえりなさ~い!!
とても楽しい滞在だったようですね。
明日にでもモルディブへ帰りたいなんて、もうみゅうさんも
すっかりモルディブ病ですね(笑)
写真、拝見しましたが、すごいすごい!!モブラの群れなんて私、見たことないですよ~!!
サメも群れでいるんですね~。ハウスリーフも潜ってきたんですね。
海の中で迷いませんでした?
やっぱビヤドゥすごいよ!!5スターリゾートになる前に
もう一回行った方がいいかしら??
でも他のリゾートも行きたいのよね~。あ~私もまたモルディブへ帰りたくなってきた!!
この後のモルディブ旅行記楽しみにしてます。
あ、でもまずはゆっくり休んで下さいね。
とよみん | 2008年09月16日(火) 18:51 | URL | コメント編集

とよみんさん
ただいまー。はいはい、すっかりモルディブ病です。モブラは見たポイントでも狙って見られるものではないらしいので、ラッキーでした。サメはカンデゥーマ・ティラでOut goingだったら、かなり群れてますよ~。2回行きましたが2回ともOutで大当たりでした。In commingだとそうでもないらしいですが、行ってみないと分からないんですよね。
海の中は大丈夫、迷いませんでした。ビヤドゥのハウスはちょうどいい頃にパッセージのブイが出てくるので、とっても潜りやすかったです。5スターになる前にぜひぜひ。金額もあがるのも嫌だけど、客層が変わっちゃいますよね、きっと。今のカジュアルな感じが好きなので、私も今のうちにまた行きたいです。
ほんと、行きたいところがたくさんあって困っちゃいますよね。アトールによって全然違って面白いと聞いたので、やっぱりバアアも行ってみたいし。kupoさんのところを見ても、今年はアリよりバアアのほうが大当たりなのかな。
みゅう | 2008年09月16日(火) 20:18 | URL | コメント編集

海は入った時のタイミングと運ですよね。同じグループで潜って、同じタイミングで潜っても大物を見た人、見なかった人と別れたりしますし・・・。
今回みゅうさんはほんと、大物運、ついてましたね!
海では迷子ちゃんにならなくてよかったです(笑)
ビヤドゥで5スターになったらダイバー減っちゃうんじゃないでしょうか。せめて手が届くぐらいのグレードにして欲しいですね。
今年のバアは大当たりですね。私が行った週は通りすがりのジンベエだけでしたがkupoさんはしっかり見れたようでよかったです。我が家は来年もリーティにしようかと検討中です。

話は変わるのですがお聞きしたいことがあります。
みゅうさんはタオ島はコーラルグランドのサービスでしたよね?ホテルもコーラルグランドでしたか?

とよみん | 2008年09月18日(木) 10:10 | URL | コメント編集

ほんと、そうなんですよね。実はモブラは私たちのチームしか見てないんです。ほかのチームはそこまでエアが持たなかったみたいで。。逆にレオパードシャークは私だけ見てないんです(涙)。そのときのエピソードはブログに書こうかな。
ビヤドゥは手が届くグレードであってほしいです。5スターが増えすぎてるので3スターをキープするのも経営としていい手だと言っているスタッフもいたのですが、結局決めるのはマネージメントの人たちだからなんとも。
通りすがりでもいいじゃないですか。ジンベイ。私は見たことありません。でも、きっといつか見れると信じています。リーティ、行きたいけどまた予約いっぱいで行けないかも。。大人気ですもんね。

はいはい。ホテルもコーラルグランドを使いました。一応コテージを取ったのですが、コテージの中では一番安いカテゴリの部屋にしたと思います。なかなかいい部屋だったけど、モルディブあたりの部屋と比べると、ちょっと狭めだったかな。
長屋のほうは海の見える部屋もあるみたいですが、水シャワーで風邪ひいたら屋だなと思いまして。。
みゅう | 2008年09月18日(木) 19:35 | URL | コメント編集

●お魚ぐっちゃり!

うっわ~v-344v-344v-344
モブラの編隊、素敵です!
私はシュノーケラーなので、滅多に会えないけれど
ダイバーの相方も一枚くらいしか見た事ないかも。
以前ハウスリーフで会った時には感動しました。
マンタも綺麗だしグレイリーフシャークの群れも圧巻!

ビヤドゥのバーはカジュアルで、ゲスト同士がすぐに
仲良くなって盛り上がれる雰囲気ですよね。v-275
去年に行った時にも、元々合流予定の人も数人いたけど
どんどん仲間が増えて、毎晩バーで夜更かしでした。
いよいよ改装が近いと聞いて慌ててリピートしたのですが
本当にこのままの素朴な島でいてもらいたいな~

実は初ビヤドゥの時ダイビングで、同じボートなのに
ほんの数分違いのエントリーでジンベエを見逃して
勝ち組の大騒ぎを横目に、相方かなり凹んでました。
でもその後何度か会える機会があったので、本当に
タイミング次第なんだな~と実感でした。

続きのアップも楽しみにしています!
リーティ旅行記もなるべく早めに頑張りますねっv-221
kupo | 2008年09月18日(木) 21:13 | URL | コメント編集

ビヤドゥ周辺のポイントはいろんな大物が見れてドキドキ
しますね!レオパードシャークもいたんですね~。
そのときのエピソード、楽しみにしてますね♪
みゅうさんはジンベエはまだ見てないんですね。
潜り続けてればいつかきっと会えますよ!
これからの楽しみがあっていいじゃないですか~!

えと、知り合いの方が来年タオを考えているそうなんですけど子連れなのでどこのホテルがいいのか考え中なんです。
私はビッグブルーリゾートとかサンスマイルなどダイバー仕様のホテルしか知らないのでみゅうさんにもちょっと聞いてみようかと思って・・・。
コーラルグランドはプールもあるようですしリゾートっぽいですよね。
我家も来年のGWはタオ島へまたリピートしようと思ってます。そろそろ予約しないといけないですね。
とよみん | 2008年09月18日(木) 21:49 | URL | コメント編集

kupoさん
ハウスリーフでモブラなんてすごいです!
そうそう、ビヤドゥはゲスト同士が仲良くなりやすい雰囲気ができてますよね。
スタッフもとってもフレンドリーですし。
イベントも張り切りすぎてないところが、堅苦しくなくていいですよね。
いつまでも素朴なままであってほしいです。
おお、michyさん、それは確かに凹みますね。ほんとにタイミング次第ですね。
魚も人もタイミングでいろんな出会いがあって面白いですよね。

はーい!リーティ旅行記、楽しみにしてまーす。

とよみんさん
そうなんですよ。レオパードシャーク、あの辺居るみたいなんですよ。
ジンベイは、いつかばったり会いたいな~と思います。

コーラルグランドはプールもあるし、プール隣のレストランでハンバーガーなんかも食べられるので、お子様連れには結構いいのではないかと思います。
ただ、シャワーが固定式なので水をためられるようなフロートみたいなものがあるといいかもしれませんね。温かいお湯がたっぷり出たので、その辺は心配ないと思います。
それとタオによくある高床式で、トイレとシャワールームは1階に、ベッドルームは高床部分にあるんですよ。なので、お子様が小さい場合は、バスルームに落っこちるような作りになってない部屋かどうか、子供が上り下りできる階段の部屋か、などの安全面を予約担当の方に確認したほうがいいかもしれません。予約担当の方も親切で丁寧な方でしたよ。

来年のGWはタオですか。私もGWはタオに行きたいなぁ。
前に行ったときは航空券が特典だったのでホテルくらいはタオにしてはお高めのところに泊まったけど、次は場所と値段でサンスマイルあたりに泊まりたいなぁ。とよみんさん、泊まったことありますか?もうGWの予約ですか。やっぱり私、いつも相当出遅れてるみたいです。
みゅう | 2008年09月19日(金) 18:06 | URL | コメント編集

詳しい情報ありがとうございます。
コーラルグランド、教えておきますね。
すいません、もうひとつ質問です。ダイビング器材のレンタルは無料でしたか?

サンスマイル、去年利用しましたよ。
出来たばかりなのでシンプルながらもキレイでした。
受付のおじちゃんがいつも素敵な笑顔です。
最初1Fの部屋でした。ここは2人で使うにはとても広かったのですが夜になると大量のガとか虫がドアのから隙間入り込んできて我家は大騒ぎになったのでおじちゃんが3Fに部屋を替えてくれました。3Fは部屋は1Fと比べると部屋は狭いですが2人で使う分には全然問題ないです。見晴らしもいいし♪ビヤドゥのリゾートを体験済みのみゅうさんだったらOKだと思います。街中なのでご飯食べに行くのも便利だし
ビッグブルーからも近いのでおススメです。
みゅうさんもタオ行きましょうよ♪
とよみん | 2008年09月19日(金) 23:31 | URL | コメント編集

器材は無料レンタルでしたよ。重器材をもっていない私にとってはここ重要ポイントだったので、この点はばっちりです。
サンスマイル、去年利用したんですね。
私としては、ビヤドゥですら実は結構立派なホテルだと思ったくらいなので全然大丈夫かも。でも蛾はちょっと怖いから1Fは嫌かも。あとゴキさえ出なければ。
ご飯食べに行くにしてもあそこだったら便利ですよね。
私もGWはタオに行きたいな。あとは相方の説得ですな。彼はタオは透明度が悪いからいやだと言うんですが、透明度とジンベイは共存しませんもんね。とよみんさんとも一緒に潜りたいし:-)
みゅう | 2008年09月19日(金) 23:51 | URL | コメント編集

コーラルグランドも重器材レンタル無料なんですね!
タオはレンタルが無料っていうのが魅力ですよね。
サムイからの船に乗るときあの砂浜を大きな荷物を
持って船まで移動するのは大変ですから我家も重器材だけはレンタルします。日本に帰ってから洗う手間も省けるし♪
私が泊まったその日は丁度カゲロウか何かの虫が大繁殖
して明かりのあるところは半端なく大量に飛んでました。1時間かそこらでその群れもどこか行ってしまいましたが・・・。でも気持ち悪かったです(><)
ゴキは見なかったと思います。

透明度は確かに悪いですね(^^;)
ただチュンポンは比較的いいと思いますが・・・。
セイルロックは透明度がよければ最高のポイントだと
思うのですが私が行くときはいつも味噌汁状態・・・。
雨が降ると濁ってしまうそうなんですよ。
一度透明度がいいときに潜ってみたいなぁ~。
あとはジンベエ様が来年は出る予定の年なのでそれに
期待してます♪これをネタに彼を説得しましょう(^^)v
とよみん | 2008年09月20日(土) 16:13 | URL | コメント編集

はい。重器材だけならず、フルレンタル無料でした。軽器材は無料とはいえ、フィンとかマスクとかは自分のがいいですよね。
ゴキがいないのは良かったぁ。
私としては透明度がいいとジンベイ出る気がしないので、透明度が悪ければいいな、なんて思ったりしています。
セイルロックは行ってないので、行ってみたいな。海はかなり荒れ荒れだったんですよね。
しかも、前は10本ダイバーだったころ、しかも講習だったので、楽しむ余裕がいまいちなかったということもあって、もう一回行きたいんですよね。GW行けたら一緒に潜りましょう!!
みゅう | 2008年09月20日(土) 19:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/58-f2ce6deb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
