2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'05.11 (Fri)

タオで潜ってきたよ- 6本目

この日は午後のダイビングはお休みして、のんびりランチを食べたり、
マッサージに行ったりと、まったりと過ごしました。

そして、ナイトでトウアカクマノミのハッチアウトを見に行くことに。

ハッチアウトの前に、明日香さんからトウアカクマノミの観察日記を
見せてもらいながら、いろいろ説明を受けます。
うーん、ハッチだけじゃなく、毎日サイリー潜って観察してハッチ見たいなぁ~。

やっぱり8日間(タオの水温だと、だいたい8日間でハッチするそうです、)
じっくり観察して、ハッチアウトを見たら、感動もひとしおなんだろうなぁ。
冬くらい水温が下がるくらい(26, 7度)のほうがシーズンらしく、そのころは
毎日どこかのコロニーで産卵行動が見られるらしい。

いつか、冬にタオに来て、毎日サイリー潜ってみたいなぁ。

夕焼け
夕焼け。

そうこうしているうちに、日もとっぷり暮れてきます。トウアカのハッチは日没30分後
くらいから始まるらしいので、もうちょっとしたら潜ることにします。

トウアカおやすみ
トウアカが寝に着くところ。

とくにハッチアウトのないトウアカクマノミは、日没後はイソギンチャクにくるまれるように
寝に入るそうです。このクマノミも、うろちょろしていたものの、日が暮れるにつれて、
お休みなさいモードにはいります。

そして、今日ハッチしそうなイソギンチャクへ向かいます。

卵は、確かにだいぶ少なくなっちゃってますね。。なんかの魚に食べられたり、あんまり
弱そうな卵は、親が整理してしまうそうです。
とにかく、この時期のタオは水温32度を超えていたので、卵にとってはかなりつらい環境
だったんですよね。



ハッチするにはハッチしているのですが、上まで上昇する子供は少ない。
全体的に元気がない感じです。微妙な水温の変化がここまで影響するんですね。

かなりの数の稚魚は、元気のないままです。あまりにも元気のない子は親が
食べている姿も見られます。死んでしまうのであれば自分の栄養にするという
自然の厳しさも垣間見れます。

コンディション的には、残念な感じのトウアカのハッチでしたが、これも自然。
もうちょっと水温が下がってきてくれれば、また元気な子供がいっぱい生まれるでしょう。

午前中2本の日は、帰りにサイリーで潜ることも可能とのことなので、最終日に
親の様子を見に行くことにしました。

これでこのダイビングは終了。貴重なシーンを見させてもらいました。
メスは最後は、子供をかえすのも諦め、さっさと寝る態勢になってしまいましたが、
オスは最後まで頑張ってた。あの中でも、特に強い個体は生き残っているかもしれません。
その時を楽しみに!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:34  |   タオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/601-b1068722

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
