2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.21 (Sun)

GURAIDHOO CORNER

3日目の午前中はGURAIDHOO CORNERに行ってきました。
GuraidhooCorner.jpg

ビヤドゥのボート ダイビングは朝1本行って帰ってきて、午後1本行って帰ってくるというパターンでした。朝のポイントのほうは、わたし好みのビュンビュンダイビングが多かったせいもあり、毎日参加しました。
GURAIDHOO CORNERはコーナーのところは結構流れていましたが、コーナーを超えてムレハタタテダイの群れが見えてくると一気にまったりダイビングになります。

潜降します。
blog_guraidhoo_senkou200908.jpg
写真はアッカ君とデニスですねぇ。二人とも同じ方向を見てるってことは何かいたんでしょうか。。
私のカメラには、この辺は大した魚が写ってなかったのですが(汗)。
ここのポイントもシャークポイントで、時々グレイリーフが脇の方を通って行きます。
ここも根待ちポイントがあったのですが、なにせ深いので私のコンピューターは根待ちなんてされたらとても持たないなと思っていたら、みんなが見ている後ろをグレイリーフがどんどん通って行くので、それを見ながら、どんどん流されていきます。

そうこうしているうちにロウニンアジがやってきました。
blog_rouninaji200908.jpg
なんか、渋い顔してますね。名前もなんだか渋いけど。てか、これロウニンアジじゃなかったらどうしよ。ジャックフィッシュ系の魚って全部同じようなものに見えちゃうんですよね。。

なんとなく流していると、ホワイトティップの寝床が出てきます。
blog_whitetipbed200908.jpg
さすがサメだけあって、だだっ広い無防備なところで寝てるよなぁと妙な関心をしてしまいました。
でも気持ちよさそうに寝てますね。この辺も横目で寝床を見ながらどんどん流されます。

流されていたら、今度はナポレオンが。
blog_napoGurandhoo200908.jpg
小さいのでまだ子供でしょうか。
独特の模様と唇が可愛くてたまりません。モルディブのナポレオンはパラオのナポレオンみたいにくっついてくることはありませんでした。
なんか、ほんとにとぼけた顔をして、悠々と泳いでますね。
そうこうしているうちに、ムレハタタテダイの塊が遠くの方に見え、コーナーが終わります。

この辺で深度を10Mくらいにあげ、安全停止がてら小物を見るまったりダイブに切り替わります。
blog_yeloobackGuraidhoo200908.jpgblog_shakoebiguraidhoo200908.jpg
イエローバックフュージラーやシャコエビ(かな?)や伊豆でもおなじみのライオンフィッシュやウミウシなんかを教えてもらっていると、上の方でなにか気配を感じます。
モブレンジャーの登場でした。
blog_mobu200908.jpg
モブラの前をゴマモンガラが逃げていきます。モブラから逃げてるんじゃなくて、モブラがきて人間がうわっと見にやってきたので、そこから逃げていたのですが、いつもは怖いゴマが今日はかわいく見えました。
モブラが去った後、幸せいっぱいでもう上がってもいいかなと思っていたのですが、だめ押しでウツボを見せてくれます。
blog_honycombmoray200908.jpg
手持ちの図鑑によりと、Honeycomb morayという種類に見えますが、あってるかな。
ひそかにウツボかわいいなと思ってるので、あんまり見かけないウツボも見られて、ほんとにGoodな1時間でした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

00:24  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/61-4555557c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
