2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'03.23 (Fri)

春の沖縄ダイビング2012 2本目

朝一の飛行機は、早起きしなければならなくて辛いのですが、
ボートでも、到着日に2本がっつり潜れるのが良いですね。

ということで、2本目は、箱庭ダイビングみたいな形で、いろいろな
生物を見てきました。

ウバウオ狙いで、すーっと降りていったら、
シマウミスズメ
シマウミスズメがいました。

ウミシダの横から顔をのぞかせたシマウミスズメ、とってもラブリーでした。
シマウミスズメって、形もかわいいし、色も綺麗なんですよね。

ウミシダウバウオ
ウミシダウバウオ。

そして、ウミシダウバウオ。この子は真正面からの顔が一番かわいいかもしれないな。
真正面からも撮ったんですが、ピンがいまいちきてなかったので、横からの写真。

オトヒメウミウシ
オトヒメウミウシ。

初めて見たような気がします。なんかフルーツを輪切りにしたように見えました。
周りの紫のひらひらが、とてもきれい。

シモフリカメサン
シモフリカメサン。

一見ただのイボに見えるこの子。真上から見るとカメの模様に見えるんです。
色もけっこうきれいなんですよね。

ハマクマノミ
ハマクマノミ。

この水温だと、スズメダイ系の魚は、残念ながら産卵もほとんどしないし、
産卵したとしてもハッチまでに時間がかかるので、幼魚は残念ながらほとんどいない。
ので、じゃっかん大きめなこの子でしたが、イソギンチャクの色が綺麗なので
なかなか映えますね。

シライトとイガグリ
シライトウミウシとイガグリウミウシ。

そのすぐ近くに、この2匹のウミウシがまるで交接しているように
くっついていました。ウミウシはハイブリッドはないらしいので、
交接ではなく、たまたま一緒に餌を食べていたんだと思いますが、
近すぎるぞーー。

それにしても、イガグリって海の中で見るより写真で見た方がきれいかも。

オオアカホシサンゴガニ抱卵中
オオアカホシサンゴガニ。

この子はこのサンゴを見れば、ほとんどいると思うのですが、なにがいいって
がっつり卵を抱卵しているところです。この子のハッチが見てみたい。

カサイダルマハゼ
カサイダルマハゼ。

そして、カサイダルマハゼもいました。ダルマハゼって奥に引っ込んじゃって
とても撮りにくいのですが、比較的いいところにいてくれました。
丸っこくてとてもキュート♡

そんな感じで2本目も終了。寒いけどとても充実な1日目でした。

この日は悪天候を予想していたのですが、砂辺の部屋に帰ったら、
部屋から見る夕日
こんな素敵な夕日を見ることができました。

そして、サンエーで次の日の朝ごはんやら何やらを買いこんで、夕飯は焼肉。
日の出焼肉
新年会にいただいたチケットを使い、日の出食堂でご飯を食べました。
今まで食べたことのない部位の肉なんかも食べて、初日からめっちゃ楽しい!

この日は朝3時40分起きだったりしたので、帰ったらそっこう就寝zzz
2日目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:41  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

多分沖縄で700本以上は潜っているハズ。

シマウミスズメはこっちで見た事ない(´;ω;`)
こっちにシマウミスズメはいないと思ってた。。。(汗)
池ちゃん | 2012年03月24日(土) 23:04 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

おお、そうなんですか。
水温が低くて、それなりに深度があったせいかな。
すーっとやってきて、すーっと下の方に降りていきましたよー。
伊豆だと夏の普通種だから、沖縄にも普通に居るんだと思っていました。
みう | 2012年03月24日(土) 23:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/584-6e8bcbbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
